« 一本桜巡り(1) | トップページ | 三春滝桜 »

2017年4月25日 (火)

一本桜巡り(2)

『バーチャル日本一周歩こうかい』
13日間で埼玉県を制覇して、千葉県に突入しました。
これで6県目突入です。
Aruku20170424

前日に続いて4月21日(金)、一本桜巡りへ出かけました。
昨日と同じく番付も紹介したいと思います。

西の関脇 『塩ノ崎の大桜』
先日花火を見に出かけた本宮市白沢地区にある、樹齢600年のエドヒガンザクラです。
Phimg_9909
初めての訪問、道路を挟んで反対側に広い駐車場と桜の公園が整備されていました。
Phimg_9896

Phimg_9898

東の関脇 『雪村桜』
三春駅から線路沿いに西へ少し向かった所にあります。住所的には郡山市になりますが、三春町との境になります。
Phimg_9914
推定樹齢400年のエドヒガンザクラ
室町時代の画僧雪村(せっそん)が晩年に活動の居としたとされる庵内にあります。
Phimg_9918
この赴きが好みの場所なんです。

西の横綱 『紅枝垂地蔵桜』
三春滝桜の南側、住所は郡山市西田町になります。
Phimg_9961
樹齢400年のエドヒガンベニシダレとなります。
紅色が強いですよね。
Phimg_9966
横からだと、少し花数が寂しく写ります。
Phimg_9969

西前頭2枚目 『忠七桜』
同じ郡山市西田地区内にあり、滝桜の子孫で樹齢200年のエドヒガンベニシダレです。
Phimg_9973
撮影ポイントからだと電線が横切っているのが残念なんです。
Phimg_9976
以上三春滝桜近辺の一本桜の一部を紹介しました。
三春町内には、多数(樹齢100年以上の枝垂れ桜が70本以上あるそうです)の一本桜があり、紹介しきれません。
(もし、訪問される場合は、こちらのサイトが便利かと思います。)

また、東の横綱『滝桜』は明日単独で紹介したいと思います。
(つづく)

県内の桜前線は、いわき市から始まって会津地方へ向かいます。
まだまだ桜を楽しむことができます。
Php4240114
そんな会津若松市の鶴ヶ城の桜が満開だったので、23日(日)に行ってきました。
出来るだけ早くアップしますが、とりあえず別館でアップしておきます。
  ブログ別館 『信夫の郷にて(花火別館)』 へは、こちらから

|

« 一本桜巡り(1) | トップページ | 三春滝桜 »

ドライブ」カテゴリの記事

日本一周歩こうかい」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
何百年と同じ場所で、人間の営みを見つめてきたcherryblossom
感慨深いものがあります。
4月~5月にかけては、忙しいですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月26日 (水) 12時20分

hibochanさんへ
早咲きだった去年に比べて10日近く遅い満開。
桜巡りは予定を立てるのが難しいです。
来年チャンスがあったら是非おいで下さい。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月26日 (水) 12時19分

青空に伸び上がるような1本桜、緑の中で浮かび上がる1本桜・・・どれも素晴らしいですね。
いやー、花火だけでなく、春もお忙しそうです^.^/

投稿: キハ58 | 2017年4月26日 (水) 08時50分

滝桜付近の一本桜狙ってましたが
さすが素晴らしい
ありがとうございました
私高知と愛媛の県境付近

投稿: hibochan | 2017年4月26日 (水) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65184280

この記事へのトラックバック一覧です: 一本桜巡り(2):

« 一本桜巡り(1) | トップページ | 三春滝桜 »