« 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(6) 大曲へ | トップページ | GWの花見山 »

2017年5月 7日 (日)

青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(完) 角館・大曲へ再び

ホテルで無料の朝食を食べた後、午前8時45分角館へ向かってGO!。
途中で愛車に朝食を与え、国道46号に入ります。
すぐに、「道の駅協和」が現れます。
Php4290208
この日、桜まつりが開催されており、道の駅の廻りは桜が満開でした。
Php5020254
午前10時前、角館へ到着。有料駐車場(500円)に停めて散策へ出かけます。
釣り人多数、何を釣っているのかな?
Phimg_0376
午前中から雨の予報でしたが、何とかもっています。
Phimg_0378
高校生なのかな?
Phimg_0384
桧木内川沿いのソメイヨシノは満開でした。
Phimg_0388
セブンの建物も街中に融けこんでいます。
Phimg_0398
武家屋敷通りのシダレザクラは、ちょっぴり葉っぱが出てきた感じです。
Phimg_0402
ここで、またまた有名なdogに出会いました。
現在は、BSジャパンで放送されている「まさはる君行く」の収録をしていたようです。
Phimg_0406
樺細工伝承館前も人・人・人
Phimg_0410
伝承館内のピンクが強いシダレザクラを撮影していたらrainが・・・
Phimg_0413
天気予報が雨だったので、皆さん傘の準備は万端だったようです。
Phimg_0418
雨も降ってきたので、散策を切り上げ、車で近くにある日帰り温泉施設へ。
劇団わらび座を中心とした秋田芸術村。
Php4290216
その中にある温泉ゆぽぽ
Php4290213
650円で利用できる日帰り温泉施設です。
日本庭園を眺めながら、ゆったり出来る温泉でした。混んでいたので写真はありません。
Php4290210
ロビーに貼ってあるポスターvirgoが気になりました、秋田県内のあちこちで見かけました。
Php4290212
温泉施設ゆぽぽでも食事は出来るのですが、まだお腹が空かないので、大曲へ向かいます。
国道105号沿いにある、「道の駅なかせん
Php4290222

Php5020255
道の駅に併設されている農家レストランで「元気な肉定食(920円税込)」
Php4290219
道の駅のウラを流れる川端の桜も満開でした。
Php4290221

午後3時前、昨日と同じ大曲市民会館の駐車場へ車を停めましたが、前日と違って午後4時前には満車となりました。
以前として雨が降っているので車中で待機。
午後6時を過ぎると雨も止んだので、打上会場へ向かいます。
前日と違って人が多かったです。
Php4290223

19時予定通りに打上開始。
Phimg_0446
残念ながら風が弱いのと、雨が上がったあと暖かくなったため?、霧・靄?が出て花火打上の条件としては最悪に。
レンズをフキフキしながらの撮影です。
おまけで2尺玉も上がったのですが、煙の中でまともに見ることが出来なかったのが残念でした。
Phimg_0489

2017年 大曲の花火~春の章~4月29日分 の写真を別館にアップしています。
  できたら、 『信夫の郷にて(花火別館)』  へお立ち寄り下さい。

21時 予定より30分以上遅れて打ち止めになりました。
21時40分 大曲ICから秋田自動車道へ
翌0時30分 国見ICで東北自動車道を降り、自宅へ。

 総走行キロ 1212.3㎞  燃費 13.6㎞/L
の旅でした。

|

« 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(6) 大曲へ | トップページ | GWの花見山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
チョッピリ、ハードな旅でしたが、色々楽しめました。
来年は桜前線の北上タイミングにもよりますが、GWに角館いかがですか?

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月 9日 (火) 13時07分

1000キロを超える旅だったのですね!
お疲れさまです。
角館、この時期に行ったことがありません、行かなくっちゃ・・・花火、記事を読まなければわからないくらい素敵です^.^/

投稿: キハ58 | 2017年5月 8日 (月) 22時56分

hibochanさんへ
大曲の花火にあわせてcherryblossomを見ることが出来て良かったです。
去年は桜前線が過ぎ去っていたので、今年リベンジ出来ました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月 8日 (月) 10時20分

潤三郎さんへ
ありがとうございます。
このポスター秋田県内で沢山見かけて気になっていました。
味噌汁代わりの暖かい蕎麦でした。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月 8日 (月) 10時18分

弘前 角館の桜いつも映像の世界
東北の名所ご紹介ありかとうございます
締めは 大曲の花火素晴らしいGW
お疲れ様でした

投稿: hibochan | 2017年5月 8日 (月) 07時16分

さくらも花火も綺麗ずらねぇ
でも、おらもやっぱ、ポスターが気になるだ。
肉定食、やっぱお得な感じずら。
丼ぶりの中の蕎麦?めちゃ旨そう。

投稿: 潤三郎 | 2017年5月 7日 (日) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65239800

この記事へのトラックバック一覧です: 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(完) 角館・大曲へ再び:

« 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(6) 大曲へ | トップページ | GWの花見山 »