« 春の会津 撮り鉄めぐり(5) SL只見線新緑号③ | トップページ | 春の会津 撮り鉄めぐり(完) SLばんえつ物語号(下り) »

2017年5月28日 (日)

春の会津 撮り鉄めぐり(6) SLばんえつ物語号(上り)

SL只見線新緑号(下り)の撮影しながら、やはり磐越西線の「SLばんえつ物語号」が気になるので、いつもの⑨荻野駅へ移動することに。
11時20分SL只見線の撮影終了後、国道252号で一旦国道49号まで戻ったのち、県道151号経由などで12時15分には荻野駅に到着。
先客は1人だけでした。
Map20170521e

12時31分 黒煙を出しながらC57180がやってきました。
SL到着前には只見線からの移動者なども増え、お仲間は7名程になりました。
Phimg_0984
ここでも、藤の花が綺麗に咲いていました。
Phimg_0987
ちょっと斜めだったcoldsweats01
Phimg_0989
やはりC57は力強いです。
Phimg_0991

山都駅での停車時間を利用して先回り。
いつもの⑩一ノ戸川橋梁へ。
ただし、今回は反対側から撮影です。
12時53分 山都駅を出発したC57がやってきましたが、残念ながら途中からケムリが少なくなってしまいました。
Phimg_0997
いつもの撮影場所(橋梁下)には、結構多くの車が居ました!
只見線からの移動者なのかな?
Phimg_1000

最後に、喜多方駅の停車時間を利用して先回り。
13時16分 ⑪塩川駅手前の踏切で撮影できました。
本当は、反対側で撮影したかったのですが車を停めている間に踏切が降りてしまいました。
Phimg_1005
ここって意外とケムリが出る場所なんですね。
Phimg_1008
▼奥に見えるオーバークロスは、朝にトランスイート四季島を撮影した場所。
本当は、あそこまで行けるかと思ったのですが時間的に間に合いませんでした。
Phimg_1010

道の駅あいづ 湯川・会津坂下でチョッピリ休憩するために移動していたら、飯豊山が綺麗に見えたのでパチリ。
自分の眼では、綺麗に水鏡になっているんですが、cameraで表現するのは難しいです。
Phimg_1011

今まで「SLばんえつ物語号」の上り(新潟駅→会津若松駅)の撮影は何度も行っていましたが、下り(会津若松駅→新潟駅)の撮影をしたことが無かったので、この日初めて撮影してみました。
(つづく)

|

« 春の会津 撮り鉄めぐり(5) SL只見線新緑号③ | トップページ | 春の会津 撮り鉄めぐり(完) SLばんえつ物語号(下り) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
本当は、四季島を猪苗代で狙おうかと思ったのですが、SLの魅力が勝りました。
SL只見線のC11は真岡鉄道所有の車両、ぜひ真岡鉄道でSLの魅力を感じてください。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月29日 (月) 10時07分

SILVIAおじさんへ
そんなことありませんよ。
ただ事前にネットで撮影ポイントの候補を調べておいて、移動時間によって場所を決めました。
この日は、チョッピリ忙しかったですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月29日 (月) 10時03分

キハ58さんへ
今の時期はまだ明るいですが、秋頃になると下り列車は暗くなってしまうしね?。
この日は、C11、C57、四季島と見れる日だったので忙しかったですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月29日 (月) 10時00分

潤三郎さんへ
そちらも毎週SL走っているし、私なんかより撮影チャンスは多いはず。
ネットで検索すると、撮影ポイントを見つけることが出来ますので、ぜひD51をhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月29日 (月) 08時56分

waniさんへ
鉄道は路線毎に起点・終点が決まっており、起点に向かうのが上りになるそうです。
関東近郊では東京駅に向かう方が上りになるケースが多いようですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月29日 (月) 08時53分

撮影も素晴らしいですがポイントの時刻との闘いこれも大変そう
一度挑戦してみたい
真岡鉄道か水郡線かも

投稿: hibochan | 2017年5月29日 (月) 07時04分

いや素晴らしい!
これだけの写真を撮るのは経験と技術がないとできないと思います。confident

投稿: SILVIA おじさん | 2017年5月28日 (日) 23時35分

確かに、新潟発の上りの写真公開されているのが多いですね!
素朴さ残る旧客とSL、観光SL、趣違う2種一緒に観ることができるなんて、ほんと素晴らしいです^.^/

投稿: キハ58 | 2017年5月28日 (日) 21時22分

う~ん、いい、いい、良いですねぇ
煙もバッチリで、ピンも構図も
ナイスなショットが沢山
やっぱ、いいあなぁSLgood

投稿: 潤三郎 | 2017年5月28日 (日) 20時51分

線路も道路も同じ理由でしょうが
土地によっては(特に東西方面は)
どっちが上りだか下りだか
分からなくなることがあります( ´艸`)プププ
この線路も最初分からなかった(*^-^)

投稿: wani | 2017年5月28日 (日) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65334703

この記事へのトラックバック一覧です: 春の会津 撮り鉄めぐり(6) SLばんえつ物語号(上り):

« 春の会津 撮り鉄めぐり(5) SL只見線新緑号③ | トップページ | 春の会津 撮り鉄めぐり(完) SLばんえつ物語号(下り) »