« 浜通りの桜(1) 相馬市(馬陵公園) | トップページ | 浜通りの桜(3) いわき小川諏訪神社 »

2017年4月18日 (火)

浜通りの桜(2) 涼ヶ岡八幡神社&今野畜産&夜ノ森

昨日は夜になって雨が降り始め、朝方には雨が上がっていたので、天気予報で注意されていた豪雨だったのかな?

4月14日、福島県の太平洋沿いを南下したドライブの続きです。
相馬市と南相馬市を結ぶ県道35線沿いにある、涼ヶ岡(すずみがおか)八幡神社へ。
以前この県道を通って気になっていた場所、県内の桜名所でも紹介される場所で初参拝です。
Phimg_9415
朱塗りの神路橋を渡って、桜並木の参道を歩いていくと、
Phimg_9432
右手に本殿が見えてきます。
Phimg_9423
大きな神社でビックリです、1695年に相馬中村藩主相馬昌胤公によって、現在の社殿が造営されたそうです。
Phimg_9431
残念ながら御朱印を書ける方が外出中とのことで、印刷の御朱印をいただいてきました。
Phimg_9471

国道6号に出て南下します。
道の駅南相馬で休憩。桜&こい幟のコラボもいいですね。
Php4140595

さらに南下。
国道6号はずれ、常磐線磐城太田駅前へ
Php4140597
昨年7月、原ノ町駅~小高駅間の運転再開によって営業再開した駅です。
除染作業でピッカピカになったのかな?
Php4140599
そんな駅の近くにある『今野畜産直売店』で買い物をするために立ち寄りました。
ブログ友のggさんに教えられたお店。
Php4140596
右側のカレーコロッケ(@75)が普通(といっても大き目)の大きさで、左側にあるメンチカツ(@85)が、とっても大きくてリーズナブル。
次から次と車が停まります。皆さん大量買いしていきます。
Php4140619
この日の夕食になりました。
もちろん、美味しかったです。近くを通ったらまた寄りま~す。

先日、帰還困難区域の再編がされましたが、未だに二輪車や歩行者は通過できない区間があります。
Php4140603
左折したら福一です。
Php4140605

先日一部地域の避難指示が解除された富岡町。
▼道路の左下は常磐線なんですが、路盤が崩れた場所もあり再開通までは、あと数年はかかりそうですね。
Php4140607
線路の反対側は帰還困難区域です。
Php4140610
夜ノ森駅、常磐線の復旧工事のため除染作業が進められていました。
この駅はツツジが有名だったのですが、6000本近いツツジは線量が高いため伐採したようです。
Php4140611

富岡町の桜といったら、夜ノ森地区の桜並木が有名。
震災前には、夜桜見物に何度も訪ねたことがあります。
Phimg_9438
でも・・・この先にあるバリケード。
Phimg_9436
そこから先は帰還困難区域。
桜並木全体の8割は、まだ入れない場所。そんな場所でも花を咲かせています。
Phimg_9440
桜並木の下で愛車の記念撮影。
Phimg_9449

(つづく)

≪備忘録≫
昨日雨が降る前に夏タイヤに交換してもらいました。
Php4170016
今シーズン(11月末から)冬タイヤでの走行キロは、3,192㎞でした。
前年と併せて冬タイヤでの走行キロは6200㎞になります。

今年は、もう雪は降らないだろう・・・・たぶん。

|

« 浜通りの桜(1) 相馬市(馬陵公園) | トップページ | 浜通りの桜(3) いわき小川諏訪神社 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

ヴォクシー」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Peeさんへ
帰省されるころには、桜は見れないの残念です。
1ヶ月位早く帰省できると見れるのにね。
先日、地元テレビで空から夜ノ森の桜並木を映していましたが、以前のように桜並木が続いていました。
花は咲くnotesいいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月19日 (水) 10時25分

hibochanさんへ
震災復興、特に福一による被害から元に戻るのは並大抵ではないんですが、それでも原発の再稼働どうなんですかね?
帰還困難区域、桜の世話も出来ないんでしょうけど、頑張って花を咲かせています。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月19日 (水) 10時21分

キハ58さんへ
せっかくの桜並木、沢山の人に見て欲しいけど・・・
この時期、ドライブしていると桜の木が目立ちます。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月19日 (水) 10時17分

waniさんへ
やっぱり、柳が似合うのでは?
それとも枝垂れ桜cherryblossomでもいいかな(゚ー゚)。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月19日 (水) 10時15分

(。・w・。 )ふ~む!
桜の美しさが際立つのに
帰還困難区域の殺伐とした光景が
悲しいなぁ・・・!
記事を見ながら心の中に
あの羽生くんが氷上で舞った「花」の曲が流れていましたよ。
本当の意味で花が愛でられる日を祈るばかりです(u_u。)

投稿: Pee | 2017年4月19日 (水) 09時34分

桜は いつもの通りきれいですが
復興は 難しそう
富岡の方々近くに避難されてますが
ご苦労様です

投稿: hibochan | 2017年4月19日 (水) 06時56分

どんなことがあっても、人が見ようが見まいが、桜は美しく咲きますね。
計らいごとないその姿が、胸に響きますconfident

投稿: キハ58 | 2017年4月18日 (火) 23時10分

堀端に桜は似合いますよねcherryblossom

といっても
ソメイヨシノが作られたのは江戸末期だとか
それ以前は
何が植わっていたのか最近気になるんですよwink

投稿: wani | 2017年4月18日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65159470

この記事へのトラックバック一覧です: 浜通りの桜(2) 涼ヶ岡八幡神社&今野畜産&夜ノ森:

« 浜通りの桜(1) 相馬市(馬陵公園) | トップページ | 浜通りの桜(3) いわき小川諏訪神社 »