« 一ノ戸川橋梁で四季島を | トップページ | トランスイート四季島 by 喜多方駅(2) »

2017年5月10日 (水)

トランスイート四季島 by 喜多方駅 (1)

豪華寝台列車『トランスイート四季島』
一ノ戸川鉄橋で撮影後、運行予定では喜多方駅で50分停車するとのことだったので、喜多方駅へ車を走らせました。

居ました!
駅併設の有料駐車場からの眺めです。
シャンパンゴールドの車体と先頭部分のブラックがいいですね。
Phimg_0576_2
喜多方駅のホームには10両編成全体は入らないんですね。
最後尾車両1号車の横顔(新津~会津若松駅間は先頭が10号車になります)
Phimg_0579_2
フルで『TRAIN SUITE 四季島』と表示するんですね。
Phimg_0587
駅員さんに確認したら入場券を購入してホームへ入るのはOKとのことでホームへ。
喜多方市長はじめ偉い方々?が勢ぞろいしてお客さんをお出迎え。
5号車(ラウンジカー)の大型のエントランスドアから出入りさせているんですね。
Phimg_0597
先頭の10号車。
ピッカピッカですね。
Phimg_0589
9号車から1号車方面をパチリ。先が見えない!
この列車で旅行された方は17組29名(最大利用17組34名)のお客様だそうです。
Phimg_0590
5号車のラウンジ内
Phimg_0598
5号車の窓間から見えた喜多方の駅名票と・・・ガラスに写ったしゅうちゃん(*゚ー゚*)
Phimg_0599
駅外の風景がハッキリ写っています。
Phimg_0601
反対側ホームからも撮りましょう!
上からの眺め( ̄▽ ̄)
Phimg_0602

何故『喜多方駅』で50分停車するのか?でした。
それは四季島の動力に関係するとのことです。四季島は電車(青函トンネル内も走行可能)とディーゼル車との両方の機能を持っています。なので、JR東日本の大半と青函トンネル、JR北海道の在来線を走ることが出来るんです。
磐越西線新津駅~喜多方駅間は非電化区間のため、ディーゼル発電機(*注意)で走ってきた四季島、ここ喜多方駅からは電車として走るための切り替えを行うのに停車が必要とのことです。
でもこの後、会津若松駅で4時間も停車するんだから、会津若松駅までディーゼル発電機で走ればいいのに?と思うしゅうちゃんです。

(*注意)四季島の場合、ディーゼル発電機で発電しした電力で駆動するそうで、キハと呼ばれる一般的なディーゼル車とは違う駆動方式だそうです。

(つづく)

|

« 一ノ戸川橋梁で四季島を | トップページ | トランスイート四季島 by 喜多方駅(2) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
JR東日本管内の在来線の大半を走行できるようにしたようです。(山形新幹線、秋田新幹線区間を除く)
常磐線も全線再開通したら走って欲しいです。
値段が高いのと、抽選に当たらないと乗れないのが難点です。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月11日 (木) 10時55分

Peeさんへ
青函トンネルを通って北海道へ行くのが売りですからね。
そのために、青函トンネルを走れるようになっています。
JR北海道管内、経営努力だけではどうにもならない点がありますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月11日 (木) 10時51分

キハ58さんへ
上野駅では厳重すぎるガードだったようで、駅員さんに確認して入場しました。
こんな間近で見ることが出来て夢みたいです。
直流区間はパンダ4台、交流区間は2台だそうで、2、9号車のパンダが上がっていました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月11日 (木) 10時46分

潤三郎さんへ
こんだけ設備が整った列車に34名しか乗っていなかったら、仕方ない値段だろうね。
ただ、自分が乗れるかと言ったら夢だけどね、夢をかなえるため宝くじ買ってきただよcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月11日 (木) 10時39分

SILVIAおじさんへ
基本的にJR東日本管内しか走らないからね。
でも北陸も見所ある沿線があるので立ち寄ってほしいけど、当分は無理だろうね。
tv上野駅だと思います、報道機関以外は撮影できないように厳重すぎるカードをしたみたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月11日 (木) 10時36分

waniさんへ
そうですね、車でいうハイブリッド車が最適かも。
さすがJR東日本、最先端の技術を網羅した車両を作ってきました。日本一周も夢じゃない車両だけど、東日本だけなんだろうな。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月11日 (木) 10時30分

あさひさんへ
本当は試運転の時から食いついてたけど、通過時間が不明だったので出会えませんでした。
ほんと夢の豪華列車だよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月11日 (木) 10時26分

ゆめちゃんさんへ
10両編成で最大34名の乗客、値段も仕方ないと思いますが、なかなか手が出ませんよね。
でも、近くで見たら乗ってみたくなりました、宝くじ当たらないかなhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月11日 (木) 10時22分

やはり噂通り格好いい
デーゼルと電力両方兼ね備えているのですね
納得 一度でいいから乗ってみたい

投稿: hibochan | 2017年5月11日 (木) 07時25分

bullettrain凄い!
北海道をチラリ!
上野出発する時はマニアの方たち
ホームに入れず気の毒でしたよねcameracoldsweats02
それにしても 豪華shine
北海道の廃線列車の方にもyen回してぇ!
同じJRなのにさぁψ(`∇´)ψなんてね!

投稿: Pee | 2017年5月11日 (木) 05時35分

上野駅では近づけない四季島・・・おおらかな感じでイイですね!
喜多方でそんなに泊まるんですか。確かに、喜多方駅から架線登場ですね。
乗りたい〜でも高いし当たらないですね^.^;;修ちゃんの写真でガマン我慢^.^/

投稿: キハ58 | 2017年5月10日 (水) 23時27分

凄っげぇなぁこれ
この間、テレビでやってるのを見て
料金聞いて半分呆れてたけんど
実物見たら、感動すんだべね、やっぱcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2017年5月10日 (水) 21時48分

テレビの全国ニュースで観たように思います。
何気なくテレビを観てましたけど、上野駅の出発シーンだったかも知れないですね。
それにしても羨ましい・・・新幹線と在来線しか走らないと面白くないですよ。coldsweats01

投稿: SILVIA おじさん | 2017年5月10日 (水) 19時55分

いわゆる
ハイブリットなんですね(*^-^)

投稿: wani | 2017年5月10日 (水) 18時04分

夢のまた夢の超豪華電車まるで
999traintraintrainのようだ
tvで見てびっくらぽんだったが
まさか しゅうちゃんが追い付く 食いつくとは
まさに 旬 だねhappy01

投稿: あさひ | 2017年5月10日 (水) 15時28分

今話題の四季島
贅沢ですよね
乗ってみたいな~とは思うのですが何とも
お値段upup
電車の旅も贅沢になりましたよねwobbly

投稿: ゆめちゃん | 2017年5月10日 (水) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65258237

この記事へのトラックバック一覧です: トランスイート四季島 by 喜多方駅 (1):

« 一ノ戸川橋梁で四季島を | トップページ | トランスイート四季島 by 喜多方駅(2) »