« 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(5) 秋田へ | トップページ | 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(完) 角館・大曲へ再び »

2017年5月 6日 (土)

青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(6) 大曲へ

4月28日国道101号を南下。
秋田県に入ってすぐに現れるのが 「道の駅 はちもり
秋田音頭で歌われる「はちもり ハタハタ」の八森町(現在の八峰町)です。
Php4280181_2
小さな道の駅です。
Php5020250
さらに国道101号を南下して、同じ八峰町にある「道の駅みねはま
Php4280188
なぜ、ポンポコなんだろう?
Php5020251
遅い昼食時になっていたので、ここで地元野菜たっぷりのハヤシライス(800円)を頂きました。
Php4280182

能代市を抜け、大潟村へ。
道の駅 おおがた」で休憩
Php4280189
大きな産直市場があります。
Php5020252

大潟村へ立ち寄ったのは、以前訪ねて感激した「桜と菜の花ロード」を訪ねるためです。
Php4280191
延長11㎞にわたって、3000本の桜(ソメイヨシノ、ヤエザクラ、ベニヤマザクラなど)と菜の花を植えたそうです。
Phimg_0260
青空の下、桜の下、車を走らせると爽快な気分になります。
Phimg_0261
11㎞ものほぼ直線の道路があるのも、干拓地だから出来ることなんでしょうね。
Phimg_0262
大潟村へ通じている道?橋?から見る風景は海を渡っているようです。
Php4280196

国道7号と合流し、南下。秋田自動車道昭和男鹿半島IC近くにある『道の駅 しょうわ』に立ち寄り。
Php4280197
秋田県花き種苗センターを併設する道の駅だそうで、初めての訪問です。
沢山のお花が並んでいました。
Php5020253
国道7号で秋田市へ入ってしまうと渋滞しそうだったので、ナビに任せて裏道(なのか?県道41号)で秋田南IC近くにあるビジネスホテルへ。

今日の宿泊場所(ホテル秋田御所野)へ16時30分にチェックイン。
Php4290206
ここは全室ツイン(ダブルベット+シングルベット)で、1人利用だと5000円、2人8000円、3人なら9000円(税別)と1部屋の利用人数が多くなるとお得になるシステム。
トイレとバスが別なってるし、無料朝食付き、全室禁煙なので禁煙者にとっては快適なホテルでした。
Php4280200
しかも、宿泊エリアへ入るのもカードキーを使って入るので、チェックイン後は夜間でも出入り自由。
(と言っても、インター傍なので廻りにはコンビニもありませんでした)
Php4290205

大曲まで40数キロとちょっと遠いですが、コスパ的に大満足のホテルでした。
ホテルに荷物を置いて大曲へ向かいます。
無料駐車場の大曲市民会館へ車を停めることが出来ました。
近くのスーパーで夜飯を購入して、花火会場の雄物川へ向かいます。
夏に比べたら、はるかに少ない人出なので、歩くのも楽です。
大曲農業高校の桜とモクレン?が綺麗でした。
Php4280201
会場入口で1000円を払って、有料自由席へ。
広~~い会場、筒場を確認してカメラの準備です。
Php4280202

午後7時 打上開始です。
Phimg_0276

Phimg_0304
19時50分 打上数7000発の花火大会もアッという間に終了しちゃいました。
日が沈むと、やはり秋田、冬仕度で観覧しましたが寒かったです。
国道13号を利用してホテルまで戻りました。
車中泊とは違い、広~いベットで朝までぐっすり眠ることが出来ました。

大曲の花火~春の章~ 4月28日分の詳細は別館で紹介中です。
  信夫の郷にて(花火別館)はこちら
(つづく)

|

« 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(5) 秋田へ | トップページ | 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(完) 角館・大曲へ再び »

」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
今年は4月下旬でも桜を見ることが出来ました。
去年は葉桜だったのでリベンジ出来ました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月 8日 (月) 10時15分

昼は桜に菜の花、夜は鮮やかな花火・・・花づくしの東北ですね!

投稿: キハ58 | 2017年5月 7日 (日) 11時42分

Peeさんへ
おら貧乏だったから、何でも食べれるだよ。
(ホヤだけ食べれないんだよね)
何だって桜全線、早く通りすぎたんだね!
こっちも、遅い会津でも終わりに近いよ。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月 7日 (日) 11時13分

hibochanさんへ
もう1日分、桜と花火があります。(^○^)
一週間も前になりますが、もう1日お付き合い下さい。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月 7日 (日) 11時08分

潤三郎さんへ
とりあえず道の駅が有ったら、立ち寄ることが原則になっているので?
結構、道の駅外れ無いような気がします。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月 7日 (日) 11時04分

( ̄○ ̄;)!んまぁ~!
やっぱしソメイヨシノは白くて美しい!
こちらの蝦夷山桜もチシマ桜も咲き終わり
枝垂れがチラホラ咲き始め
梅が思い出したみたいに咲き始めたよ!
しゅうちゃんは食の冒険できるからいいね!
ウチのダンナはふらりとそこらのお店には入らないcoldsweats01
美味しそうなお蕎麦屋よりもよくゆく店まで
rvcardash戻るcoldsweats02

投稿: Pee | 2017年5月 7日 (日) 07時44分

東北一周ご苦労様
桜と花火楽しませて頂きました
菜の花桜のロードすごい

投稿: hibochan | 2017年5月 7日 (日) 07時18分

あ~、んまそうなハヤシライスずら。
スタンプラリーしながら
楽しい旅だすなぁ
しゅうちゃんさん、美味いもん探すの
上手だすなぁ
おらも、ちと勉強してみんべ。

投稿: 潤三郎 | 2017年5月 6日 (土) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65231570

この記事へのトラックバック一覧です: 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(6) 大曲へ:

« 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(5) 秋田へ | トップページ | 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(完) 角館・大曲へ再び »