« GWの花見山 | トップページ | トランスイート四季島 by 喜多方駅 (1) »

2017年5月 9日 (火)

一ノ戸川橋梁で四季島を

JR東日本が5月1日デビューさせた、豪華クルーズトレイン『TRAIN SUITE 四季島』。
3泊4日のコースでは東北本線を北上し北海道へ向かったので、福島駅を通過したのですが、福島駅到着が午後8時15分と夜間のため撮影を断念。
1泊2日コースは、上野駅~(常磐線・武蔵野線・中央本線・篠ノ井線)~姨捨駅~(しなの鉄道・えちごトキめき鉄道・信越本線・磐越西線)~会津若松駅~(磐越西線・東北本線)~上野駅。
しかも会津若松駅到着が朝7時30分頃と発表されていたので、あそこで撮影しなくては!
あそこ=喜多方市山都駅近くにある一ノ戸川橋梁、へ向かいました。
Map20170507
一泊2日コースは5月6日(土)上野駅出発が初日なので、撮影は5月7日(日)早朝。
一般道利用で喜多方へ向かう場合、最短距離だと福島から国道115号利用なんです。
でも国道13号で一旦米沢へ出て国道121号で喜多方へ向かった方が10㎞程遠くなりますが、早朝であることと・走りやすさ・信号機の少なさ等から到着時間は圧倒的に早くなります。

自宅を午前3時半に出発、順調に走り1時間後には米沢を抜けていました。
大峠付近は、道路そばに雪が残っていました。
Php5070257
山都駅近くでは雲海も見ることが出来ました。
Php5070259
一ノ戸川橋梁へ5時30分過ぎに到着。
すでにカメラ・カメラ・・・下の写真以外にもあちこちにcamera
Php5070260
準備していたら、時刻表に乗っていない列車が下って行きました。
野沢駅始発の上り列車になる車両の回送列車(キハ40系只見線用)だったのですね。あとでこの車両に再び出会いました。
Phimg_0556
一ノ戸川橋梁を撮影。何度見ても趣きありますよね。
Phimg_0559
下り始発列車がやってきました。5両編成と長い編成にビックリ、終点新潟駅着が8時19分となるので、通勤通学で混雑するんでしょうね。
(キハ100系4両+キハE120系1両)
Phimg_0560
6時2分 四季島がやってきました。
Phimg_0565
先頭車両がカッコいいです。
Phimg_0567
10両編成全体を撮影することが出来ました。
Phimg_0572
非電化区間を走る四季島goodでしょう。
さて、近くから見ましょう。
(つづく)

|

« GWの花見山 | トップページ | トランスイート四季島 by 喜多方駅 (1) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
値段も高いので簡単には予約もできませんが、それでも高倍率のようです。
朝早いのが難点ですが、楽しむことができました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月10日 (水) 09時30分

キハ58さんへ
試運転で皆さん写真を沢山アップされていましたが、予定が判らず本番で撮影に向かいました。
上野駅では乗客のプライバシー保護のため、厳しい制限があったようですが、こちらでは自由でした。
写真では判りずらいですが、ディーゼルの排気も見えました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月10日 (水) 09時28分

四季島マスコミで取り上げられてました
凄い人気予約一杯だとか
一ノ戸川橋梁も素晴らしい
趣味が多くてうらやましい

投稿: hibochan | 2017年5月10日 (水) 07時09分

すばらしー!
まだ実物見たことがないのですが、カッコいいんでしょうね!!
機関車けん引しない強みを発揮です!!!

投稿: キハ58 | 2017年5月 9日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65251894

この記事へのトラックバック一覧です: 一ノ戸川橋梁で四季島を:

« GWの花見山 | トップページ | トランスイート四季島 by 喜多方駅 (1) »