« 桃の花 | トップページ | 最後の桃源郷 »

2017年4月22日 (土)

白石川一目千本桜

私のブログで毎年のように紹介している「白石川 一目千本桜」
先日、『信夫の郷にて(花火別館)』の「桜と鉄」で一部紹介しましたが、大好きな場所なんです。

正面に見える橋は、白石川に架かる歩行者専用橋で、左側に船岡駅があります。
そんな河川敷に駐車して歩きます。
Phimg_9663
大河原町から柴田町にかけての白石川堤8㎞に1200本の桜並木が続くのは圧巻です。
Phimg_9690
桜並木以外の整備も、徐々に進み休憩場も出来ています。
Phimg_9706
天気が良ければ、ここから雪の蔵王連峰が見えるのですが、生憎の天気で残念でした。
Phimg_9712
この日は風が強く、すでに花が散り始めていました。
Phimg_9725
先日hibochanさんに教えていただいた「花筵(ハナムシロ)」状態ですね。
Phimg_9727_2
白石川堤沿いの一目千本桜と船岡城跡公園を結ぶ、『しばた千桜橋』からの眺め。
桜の木の頂上付近からの目線は、なかなか無いですよね。
Phimg_9731
船岡城跡公園の駐車場へ向かう車の大渋滞。
離れた所に駐車して、少し歩けば渋滞なしで駐車できるのに・・・・と思うのでした。
Phimg_9737
船岡城跡公園から眺め。どこまでも続く桜並木は圧巻です。
Phimg_9746
船岡城跡公園の中腹から頂上までを結ぶ「スロープカー」
桜のトンネルを抜けて頂上を目指します。去年は乗りましたが今年はパスして帰りました。
Phimg_9762
やはり青空の時に来たいと思うのでした。
4月17日(月)のお話でした。

今週見てきた桜の紹介が、どんどん遅れてしまうので別館で何枚かアップしておきますので、ご覧ください。詳細はこちら本館で徐々に紹介したいと思います。
  ブログ別館≪信夫の郷にて(花火別館≫へはこちらから

|

« 桃の花 | トップページ | 最後の桃源郷 »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

現記写心さんへ
褒め言葉と思っていいんですかね?
この時期、1~2日遅いだけで、花が散ってしまって風景が違ってしまうので、毎日が忙しいです。
風景写真は、腕より旬の素材を逃さないことが大事なような気がします。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月23日 (日) 19時18分

潤三郎さんへ
そんなに褒められると、本気にしちゃうだよ。
雪を抱いた山並みが写ると、桜に似合うんだよね。
この時期、カメラを持って毎日忙しく出かけています。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月23日 (日) 19時15分

hibochanさんへ
三春滝桜、そろそろ見頃かと思い出かけてみました。
早めに出かけたので、渋滞する前に到着して見ることができました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月23日 (日) 19時13分

キハ58さんへ
三春滝桜、ライトアップされた姿もいいんですよ。
福島県内には、何故か見事な一本桜が多いんです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月23日 (日) 19時11分

こんばんわー
今年は本当になんかのらない年でした、
うつかな・・・そんなことも考えながら、
日々ダラダラ過ごしています。
写真絞り方とピン位置、風景は相当変化してきますよ。
花も女も写真も難しいw

投稿: 現記写心 | 2017年4月23日 (日) 17時31分

綺麗ですねぇ
春爛漫というか、穏やかな雰囲気が伝わって来ます。
あの構図の中に、天気が良くて雪の蔵王連峰が写っていたらどんなに素晴らしかったかと思いますねぇ。
にしても、最近しゅうちゃんさん腕上げ過ぎじゃねぇけ?
おらも、修行しねぇと突き放されそうだに(--;

投稿: 潤三郎 | 2017年4月23日 (日) 09時56分

白石川の桜有名 親類に出身者柴田町?がおられまして噂は 聞いてました
しゅうちゃんのブログで桜楽しませて頂きました
昨日の新聞三春の滝桜ライトアップでした

投稿: hibochan | 2017年4月23日 (日) 07時04分

いやー、ほんと素晴らしいの一言!
別館で拝見しましたが、桜番付があるんですね。
サタデーステーションで三春滝桜のライトアップを生中継しています^.^/

投稿: キハ58 | 2017年4月22日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65182105

この記事へのトラックバック一覧です: 白石川一目千本桜:

« 桃の花 | トップページ | 最後の桃源郷 »