« 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(4) 芦野公園・浅虫温泉 | トップページ | 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(6) 大曲へ »

2017年5月 5日 (金)

青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(5) 秋田へ

『バーチャル日本一周歩こうかい』
青森・秋田の旅で歩数を稼いだので、千葉県をあっという間に制覇して、東京都に突入しました。
これで7都県目突入です。
Aruku20170503

4月28日朝。
この日の夜は、秋田県大仙市大曲で開催される花火大会を見るために秋田県へ向かいます。
行程としては、国道7号を南下し峠越えして大館市を経由する方法と、国道101号で日本海沿いを南下する方法があります。
盆地に住む者としては、やはり海沿いを走り、JR五能線にも出会いたかったので国道101号経由で秋田県へ向かうことにしました。

その前に、ホテルから見える「道の駅浅虫温泉 ゆ~さ浅虫」に立ち寄り
Php4270138
スタンプをゲット。
Php5020247
青森港近くで、八甲田丸を眺め青森の雰囲気だけ感じて青森市内はスルー。
Php4280154
国道7号から国道101号に入り、昨日に続き五所川原市を通過。
前日より岩木山が綺麗に見えました。
Php4280158
つがる市にある 「道の駅もりた アーストップ」で休憩。
Php4280160
アーストップの意味が?
Php5020248

鰺ヶ沢町へ入り、日本海が近くなった場所にあるお店。
Php4280162
有名なdogが居ます。
Php4280174
わさお君が居る、きくや商店さんへ立ち寄り
Php4280172
娘さんの「ちょめ」
Php4280167
そして「わさお」君。
嫁の「つばさ」は、恥ずかしいのか出てきませんでした。
Php4280166
いか焼きの他、わさお君グッズを販売していました。
日本海を眺めながら「いか焼き」を食べtrainを待ちます。
Php4280176
そう、上写真の海岸線の手前を五能線が走っているのです。
Phimg_0236

下り普通列車を見送ったあと、さらに南下して景勝地「千畳敷」で
Phimg_0240
上り普通列車を撮影。
リゾートしらかみを狙ったけど・・・時間を勘違いしたみたい┐(´д`)┌ヤレヤレ
Phimg_0243
青森県側最後の 「道の駅ふかうら
Php4280178
この日は、天気はいいけど風が強かったです。
Php5020249

こんな風景を楽しみながら、五能線と寄り添いながら国道101号を南下。
Php4280180
秋田県境を通過し、数キロ走った所でsign03
「リゾートしらかみ 青池編成」とすれ違ったのです。
2017042803
突然のことでカメラで撮影する余裕が無く、ドライブカメラの動画からアップしました。
(つづく)

|

« 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(4) 芦野公園・浅虫温泉 | トップページ | 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(6) 大曲へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日本一周歩こうかい」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
日本海にディーゼルカー似合いますよね。
大曲までは年に数回行くので、リゾートしらかみで五能線に乗ってみたくなっています。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月 6日 (土) 11時20分

hibochanさんへ
五能線沿いに走る国道101号も趣きあるんですが、五能線に乗ってノンビリ日本海の風景も楽しんでみたいと思っています。
run飽きずに頑張っています。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月 6日 (土) 11時17分

潤三郎さんへ
前回?はdog通り過ぎちゃったので、今回はナビに設定して立ち寄りました。
海を見ながら食べる、いか焼き美味しかったです。
runも頑張ってま~す。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月 6日 (土) 11時14分

あさひさんへ
おかあさん、テレビに出る感じのままお店の奥にいらっしゃいました。
わさおグッズが沢山ありましたが、鰺ヶ沢は『いか焼き』が元々有名な場所で、いか焼きなんかも販売しています。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月 6日 (土) 11時11分

waniさんへ
そうですか、わさおゴッズ色々販売していました。
お嫁さん以外dog出会えることが出来ました。
車を走らせるのに楽しい道ですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月 6日 (土) 11時09分

五能線、ディーゼルカーの写真素敵です!
乗ったとことしかないので、走っている姿は格別^.^/
ドライブレコーダー、役に立ちますね。

投稿: キハ58 | 2017年5月 6日 (土) 09時49分

東京ですか順調のよう
私高知愛媛の県境付近
五能線旅番組で見るだけ
楽しみです

投稿: hibochan | 2017年5月 6日 (土) 07時02分

大分進んだだねぇ
その地図の地名がまた見ていて楽しいだ。
おらも、この犬、テレビで見ただよ。
イカ焼きうんまそうずら~。

投稿: 潤三郎 | 2017年5月 5日 (金) 18時34分

わさお、、、先日tvで見ただ
飼い主の奥さんも歳を取られて、、、
きくや商店って、、、何を売っているだか?
わさおグッズの土産店ずらか?

投稿: あさひ | 2017年5月 5日 (金) 16時51分

しらかみは残念でした・・・というか
こっちの方が安全運転でいいですよrvcar

この辺りはいい想い出ばかりで
いつか再訪したいと思っていますdash
わさおサブレは買いましたが
わさおは散歩中で会えませんでしたし(*^-^)

投稿: wani | 2017年5月 5日 (金) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65229986

この記事へのトラックバック一覧です: 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(5) 秋田へ:

« 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(4) 芦野公園・浅虫温泉 | トップページ | 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(6) 大曲へ »