« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

青森・秋田 花火・桜・鉄の旅(序)

皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか?
以前紹介しましたが4月25日~29日、秋田県大仙市大曲で国際花火シンポジム「大曲の花火~春の章~」が開催されました。
全部を見るのは厳しいので28日・29日の2日間だけ見ることにし、さらに桜の開花状況を見ながら旅の工程を決めて旅してきました。

Phimg_0456
(2017年4月29日撮影 大曲の花火~春の章~)

青森県弘前市で開催されている「弘前さくら祭り」が丁度満開とのことでGO!。
4月26日(水)夕方用事を済ませてから午後9時自宅を出発、東北自動車道を北上し、岩手県岩手山サービスエリアで車中泊。
4月27日(木)午前5時起床 雪を抱いた岩手山が綺麗に見えました。
Php4270115
早朝の高速道路を走るのは久しぶり、気持良かったです。
Php4270117
東北自動車道 大鰐弘前ICを降りると、岩木山が見えてきます。
Php4270120
午前7時30分 下写真左側に写っている弘前市役所隣にある立体駐車場へすんなり駐車できました。
私が出る頃には満車状態だったので、やはり早めに到着しないと駐車は厳しいんだよね。
Phimg_0194
お堀の桜も満開だし、一部花筏になっていました。
Phimg_0066
2013年5月3日訪問以来、4年振りです。
前回は、寒い春で5月に入ってもやっと開花した状態だったので、満開の弘前公園に出会えるのは久しぶりです。
写真も沢山撮ったので整理が進みません、出来るだけ早めに続きをアップしたいと思います。

有名なdogの家から見える、こんな風景なども紹介したいと思っていますcoldsweats01
Php4280169

(つづく)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

会津をウロウロ

23日(日)ドライブ報告の続きです。

鶴ヶ城を後にして向かったのは、満田屋さん。
Php4230095
味噌屋さんなんですが、みそ田楽が有名なんです。
私は2年前に食べていますが、相方は久しぶりだったようです。
Php4230085
早めの到着だったので、あまり待たずに席へ案内されました。
今回も「みそ田楽コース」
Php4230086
こんにゃく(2本)、味噌の種類が違います。
Php4230087
案内された席は、囲炉裏の前でした、ラッキー。
Php4230089
さといも&とうふ生揚げ
Php4230091
しんごろう(うるち米を半つきにしたもの)
Php4230092
身欠にしん&おもち
Php4230094
素材によって味噌が違いますが、いつも変わらない味に満足満足happy01
待ち時間を含めて1時間程で食べれました。日曜日なので覚悟して訪問しましたが意外と早かったです。
(食べ終わったころは、激混みで1時間待ちになっていました。ラッキー)

食後、県内の道の駅で実施しているスタンプラリーの押印のため、道の駅巡りです。
会津若松市の北側にある『道の駅 あいづ 湯川・会津坂下』へ
遠くに見える、沢山の雪を抱いているのは、たぶん飯豊山?
すぐそこまで雪のように見えます。
Php4230100

会津坂下にある『春日八郎記念館』へ寄ってみました。
私の年齢以上の方ならご存知の歌手。
出身地の会津坂下町に想い出の品が展示されており、無料で見学できます。
Php4230104
左にある杉の木が、別れの一本杉?だそうです。
Php4230105
さらに、『杉の糸桜』の看板があったので寄ってみました。
葉が出ているのですが、咲いている花は少なかったです。
Phimg_0040
同じ境内にある、こちらの桜のある風景の方が赴きがありました。
Phimg_0041

国道49号に別れ、国道252号を新潟方面へ向かった所にある『道の駅 会津柳津』
国道252号、新潟県との県境付近は今だに冬季通行止めです。
Phimg_0044
ここの桜も満開に近かったです。赤い橋は国道252号線の橋になります。
Phimg_0048

国道252号沿いの『道の駅 尾瀬街道みしま宿』『奥会津 かねやま』とスタンプをゲット。
さらに国道252号から国道400号へ入って『道の駅 からむし織の里しょうわ』へ
施設内にも雪が残っています。
Php4230108
ここから会津田島へ抜ける間の国道400号、一部はトンネルが出来て改良されましたが、それでも400番台の国道ですcoldsweats01
さすがに路面には雪は有りませんが、道路脇には雪がまだまだ残っていました。
Php4230111

