« 桜と鉄 | トップページ | 白石川一目千本桜 »

2017年4月21日 (金)

桃の花

桜前線は一気に駆け抜けていくので、ここ暫くはcamera持って出かける日が続き忙しい日?が続いています。
出来るだけタイムリーに桜の紹介をしたいのですが、遅れていることご了承ください。
またコメント、いいね等が遅れる場合があります、併せてご了承ください。


飯坂温泉花ももの里で、花が咲き始めたとのことで16日(日)行ってみました。

飯坂温泉駅から少し離れた、飯坂野球場の近くにあります。野球場を囲むように桜が咲いています。
Phimg_9593
▼ハナモモのピンクが遠目にも目立ちます。
Phimg_9610
▼1ヶ月近く見れるように、色々な品種が植えてあるそうで、早生品種が満開のようです。
Phimg_9595
さすが園芸用に改良されたモモの花、花つきがいいですよね。
Phimg_9598
▼右側の薄いピンクは、桜の花びらのような気がましたが?自信がありません。
Phimg_9600
▼白いハナモモも対照的でいいですよね。
Phimg_9603
以上、飯坂温泉花ももの里にて

17日(月)に向かったのは福島市の北に位置する桑折町。
ここは献上桃の郷、夏になると毎年桃を買いにきている場所です。
阿武隈川の堤防下に桃の郷ポケットパークが整備され、トイレや堤防上に展望台があります。
展望台から一面に広がる桃畑を見ることが出来ます。電信柱が邪魔なんだけど・・・・。
Phimg_9651
ここは、平成27年に天皇皇后両陛下が訪れた際の記念碑が設置されています。
Phimg_9653
▼この桃の木は、摘蕾・摘花がされていないのかな?
Phimg_9654
▼摘花が終わって花数を減らしている桃の木。
Phimg_9655
▼少し奥に入ると、平成8年に皇太子さま雅子さまが訪問された時の記念碑もあります。Phimg_9657
▼この時は、毛ばたきで人工授粉をさせる作業をしていました。
桃は品種によっては人工授粉の必要性があるそうです。
Phimg_9660
夏の美味しい桃、待ち遠しいです。

|

« 桜と鉄 | トップページ | 白石川一目千本桜 »

」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
そうですね、この時期見て廻りたい場所が多くて、忙しいですcoldsweats01
ハナモモ、育てるの大変なんですね。 

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月22日 (土) 12時20分

Peeさんへ
梅じゃなくて桃の花だよ~。
福島市内の桃も有名だけど、この辺りでは桑折町の桃が皇室と繋がりが多いんだよね。
Peeさん、相方さんにしっかり期待されているのでは?

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月22日 (土) 12時18分

潤三郎さんへ
そこまで褒められると照れるなcoldsweats01
近くで遊んでいた子供達が、列車が来る時間になったら戻っていきました。
天候がいいと、遠くの山々が綺麗に写っていいですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月22日 (土) 12時14分

キハ58さんへ
この時期、車を走らせていると桃畑のピンクが目立ちます。
桑折町の桃、美味しいですよ。是非お試しください。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月22日 (土) 12時11分

現記写心さんへ
ありがとうございます。
風景に花を入れて撮影するのって難しいです。
福島の桃、美味しいですよ。
8月頃になったら、関西にも出回ると思うので是非購入してくださいcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月22日 (土) 12時09分

近くに花の名所がありうらやましい
やはりこの時期花桃
我が家の畑に花桃植えこみましたか竹の根に負け枯れました
桜は 散りハナミズキ シャガが開花しました

投稿: hibochan | 2017年4月22日 (土) 07時31分

しゅうちゃん!
こっちはまだ寒いのに~!
桜や梅を楽しんでるってかい?
羨ましいですよぉ~!
桜とも違う可憐さが梅にはあるよねぇheart04
皇室も色々訪問してくれてるんだね!
皇太子が天皇になったら
雅子様大丈夫かなぁ~?
ま、しっかり頑張って欲しい気持ちがあるけど。
期待されるとまた精神的に参っちゃうだろうね!あたしと同じだわ!
あ、あたしゃ誰にも期待されてないかぁcoldsweats01デハハ

投稿: Pee | 2017年4月22日 (土) 06時13分

ここで言う事じゃないけんど
別館の桜と鉄、いいですねぇ
惚れ惚れするカットばかりで
おぉ~ とか叫びながら見ました。
気に入ったのが幾つもあったけど
最初のセピアは、登場人物の雰囲気も好きです。
あっ、桃もいいけど、鉄が良過ぎ。(^^ゞ

投稿: 潤三郎 | 2017年4月21日 (金) 23時55分

桃ピンク、思いっきり春らしくて素敵です!
献上桃、とびっきり美味しいんでしょうね^.^/

投稿: キハ58 | 2017年4月21日 (金) 23時03分

こんばんわー
3枚目がいい塩梅ですな、
桃食べてみたいなー。

投稿: 現記写心 | 2017年4月21日 (金) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65167794

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の花:

« 桜と鉄 | トップページ | 白石川一目千本桜 »