« 春の会津 撮り鉄めぐり(4) SL只見線新緑号② | トップページ | 春の会津 撮り鉄めぐり(6) SLばんえつ物語号(上り) »

2017年5月27日 (土)

春の会津 撮り鉄めぐり(5) SL只見線新緑号③

⑤の杉第2踏切で撮影後、会津柳津駅の先へ向かって車を走らせていたら・・・・
汽笛の音で、塔寺駅付近でSLを追い越したことが判りました!。(新しい道が出来たので追いついけたのかも?)
Map20170521
なので、会津柳津駅手前の⑥会津坂本駅付近で撮影することにしました。
⑤から⑥まで約6㎞の区間で追い抜いけたのは、SLでの峠越えがいかに厳しいか実感しました。

ここは登りきった場所なので煙は少ないですが、藤の花が綺麗でした。
Phimg_0954
 
Phimg_0958
次の撮影ポイントは、前年に撮影した▼柳津虚空蔵尊円蔵寺の裏も考えていましたが、出来たら只見川沿いで撮影したいと思い移動。
Php5210335

⑦第2只見川橋梁を手軽に撮影できる三島町内の国道400号から撮影することにしました。
11時11分 定刻通りにやってきました。
Phimg_0965
会津宮下駅に到着直前なので、煙は期待できませんでしたし、逆光で列車自体が判りずらいですが、只見川との撮影が出来たのでgoodでした。
Phimg_0969
これで撮影を終えようと思ったのですが、会津宮下駅での停車時間を利用してちょっとだけ先回りできたので、⑧宮下発電所付近で撮影することに。
11時20分 C11325がやってきました。
Phimg_0973
正面をアップで、手作り感いっぱいのヘッドマークでした。
Phimg_0977
私が居た場所の少し先でケムケムになっていました、残念。
Phimg_0979
この日のSL只見線新緑号の撮影ドライブ、十分に満足できたのでこの日の撮影は終了としました。
でも撮影ドライブは、まだまだ続きます。
(つづく)

|

« 春の会津 撮り鉄めぐり(4) SL只見線新緑号② | トップページ | 春の会津 撮り鉄めぐり(6) SLばんえつ物語号(上り) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
この他にも撮影ポイント多数あり。
道の駅から山の中腹まで歩いていける撮影ポイントもあるのですが、駐車場が車で一杯でした。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月28日 (日) 10時05分

キハ58さんへ
SLの鼓動・煙を感じると、SLに出会いたくなります。
この日の撮影は、まだ続きますのでお楽しみください。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月28日 (日) 10時02分

潤三郎さんへ
そうそう、煙は必要で電柱は要らないんだよね。
ローカル線は、SL走らせるにはgoodだよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月28日 (日) 10時00分

現記写心さんへ
イベント列車だと失敗出来ないので、地元で練習してからでないと流し撮りは無理ですね。
花火以外はめったに三脚使わないし、手持ちだと厳しいようだしねcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月28日 (日) 09時58分

まさに新緑のSL見応えありました
撮影ポイントあるものですね
撮り鉄には たまらない

投稿: hibochan | 2017年5月28日 (日) 07時12分

手作り風ヘッドマーク、全体的なバランスにぴったりです!
まさし新緑の中の一部・・・観ること出来てうれしいです^.^/

投稿: キハ58 | 2017年5月27日 (土) 22時38分

前の記事でコメント入れようと思ってたんだけど、遅れちまっただよ。
いや、やっぱSLに無くてはならないのが煙で
あっちゃいけないのが余分な電柱。
電化されていない線路が最高ずら。

投稿: 潤三郎 | 2017年5月27日 (土) 21時23分

こんばんわー
流すのは、ある意味遅い方が難しいかも。
遅いと上下ぶれも出やすいから、
まあ早いとそれなりに難しいですが。
1/30位でされてみては。
大雑把ですが、流す秒を動かすイメージかな。
3枚目のアングルもそうするとまた静の中に動がうまれるだよ。

投稿: 現記写心 | 2017年5月27日 (土) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65323991

この記事へのトラックバック一覧です: 春の会津 撮り鉄めぐり(5) SL只見線新緑号③:

« 春の会津 撮り鉄めぐり(4) SL只見線新緑号② | トップページ | 春の会津 撮り鉄めぐり(6) SLばんえつ物語号(上り) »