« 西村京太郎 北海道新幹線殺人事件 | トップページ | 春の会津 撮り鉄めぐり(1) 磐梯山と »

2017年5月22日 (月)

福島市小学校鼓笛パレード

昨日21日の最高気温が34.2℃で全国2位、今日22日は33.8℃で全国5位と連日夏のような天気が続く福島市内です。

毎年5月に開催される福島市小学校鼓笛パレードも今年で40回目になりました。
5月17日(水)午前9時から12時まで3時間、福島市内の小学校50校から3400名の児童が参加して開催されました。
小規模校の場合全校生徒参加で8名の学校から、大規模校だと6年生のみ参加でも100名以上の学校もあります。
Phimg_0811
県庁前通りなどを通行止めにして開催されます。 
Phimg_0813
平日の開催なので、今まで見たことがありませんでした。
今は親がビデオ撮影しながら移動していきますので、大規模校の場合は民族大移動になりますcoldsweats01。 
Phimg_0815
今年は甥っ子の子供が出場するので、撮影&応援に行ってきました。
Phimg_0851
地元テレビ局が後日放送します。
Phimg_0874
各学校の運動会時や地区の交通安全パレード等にも披露されているようです。

|

« 西村京太郎 北海道新幹線殺人事件 | トップページ | 春の会津 撮り鉄めぐり(1) 磐梯山と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
こちらでは多くの運動会が既に終わっています。
こちらでは、4日連続の真夏日。
急な暑さで参っちゃいます。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月23日 (火) 18時09分

現記写心さんへ
このイベントが有るので、市内各小学校で鼓笛隊の練習を行っています。
はい、望遠レンズ大活躍でした。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月23日 (火) 18時06分

季節外れの猛暑大変です
新緑がまぶしい
つくばは 週末が運動会追っかけ続きます

投稿: hibochan | 2017年5月23日 (火) 07時36分

なかなか大規模な催しですね、
こういうときに、70-200㎜クラスは
重宝します。
子供の元気がもらえたきがします。

投稿: 現記写心 | 2017年5月22日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65296461

この記事へのトラックバック一覧です: 福島市小学校鼓笛パレード:

« 西村京太郎 北海道新幹線殺人事件 | トップページ | 春の会津 撮り鉄めぐり(1) 磐梯山と »