« 浜通りの桜(2) 涼ヶ岡八幡神社&今野畜産&夜ノ森 | トップページ | 桜と鉄 »

2017年4月19日 (水)

浜通りの桜(3) いわき小川諏訪神社

14日のお話の続きです。
夜ノ森の桜並木を見た後、ひたすら国道6号を南下します。

いわき市久ノ浜地区を迂回するバイパスが出来てから初めて通りました。
青い海が綺麗に見えました。
Php4140612

道の駅よつくら港の2階で、遅い昼食です。
Php4140615
大漁海鮮丼(1000円)と
Php4140614
出来あがるまで20分かかった、海鮮釜めし(800円)
Php4140617

いわきフラワーセンターに立ち寄り
Phimg_9457

Phimg_9453

その後に向かったのは、いわき市小川地区にある『小川諏訪神社』。
こちらのシダレザクラ(推定樹齢500年)が有名で、地元紙に何度も紹介されており、初訪問です。
Phimg_9463
▲竹は何の意味があるんだろう?
Phimg_9461
午後4時頃でしたが、沢山の参拝客が訪れていました。
太陽が傾いて、写真を撮るなら午前中がいいみたいですね(*゚ー゚*)。
Phimg_9465
この時期は忙しいためか?御朱印は既に書かれているものを頂いてきました。
Phimg_9470

福島市内より早めに咲き出す浜通りの桜。
なかなか見に行く機会がありませんでしたが、今回久しぶりに訪ねることが出来ました。
(完)

|

« 浜通りの桜(2) 涼ヶ岡八幡神社&今野畜産&夜ノ森 | トップページ | 桜と鉄 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

八兵衛さんへ
いわきの桜は早いので、この時期出かけるのは難しかったのですが、今回たまたま出かけられました。
久ノ浜の町、バイパスが出来ちゃったのでスルーしちゃう事が多くなりそうですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月20日 (木) 22時27分

ggさんへ
小川諏訪神社、新聞などで何度も紹介されていたので、機会があったら行ってみたいと思っていました。
今野畜産はネットで検索したら沢山紹介されており、肉の日(29日)は凄いらしいですね!。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月20日 (木) 22時22分

遅くなりましたが・・・
ようこそ浜通りへgood
しかし
久ノ浜を通ったのに
菓匠 梅月の柏餅を食べなかったのは
残念weep
でも
小川諏訪神社に訪れたのは
GOOOOODgood
私は、チョー多忙につき
花見は全く?・・・weep

投稿: 八兵衛 | 2017年4月20日 (木) 20時57分

こちらへお立ち寄りされたようで❗ご苦労様でした
諏訪神社は昼間もきれいですが ライトアップされるとまた違う雰囲気になりますよ
今野畜産は29の日に1度行かれると地域に愛されているなぁと実感するかもしれませんよ

投稿: gg | 2017年4月20日 (木) 12時27分

hibochanさんへ
海側から、浜通り・中通り・会津となります。
今回は小名浜まで行く時間が無かったので、道の駅で食べました。
御朱印、だいぶ集まりました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月20日 (木) 11時01分

mikさんへ
そっちは海の近くだから、新鮮な海鮮丼食べれるのでは?
こっちでは見かけない竹の作り、ほんと何の意味があるのかな?

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月20日 (木) 10時58分

潤三郎さんへ
オラも普段は海の見えない場所に住んでいるから、海の近くに行くと海鮮丼を食べたくなるんですよね。
桜は、1本でも枝垂れがボリュームあっていいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月20日 (木) 10時55分

福島には 浜通り 中通り 山通りがあるよう
いわき市は 仕事で出かけました塩屋崎に立ち寄ったくらい 食事は 小名浜でした
御朱印楽しみですね

投稿: hibochan | 2017年4月20日 (木) 07時11分

海鮮丼美味しそうだら~(#^.^#)
あの竹は、何のためにあるのか、分からないけど
この真ん中でポーズ決めた しゅうちゃんの写真を撮ってもらいたいに( ´艸`)プププ

投稿: mik | 2017年4月19日 (水) 22時58分

昨日と一昨日の桜も綺麗だけど
今日の枝垂れ桜は格別ですねぇ
御朱印も沢山集まって、いい旅できてますねぇ
何と言っても、海鮮丼と釜めしが
とにかく食いたい。←そこか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 潤三郎 | 2017年4月19日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65163659

この記事へのトラックバック一覧です: 浜通りの桜(3) いわき小川諏訪神社:

« 浜通りの桜(2) 涼ヶ岡八幡神社&今野畜産&夜ノ森 | トップページ | 桜と鉄 »