« ランチで食うポン2017(2) 手打ちそば なお | トップページ | SLばんえつ物語号 by 一ノ戸川橋梁 »

2017年5月15日 (月)

運動会

福島市内の多くの小学校で13日(土)に運動会を予定していましたが、大雨。
昨日14日は曇空だったのですが、グランドは大丈夫なのか?と思いながら散歩へ出かけたら、運動会が開催されていました。
Php5140291
小学校の運動会を見るのは、甥っ子が小学生の頃だから30年近く前以来かも?。
Php5140294

先日、義兄宅でキュウリ苗の植え付けを手伝ってきました。
余った苗を頂いてきて、植えてみました。ハウス用なので育つか?ですが。
Php5130283_2
今年は、青しそは作らないからと言われたので、市販の苗を買ってきました。
我が家の食卓に『しそ』は必須なんですよね。無事育ってほしいです。
Php5130282
春ですね、山菜も色々いただいてきました。
ワラビはおひたしで。
Php5130285
筍は、たけのこご飯で頂きました。
Php5130284_2
食卓で春を感じるこの頃です。

|

« ランチで食うポン2017(2) 手打ちそば なお | トップページ | SLばんえつ物語号 by 一ノ戸川橋梁 »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
家庭菜園、しかもベランダなので難しいです。
タケノコは今年初めていただきました。
ご飯以外にも、煮物でもいただきました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月16日 (火) 14時15分

現記写心さんへ
よくその頃のこと覚えていますね!
この頃、昔のことも忘れぽっくなっています。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月16日 (火) 14時12分

菜園楽しみ頑張ってください
私も筍ご飯大好き
孟宗竹林繁殖力旺盛筍駆除して肥料にしてます
どうやら終わりに近くなりました

投稿: hibochan | 2017年5月16日 (火) 07時11分

おはようございます。
そういえば・・その頃からひねくれてたなw

投稿: 現記写心 | 2017年5月16日 (火) 06時48分

キハ58さんへ
こちらでは、校庭は土以外は見たことがないな~。
やはり、土はいいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月16日 (火) 00時09分

潤三郎さんへ
夏場にむけて、冷奴なんかに乗せて食べたいので大葉は必要なんだよね。
でも、スーパーで売っている大葉は買う気にならないんですよねcoldsweats01
苗からでも育たない時は、もらいに行きますかhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月16日 (火) 00時08分

Uchanさんへ
そうですか、高台にある小学校を見ると毎日通っている子供達に驚きます。
久しぶりに運動会を見ることが出来て、しばらく見てしまいました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月16日 (火) 00時05分

waniさんへ
去年、青じその種をまいたのに発芽しなかったので苗を買ってきました。
何でも、種から発芽させるのって難しいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月15日 (月) 23時52分

ゆめちゃんさんへ
何故か、5月の土日は雨模様になることが多くて、運動会が延期になることが多いみたいです。
ハウス栽培用の苗なので、余り寒くならないで欲しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月15日 (月) 23時45分

13日は都内も運動会多く、延期されました。
土の運動場はいいですね、こちらはウォークトップ舗装が多いです^.^;;

投稿: キハ58 | 2017年5月15日 (月) 23時20分

季節感のある食卓って
幸せ感じらいね
今年は、胡瓜植えてなかっただgawk
大葉は、ふんとに、おらんとこの
分けてやりてぇようだに
育つといいだね。

投稿: 潤三郎 | 2017年5月15日 (月) 22時51分

小学校の運動会見るのは大好きですが孫の小学生の時代は遠い昔となりました。
地域の小学校へ一度行きましたが遠くて、帰りが坂道で行く気になりません。

投稿: Uchan | 2017年5月15日 (月) 21時50分

青じそとバジル
このところ寒いからか?
種蒔いたのにまだ芽が出ない・・・
様子見て
出なかったら苗買おうか
もういちど蒔こうか思案中です(*^-^)

投稿: wani | 2017年5月15日 (月) 17時19分

5月は運動会が多く行われるようで孫の学校も
今月27日なので来てと言われています
運動大好きな孫たちなので楽しみにしています
でも今月は雨が多いので今から心配です
キュウリの苗我が家も植えました
すくすく育ち大きくなっています
野菜作りは本当に楽しみですよねheart04

投稿: ゆめちゃん | 2017年5月15日 (月) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65279726

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« ランチで食うポン2017(2) 手打ちそば なお | トップページ | SLばんえつ物語号 by 一ノ戸川橋梁 »