会津鉄道 会津田島駅で撮影したい列車があったのですが、時間的に待ち時間が2時間以上になってしまったので、今回はスルー。
先へ進んで会津湯野上駅で休憩。
時刻表を見たら、5分程で『お座トロ展望列車』が来ることが判ったので待ちます。
Phimg_0050
桜が咲いていたら最高なんですが、残念ながらまだ咲いていませんでした。
Phimg_0055

Phimg_0060

最後に国道118号で須賀川へ抜ける途中にある『道の駅 羽鳥湖高原』でスタンプをゲットして帰宅しました。
福島県内に道の駅が28ヶ所あるんですが、20ヶ所のスタンプをゲットしました。
スタンプラリー期限の5月末までに残りを制覇したいな~。

諸事情により、皆さんへのコメント、コメントの返事、いいね!など遅れる場合がありますのでご了承ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

会津鶴ヶ城へ

新聞の「桜だより」によると、会津鶴ヶ城の桜が満開になったとのこと。
色々予定が詰まっており、23日(日)しか行く時間が取れないので、混雑覚悟で日曜日に出かけました。

福島市内の西側を流れる須川にかかる八木田橋。
ここから先は、旧信夫郡となります。吾妻連峰の眺めはここからが最高です。
Php4230072
3月には散歩で何度も訪ねたあづま運動公園、ここの桜も満開になっていました。
Php4230073
国道115号、土湯峠へ向かう直前の桜並木も満開です。
Php4230074
土湯トンネルを抜けたら猪苗代町。
まだまだ道路脇には雪が残っています。
Php4230077
磐越自動車道猪苗代IC近くに、新しく出来た『道の駅いなわしろ』
Php4230080
磐梯山の眺めがいいですね。
Php4230081
ちょっと裏道を走り混雑を避け、鶴ヶ城が見える近くまでやってきました。
Php4230082
お城からちょっと離れた無料駐車場に停めることが出来ました。
城内にも駐車場があるんですが、有料&激混みなので、離れた所に停めた方が早いと思うんだけどね。
Phimg_9990
やはり、桜の季節の鶴ヶ城が一番いいな!
Phimg_9993
さすが日曜日、観光客が多いな
Phimg_9998
▼この角度からの鶴ヶ城が、一番の撮影ポイント。
ここでも「中○語」が氾濫していたな。
Phimg_0015

Phimg_0029
結婚写真・・・・皆さん記念写真ひっぱり出して見ますかネcoldsweats01
Phimg_0034
(つづく)

諸事情coldsweats01により、皆さんへのコメント、コメントの返事、いいね!など遅れる場合がありますのでご了承ください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

コメダ珈琲店

阿武隈山系の一本桜巡りのあと、郡山市内でランチのために向かったのは『コメダ珈琲店 郡山富田店』
以前から気になっていたのですが、福島市内には店舗が無いため、念願かなって初訪問です。
Php4210056
小倉ホイップも気になるのですが、この日は「A」セットと
Php4210046
これこれ、「シロノワール」を食べてみたかったのです。
Php4210047
コーヒーを注文すると
Php4210048
選べるモーニングが付いてくる、モーニングタイムにも来てみたいな。
Php4210049
さすが名古屋発祥のお店ですね。

やってきましたhappy01、コレコレ。
Php4210052
2人でシェアして食べました。
Php4210054
近くにあったら、いつでも食べれるのにな~~。
こっちにもお店作ってくれないかな。

ランチ後に向かったのは、須賀川市釈迦堂川。
堰堤沿いに桜並木が続き、この時期は鯉のぼりの川渡しとマッチして花見の有名なスポットで、初訪問です。
Phimg_9980
写真のように、数日前からの強風の影響か?
鯉のぼりが泳いでいない?し、桜の花は散り始ているなので、チョッピリ時期を逃した感でした。
以上21日(金)のお話でした。

数日前、自宅付近を散歩していたら近くの短大敷地にカメラを向けている人を発見。
何かと思ったら
Php4220062
黄緑色の桜でした!
Php4220065
緑色の時、見てみたかったな。(気づきませんでした)

以前植えた絹さやの苗。ちょっぴり育って花を咲かせました。
Php4220070
判りずらいですが、絹さやの形をしたものが見えています。
Php4220069
このまま育ってくれないかな~。

これ(山椒の木)は、阿武隈山系一本桜巡りの途中で立ち寄った道の駅で売っていたので、購入してきました。
Php4220067
以前鉢植えで育てていましたが、枯らしてしまったので再チャレンジです。

諸事情coldsweats01により、皆さんへのコメント、コメントの返事、いいね!など遅れる場合がありますのでご了承ください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

三春滝桜

4月21日阿武隈山系の一本桜巡りの途中で、三春滝桜に立ち寄ってみました。
去年は早く咲いて4月12日に訪問して満開だったので、9日位遅いことになりますね。
「梅・桃・桜の花が一度に咲き、三つの春が同時に来るから三春と呼ばれるようになった」と言われています。
現代の気候では、このようなチャンスに恵まれる機会は厳しいかな?

