« 本宮市春まつり&花火大会 | トップページ | 浜通りの桜(2) 涼ヶ岡八幡神社&今野畜産&夜ノ森 »

2017年4月17日 (月)

浜通りの桜(1) 相馬市(馬陵公園)

先週14日(金)天気が良かったので、久しぶりのロングドライブへ出かけました。
県内で桜が満開になっている浜通りを北から南へ向かいました。

福島市内から相馬市へ向かうには、国道115号を利用するのですが、山間部をクネクネと走っているため、東北中央自動車道の建設が進められています。
東日本大震災からの復興を後押しするため、急ピッチで建設が進められ、3月末に一部区間が初めて開通しました。
Php4140590
今回初めて利用しましたが、運転していて楽でした。
特に対面交通のトンネル内の分離帯がポールでは無く、コンクリート壁なのが走りやすかったです。
Php4140592
新道路開通もあって1時間程で相馬市内へ到着できました。

相馬といったら相馬中村城跡の馬陵公園の桜が有名なので、寄ってみました。
花見の地元幼稚園生と一緒になりました。
Phimg_9391
馬陵公園内には2つの神社があります。

一つは相馬野馬追の出陣式が行われる相馬中村神社。
1000年以上の歴史があるそうで、狛犬ならぬ狛馬?が設置されていました。
Phimg_9399
手水舎にもhorse
Phimg_9396 
現在本殿は改修中で見ることは出来ませんでした。
Phimg_9395
御朱印は頂くことができました。
Phimg_9468
 なお、本丸跡には相馬野馬追に出場する馬を飼育する厩舎
Phimg_9400
そして馬場がありました!
Phimg_9402
はずかしながら、馬陵公園を訪ねるのは初めてなんですw(゚o゚)w

もう一つの神社は本丸内にある「相馬神社」、眺めは最高ですね。
こちらは、戊辰戦争直後に建立されたそうです。
Phimg_9406

Phimg_9407
こちでも御朱印をいただいてきました。
Phimg_9469
城跡の朱塗りの橋と桜は似合いますよね。
Phimg_9409
そして定番のお堀に桜
Phimg_9412
福島市内には、こういう風景が無いんですよね。

(つづく)

|

« 本宮市春まつり&花火大会 | トップページ | 浜通りの桜(2) 涼ヶ岡八幡神社&今野畜産&夜ノ森 »

ドライブ」カテゴリの記事

御朱印」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
相馬中村神社で出陣式が行われます。
神社の横を国道115号が走っており、何度も走っているのですが、神社を訪ねたのは初めてです。
相馬野馬追いも、なぜか?見に行ったことがありません。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月18日 (火) 10時59分

現記写心さんへ
みちのくは、これからがcherryblossom本番です。
まだまだ若いのに!

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月18日 (火) 10時57分

キハ58さんへ
相馬へは何度も行っているのですが、桜の名所を訪ねるのは初めてでした。
常磐線が全線開通すれば便利になるんでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月18日 (火) 10時56分

SILVIAおじさんへ
福島市内の城跡でお堀がある場所、私には思いだせません。
福島県庁付近に福島城があったのですが、裏に阿武隈川が流れており、お堀は作らなかったのかも?

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月18日 (火) 10時54分

相馬と言えば野馬追で知られてます
中村神社のお祭りでしたか
水に散るのは 花筏
地面に散るのは 花筵天気予報士が説明してました

投稿: hibochan | 2017年4月18日 (火) 07時33分

おはようございます。
桜・・とうとう撮らずにおわりました、
どうも気力が湧かないw

投稿: 現記写心 | 2017年4月18日 (火) 05時40分

相馬は鉄道で通過したことしかありません。
歴史ある桜、素敵ですね!

投稿: キハ58 | 2017年4月17日 (月) 23時07分

水に映りこむ桜が綺麗ですね。confident
福島市にあまりないとは驚きです。
花筏のような光景も素敵ですよ。

投稿: SILVIA おじさん | 2017年4月17日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65150905

この記事へのトラックバック一覧です: 浜通りの桜(1) 相馬市(馬陵公園):

« 本宮市春まつり&花火大会 | トップページ | 浜通りの桜(2) 涼ヶ岡八幡神社&今野畜産&夜ノ森 »