« 信夫山 | トップページ | 花ももの湯 »

2017年4月 4日 (火)

福島交通飯坂線1000系

信夫山の西側の山裾を走っている福島交通飯坂線。
4月1日から新型車両1000系(元東急1000系)が走っているので、寄ってみました。
Php4020440
▲美術館図書館前駅~岩代清水駅間
上の場所で撮影したかったのですが、新型車両が来る確立が3分の1(6編成中2編成のみ1000系)でこの日は所用がったので福島駅方面へ歩きながら通過する列車を待ちました。

▼美術館図書館前駅
Php4020442
丁度やってきたのが1000系でした。
Php4020445

Php4020446
中間車を先頭車両に改造しているので顔つきは違いますね。
Php4020449
▼曾根田駅~美術館図書館前駅間の森合ガード付近
福島駅で折り返してきた車両に出会えました。
Php4020451
来年秋までには全編成が1000系に置き換えられる予定です。

▼福島駅前の花時計
Php4020453
福島駅まで2㎞以上歩いちゃいました。

|

« 信夫山 | トップページ | 花ももの湯 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いかさまさんへ
ラッピングは自社で行ったようで、桜水車庫に早くから入庫していたようです。
ちょっと渋いけど、ピンクのラインが目立ちますね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月 8日 (土) 11時43分

こんばんは。
昨秋飯坂線を訪問した時、まだ真っ白フェイスで車庫で出番待ちしていたこの電車を見ました。きれいにお化粧されて精悍な雰囲気になりましたね。

投稿: いかさま | 2017年4月 8日 (土) 03時42分

Peeさんへ
プレートかわいいですね。
『飯坂電車』で『いい電』とのことです。
この車両、全国各地で活躍しています。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月 5日 (水) 12時34分

hibochanさんへ
私も40年前に住んでいたのは東急沿線。
明日から天気予報に雨マーク、桜が心配です。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月 5日 (水) 12時33分

潤三郎さんへ
地方の私鉄の多くは、大手私鉄車両を譲り受けているのが現状。
ステンレス車両になって、どこも同じような姿になったからね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月 5日 (水) 12時31分

キハ58さんへ
大手私鉄の多くが20m車になって、この後はどうなるんでしょうかね?
その意味で1000系は人気があるのかもしれませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月 5日 (水) 12時27分

現記写心さんへ
普段はデジイチは持ち歩かないし、散歩時はコンデジ撮影がメインです。
とりあえず1000系撮りたかったので、散歩のついでに遠回りしちゃいました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月 5日 (水) 12時25分

mikさんへ
ありがとさんです。
東急のメイン、東横線を走っていたとは思えないですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月 5日 (水) 12時22分

waniさんへ
東横線なんかで走っていた車両ですね。
現在は池上線、多摩線なんかで走っています。
東京近郊のメイン路線は現在20m長の車両なんですが、1000系は18mなので中小私鉄には人気があるんです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月 5日 (水) 12時20分

(゚▽゚*)キャハハ!
お顔に掲げたプレートのロゴがかわいい~heart04
新幹線には興味あるけど
電車はあまりまじまじ見たことがなかった
いろんな顔を持っているんですねぇhappy01heart04

投稿: Pee | 2017年4月 5日 (水) 07時22分

大昔乗った記憶がまさしく東急
暖かいと散歩も歩数も増えます
私只今高知手前

投稿: hibochan | 2017年4月 5日 (水) 06時58分

へぇ~こりゃ東急なんけ?
学生時代の井の頭線にも
似たようなんが走ってたような気がしたんは
気のせいだべか?
線路脇は梅の花?
これから、traincherryblossomのコラボも楽しみだす。

投稿: 潤三郎 | 2017年4月 4日 (火) 23時56分

写真、ありがとうございます。
東急、京王は上手い具合に第二の人生を送っていますね!

投稿: キハ58 | 2017年4月 4日 (火) 23時04分

こんばんわー
露出はいじられてないのかな?
測光も色々とするともっと綺麗に。
と・・ふと2枚目でおもった。

投稿: 現記写心 | 2017年4月 4日 (火) 20時41分

カックイ~(ノ´∀`*)
昭和なつかしな感じのホームと
ちょっと都会っぽい電車の顔が
なんだか違和感だけどマッチな感じ!
イイネ~好きかも~note

投稿: mik | 2017年4月 4日 (火) 18時45分

これって
東急線のどこかから
線路で来たのかな?←素朴な疑問(*^-^)

投稿: wani | 2017年4月 4日 (火) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65107739

この記事へのトラックバック一覧です: 福島交通飯坂線1000系:

« 信夫山 | トップページ | 花ももの湯 »