そんな三春に午前10時過ぎに駐車場へ渋滞なく到着できましたが、私が帰る頃には渋滞が出来ていたのでラッキーでした。
Phimg_9960
駐車場は無料ですが滝桜を見るためには、観桜料として300円が必要です。
駐車場から、こんな坂道を少し登ると、滝桜が現れます。
Phimg_9920
さすが3大桜の一つ。観光客の数も多いです。
Phimg_9925
下から見上げても見事。
Phimg_9931
右側から
Phimg_9942
そして上から、遠くに阿武隈の山々。
Phimg_9948
左側から
Phimg_9949
見る場所によって、異なる姿を見せてくれます。
Phimg_9952
聞こえてくる「中○語」の多さにビックリ。

出店も沢山出ています、毎年同じものを食べています・・・・coldsweats01
Phimg_9957
ピーマンが一杯入っている「三春 グルメンチ」
Phimg_9959
熱々をいただきました。
今年の阿武隈山系一本桜巡りは、これで終わりかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

一本桜巡り(2)

『バーチャル日本一周歩こうかい』
13日間で埼玉県を制覇して、千葉県に突入しました。
これで6県目突入です。
Aruku20170424

前日に続いて4月21日(金)、一本桜巡りへ出かけました。
昨日と同じく番付も紹介したいと思います。

西の関脇 『塩ノ崎の大桜』
先日花火を見に出かけた本宮市白沢地区にある、樹齢600年のエドヒガンザクラです。
Phimg_9909
初めての訪問、道路を挟んで反対側に広い駐車場と桜の公園が整備されていました。
Phimg_9896

Phimg_9898

東の関脇 『雪村桜』
三春駅から線路沿いに西へ少し向かった所にあります。住所的には郡山市になりますが、三春町との境になります。
Phimg_9914
推定樹齢400年のエドヒガンザクラ
室町時代の画僧雪村(せっそん)が晩年に活動の居としたとされる庵内にあります。
Phimg_9918
この赴きが好みの場所なんです。

西の横綱 『紅枝垂地蔵桜』
三春滝桜の南側、住所は郡山市西田町になります。
Phimg_9961
樹齢400年のエドヒガンベニシダレとなります。
紅色が強いですよね。
Phimg_9966
横からだと、少し花数が寂しく写ります。
Phimg_9969

西前頭2枚目 『忠七桜』
同じ郡山市西田地区内にあり、滝桜の子孫で樹齢200年のエドヒガンベニシダレです。
Phimg_9973
撮影ポイントからだと電線が横切っているのが残念なんです。
Phimg_9976
以上三春滝桜近辺の一本桜の一部を紹介しました。
三春町内には、多数(樹齢100年以上の枝垂れ桜が70本以上あるそうです)の一本桜があり、紹介しきれません。
(もし、訪問される場合は、こちらのサイトが便利かと思います。)

また、東の横綱『滝桜』は明日単独で紹介したいと思います。
(つづく)

県内の桜前線は、いわき市から始まって会津地方へ向かいます。
まだまだ桜を楽しむことができます。
Php4240114
そんな会津若松市の鶴ヶ城の桜が満開だったので、23日(日)に行ってきました。
出来るだけ早くアップしますが、とりあえず別館でアップしておきます。
  ブログ別館 『信夫の郷にて(花火別館)』 へは、こちらから

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

一本桜巡り(1)

先日別館で紹介したように、福島県内には滝桜を筆頭に多くの絵になる1本桜が沢山あります。
そこで、アマチュアカメラマンの方から見た写真うつりの良い福島県内の1本桜の番付表が作られています。
Phimg20170422_10022378
先日紹介した、いわき市の諏訪神社のしだれ桜は東の小結、道の駅あだち下り線内にある万燈桜は西前頭19枚目に位置しています。

