« 会津をウロウロ | トップページ | 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(1) 弘前公園の1 »

2017年4月30日 (日)

青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(序)

皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか?
以前紹介しましたが4月25日~29日、秋田県大仙市大曲で国際花火シンポジム「大曲の花火~春の章~」が開催されました。
全部を見るのは厳しいので28日・29日の2日間だけ見ることにし、さらに桜の開花状況を見ながら旅の工程を決めて旅してきました。

Phimg_0456
(2017年4月29日撮影 大曲の花火~春の章~)

青森県弘前市で開催されている「弘前さくら祭り」が丁度満開とのことでGO!。
4月26日(水)夕方用事を済ませてから午後9時自宅を出発、東北自動車道を北上し、岩手県岩手山サービスエリアで車中泊。
4月27日(木)午前5時起床 雪を抱いた岩手山が綺麗に見えました。
Php4270115
早朝の高速道路を走るのは久しぶり、気持良かったです。
Php4270117
東北自動車道 大鰐弘前ICを降りると、岩木山が見えてきます。
Php4270120
午前7時30分 下写真左側に写っている弘前市役所隣にある立体駐車場へすんなり駐車できました。
私が出る頃には満車状態だったので、やはり早めに到着しないと駐車は厳しいんだよね。
Phimg_0194
お堀の桜も満開だし、一部花筏になっていました。
Phimg_0066
2013年5月3日訪問以来、4年振りです。
前回は、寒い春で5月に入ってもやっと開花した状態だったので、満開の弘前公園に出会えるのは久しぶりです。
写真も沢山撮ったので整理が進みません、出来るだけ早めに続きをアップしたいと思います。

有名なdogの家から見える、こんな風景なども紹介したいと思っていますcoldsweats01
Php4280169

(つづく)

|

« 会津をウロウロ | トップページ | 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(1) 弘前公園の1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
ありがとうございます。
花火がメインで、鉄はサブだったので余り期待しないで下さいね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月 2日 (火) 11時20分

素晴らしい~。
弘前はほんと素晴らしいですね!
鉄道も楽しみにしています。

投稿: キハ58 | 2017年5月 1日 (月) 23時19分

hibochanさんへ
弘前さくら祭りは4回目かな?
前回は、開花が遅くて今一だったので、良かったです。
工事期間中の弘前城も珍しいので楽しんできました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月 1日 (月) 15時52分

Peeさんへ
富士山に似た山は各地にありますね。
それだけfujiは凄いんだろうね。
桜前線も北海道入りしたんだものね、これから春本番、楽しみだね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年5月 1日 (月) 15時50分

大曲フルシーズン花火見られますか
よく撮れてます
弘前城テレビで紹介されます
只今工事中だとか記念になりますね
楽しみ

投稿: hibochan | 2017年5月 1日 (月) 07時17分

(*^-^)岩手山は羊蹄山に似てるね!
散り際のソメイヨシノが儚げでheart04
Gウィークは何処かへ行けるといいけど
自営業だから ダンナの仕事の合間かなぁ~?
毎年恒例の春の発熱は今年は無さそうだからscissors
あたしも桜探しに行こうsign01
赤いママbicycleで???
あ、今日はrainみたいだなぁannoy

投稿: Pee | 2017年5月 1日 (月) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65216221

この記事へのトラックバック一覧です: 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(序):

« 会津をウロウロ | トップページ | 青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(1) 弘前公園の1 »