« 福島市小学校鼓笛パレード | トップページ | 春の会津 撮り鉄めぐり(2) 塩川大橋にて »

2017年5月23日 (火)

春の会津 撮り鉄めぐり(1) 磐梯山と

まだ5月だというのに、今日まで4日連続の真夏日を記録した福島市。
暑いですcoldsweats01

20日(土)・21日(日)と只見線で「SL只見線新緑号」が運行されるとのことで、これを撮影することをメインに他にも色々撮影することに。

21日(日)午前5時前に自宅を出発
この日の天気予報では福島市内の最高気温が35℃、会津でも33℃と激暑。
朝から眩しい太陽が昇っていました。
Phimg_0878
この日は国道115号土湯峠越えで猪苗代へ向かいました。
米どころ会津、田植え真っ最中で、6時前というのに農家の方は作業されていました。Phimg_0879
磐越西線(猪苗代駅~翁島間)の踏切で磐梯山を背景に1枚Phimg_0880
磐梯町駅手前で、上り始発列車とすれ違うことを知り、撮影することに。
イベント列車が走ると、カメラの砲列となる場所ですが、さすがにこの時間では私一人で撮影です。
Phimg_0883
6時12分 磐越西線(翁島駅~磐梯町駅間)にて郡山駅行普通始発列車。
Phimg_0885
さて、この日朝早く自宅を出て撮影したかったポイントへ移動しましょう。
(つづく)

|

« 福島市小学校鼓笛パレード | トップページ | 春の会津 撮り鉄めぐり(2) 塩川大橋にて »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
いつもイベント列車が走る時は、カメラマンで一杯になる場所。
初めて撮影してみました、さすがに良い場所ですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月25日 (木) 12時11分

磐梯山バックの水鏡は素晴らしいですね!
今だけの風景、味わいました^.^/

投稿: キハ58 | 2017年5月24日 (水) 23時29分

hibochanさんへ
この日も天気が良すぎて、山並みが霞んでしまいました。
田植え前後のこの時期、水面に写る風景が楽しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月24日 (水) 11時35分

県の象徴磐梯山の勇姿素晴らしい
先日中井さん房総小港鉄道桜やはり水面に映る列車狙ってました 夜だった思います
またほかに撮影ポイントがあるとは 楽しみ

投稿: hibochan | 2017年5月24日 (水) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65315641

この記事へのトラックバック一覧です: 春の会津 撮り鉄めぐり(1) 磐梯山と:

« 福島市小学校鼓笛パレード | トップページ | 春の会津 撮り鉄めぐり(2) 塩川大橋にて »