4月20日(木)午後から二本松市(旧東和町)付近へ出かけてきました。
東の小結に位置する『中島の地蔵桜』
国道349号、二本松市東和支所の近くあります。
ここは中通り地方と浜通り地方の境、阿武隈山系にあるので福島市内よりは、少し遅れて開花します。
Phimg_9855
樹齢150年のエドヒガンザクラで幹元に延命地蔵様が祀られています。
水鏡になるように手前の田に水を張ってくれています。
Phimg_9852
天気が良ければ、遠くに安達太良山が見えるのですが
Phimg_9844
この日は頂上付近が雲に隠れていました。
Phimg_9846

国道349号を少し南下し、西側へ少し入った場所にある
西前頭5枚目の二本松市東和地区「祭田(まつりだ)の桜」です。
推定樹齢800年のエドヒガンザクラ。
Phimg_9858
個人のお宅の敷地内あり、昭和41年敷地を広げる必要から造成のため、幹が3m程土に埋まっているそうです。
Phimg_9863

さらに国道349号を南下、岩代地区で国道459号を西へ向かうと現れます
西の大関に位置する『合戦場のしだれ桜』です。
Php4200039
推定樹齢170年のエドヒガンベニシダレ。
Phimg_9886
ここは2本の桜で構成されていますが、一応番付には注意書付きで載っています。
Phimg_9877
ここも個人の敷地内にあります。
Phimg_9873
この日は、所要があり午後からのお出かけだったので、ここまでです。
(つづく)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

最後の桃源郷

今シーズン最後の桃源郷に出会うため4月19日(水)、花見山へ出かけてみました。

いつもの場所へ車を停めて、歩いて向かいます。
途中、いつもの大好きな風景、残念ながら前日の風で花が飛ばされたようんです。
Phimg_9768
平日にかかわらず、沢山の観光バスに来ていただきました。
Phimg_9771
定点観測1?信夫山を望む場所で撮影。
Phimg_9779
定点観測2?ソメイヨシノ、菜の花が満開です。
Phimg_9780
青空に桜は似合いますよね。
Phimg_9783
出猩々(デショウジョウ)もみじの葉が赤く染まりだしました。
Phimg_9787
今シーズン初めて頂上へ向かいました。
寒緋桜の向こうに、菜の花のハートが見えてきました。
Phimg_9805
雲が無ければ、吾妻連峰が見えたはずなんですが・・・
Phimg_9808
紫色のモクレンと青空と白い雲
Phimg_9813
沢山の色・色・色tulip
Phimg_9829
1本の木から2色の花、源平ハナモモでいいのかな?
Phimg_9835
予定では、今日4月23日まで交通規制が実施されています。
これからも、色々な花々を見せてくれる花見山、大事にしたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

白石川一目千本桜

私のブログで毎年のように紹介している「白石川 一目千本桜」
先日、『信夫の郷にて(花火別館)』の「桜と鉄」で一部紹介しましたが、大好きな場所なんです。

正面に見える橋は、白石川に架かる歩行者専用橋で、左側に船岡駅があります。
そんな河川敷に駐車して歩きます。
Phimg_9663
大河原町から柴田町にかけての白石川堤8㎞に1200本の桜並木が続くのは圧巻です。
Phimg_9690
桜並木以外の整備も、徐々に進み休憩場も出来ています。
Phimg_9706
天気が良ければ、ここから雪の蔵王連峰が見えるのですが、生憎の天気で残念でした。
Phimg_9712
この日は風が強く、すでに花が散り始めていました。
Phimg_9725
先日hibochanさんに教えていただいた「花筵(ハナムシロ)」状態ですね。
Phimg_9727_2
白石川堤沿いの一目千本桜と船岡城跡公園を結ぶ、『しばた千桜橋』からの眺め。
桜の木の頂上付近からの目線は、なかなか無いですよね。
Phimg_9731
船岡城跡公園の駐車場へ向かう車の大渋滞。
離れた所に駐車して、少し歩けば渋滞なしで駐車できるのに・・・・と思うのでした。
Phimg_9737
船岡城跡公園から眺め。どこまでも続く桜並木は圧巻です。
Phimg_9746
船岡城跡公園の中腹から頂上までを結ぶ「スロープカー」
桜のトンネルを抜けて頂上を目指します。去年は乗りましたが今年はパスして帰りました。
Phimg_9762
やはり青空の時に来たいと思うのでした。
4月17日(月)のお話でした。

