« 浜通りの桜(3) いわき小川諏訪神社 | トップページ | 桃の花 »

2017年4月20日 (木)

桜と鉄

16日(日)、レトロ花めぐり号(『ED75+旧型客車5両』が仙台~郡山間で運行)の撮影に再挑戦してきました。
先日15日(土)に撮影した分はブログで紹介させていただきましたが、納得できなかったので。
15日(土)は、↓写真の左側のcherryblossomの場所で撮影しました。
この日は、天気も良くて吾妻連峰も綺麗に見えていたので、遠景での撮影にしました。

場所を移動して、いつもの大カーブ(奥羽本線庭坂地区)へ。
到着したのは1時間に上下1本しか走っていない時間帯。
まだ桜は咲き始めかなと思ったら満開。
しかも車を降りたら、すぐに山形新幹線がきちゃいました(´Д`;≡;´Д`)アワアワ。
上の写真を何とか撮影していたら、目の前に新幹線が!!!!
愛車に写る「E3系つばさ」の奥に桜が。
吾妻連峰に桜。

帰りに福島駅付近を車で走っていたら、ちょうど下り山形新幹線が出発する時間なので、パチリ。
天気がいいと、撮影していても気持ちがいいです。

17日(水)は宮城県南部にある一目千本桜へ行ってきました。
ここは白石川沿いに桜並木が続いていますし、近くの船岡城跡も桜の名所になっています。
桜並木に沿って東北本線が走っています。
一目千本桜の観覧記は後日アップしますが、traincherryblossomは別館でアップしています。

桜と鉄の写真は、 『信夫の郷にて(花火別館)』 にても公開していますので、是非お立ちより下さい。

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

三春の滝桜を見た後、昼食を食べて、このコメントを書いています。
満開になっていました。
お客さんも沢山でした。
来年は是非とも。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月21日 (金) 13時07分

Peeさんへ
北海道からの中継で雪の映像を見てビックリしました。
そう、何で5月なのか不思議でした。
仕事の都合がつくなら、来年は5月にしたら?

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月21日 (金) 13時03分

桜 雪山 列車と最高
テレビで一作日三春の滝桜見ごろと中継
近くに孫桜の名所があるよう
しゅうちゃんのブログでも紹介されてました
来年こそは

投稿: hibochan | 2017年4月21日 (金) 07時16分

(゚▽゚*)いいなぁ!
こちらは突然の冬日に桜の蕾も
驚いて堅く心を閉ざしてしまいましたよ。
ゆっくりとやって来る鈍行列車のような
桜前線を気長に待つとしましょうかねぇcoldsweats01
それよりあたし何で来月の帰省にしちゃったんだろうsign02
4月にすればcherryblossom見れたのにねΣ(;・∀・)ハハハ

投稿: Pee | 2017年4月21日 (金) 06時20分

キハ58さんへ
一目千本桜、どこまでも続くcherryblossom並木は見事です。
今は普通列車しか走らないのが寂しいです。
ここもレトロ列車が走ったので、その時はカメラの砲列だったのではないですかね?
青空の下だとレトロ列車も映えます。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月20日 (木) 23時37分

waniさんへ
以前紹介したハス&bullettrainの写真の場所とは、違う場所です。
この日は風が強く、撮影途中で帽子が飛ばされてしまう位だったので水鏡は諦めました。
青空の下での撮影がやはりいいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月20日 (木) 23時33分

有名な一目千本桜、ほんと素晴らしいです!
レトロ客車が、青空のもと雪山バック・・・雰囲気ありますね^.^/

投稿: キハ58 | 2017年4月20日 (木) 23時03分

水鏡はあの蓮田かな?
天気もよっくて
鉄も花も撮り日和でしたねcherryblossom

投稿: wani | 2017年4月20日 (木) 16時46分