今週見てきた桜の紹介が、どんどん遅れてしまうので別館で何枚かアップしておきますので、ご覧ください。詳細はこちら本館で徐々に紹介したいと思います。
  ブログ別館≪信夫の郷にて(花火別館≫へはこちらから

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

桃の花

桜前線は一気に駆け抜けていくので、ここ暫くはcamera持って出かける日が続き忙しい日?が続いています。
出来るだけタイムリーに桜の紹介をしたいのですが、遅れていることご了承ください。
またコメント、いいね等が遅れる場合があります、併せてご了承ください。


飯坂温泉花ももの里で、花が咲き始めたとのことで16日(日)行ってみました。

飯坂温泉駅から少し離れた、飯坂野球場の近くにあります。野球場を囲むように桜が咲いています。
Phimg_9593
▼ハナモモのピンクが遠目にも目立ちます。
Phimg_9610
▼1ヶ月近く見れるように、色々な品種が植えてあるそうで、早生品種が満開のようです。
Phimg_9595
さすが園芸用に改良されたモモの花、花つきがいいですよね。
Phimg_9598
▼右側の薄いピンクは、桜の花びらのような気がましたが?自信がありません。
Phimg_9600
▼白いハナモモも対照的でいいですよね。
Phimg_9603
以上、飯坂温泉花ももの里にて

17日(月)に向かったのは福島市の北に位置する桑折町。
ここは献上桃の郷、夏になると毎年桃を買いにきている場所です。
阿武隈川の堤防下に桃の郷ポケットパークが整備され、トイレや堤防上に展望台があります。
展望台から一面に広がる桃畑を見ることが出来ます。電信柱が邪魔なんだけど・・・・。
Phimg_9651
ここは、平成27年に天皇皇后両陛下が訪れた際の記念碑が設置されています。
Phimg_9653
▼この桃の木は、摘蕾・摘花がされていないのかな?
Phimg_9654
▼摘花が終わって花数を減らしている桃の木。
Phimg_9655
▼少し奥に入ると、平成8年に皇太子さま雅子さまが訪問された時の記念碑もあります。Phimg_9657
▼この時は、毛ばたきで人工授粉をさせる作業をしていました。
桃は品種によっては人工授粉の必要性があるそうです。
Phimg_9660
夏の美味しい桃、待ち遠しいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

桜と鉄

16日(日)、レトロ花めぐり号(『ED75+旧型客車5両』が仙台~郡山間で運行)の撮影に再挑戦してきました。
先日15日(土)に撮影した分はブログで紹介させていただきましたが、納得できなかったので。
15日(土)は、↓写真の左側のcherryblossomの場所で撮影しました。
Phimg_9577
この日は、天気も良くて吾妻連峰も綺麗に見えていたので、遠景での撮影にしました。
Phimg_9581

場所を移動して、いつもの大カーブ(奥羽本線庭坂地区)へ。
到着したのは1時間に上下1本しか走っていない時間帯。
まだ桜は咲き始めかなと思ったら満開。
しかも車を降りたら、すぐに山形新幹線がきちゃいました(´Д`;≡;´Д`)アワアワ。
Phimg_9616
上の写真を何とか撮影していたら、目の前に新幹線が!!!!
愛車に写る「E3系つばさ」の奥に桜が。
Phimg_9618
吾妻連峰に桜。
Phimg_9624

帰りに福島駅付近を車で走っていたら、ちょうど下り山形新幹線が出発する時間なので、パチリ。
Phimg_9648
天気がいいと、撮影していても気持ちがいいです。

17日(水)は宮城県南部にある一目千本桜へ行ってきました。
ここは白石川沿いに桜並木が続いていますし、近くの船岡城跡も桜の名所になっています。
Phimg_9667
桜並木に沿って東北本線が走っています。
Phimg_9735
一目千本桜の観覧記は後日アップしますが、traincherryblossomは別館でアップしています。

桜と鉄の写真は、 『信夫の郷にて(花火別館)』 にても公開していますので、是非お立ちより下さい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

浜通りの桜(3) いわき小川諏訪神社

14日のお話の続きです。
夜ノ森の桜並木を見た後、ひたすら国道6号を南下します。

いわき市久ノ浜地区を迂回するバイパスが出来てから初めて通りました。
青い海が綺麗に見えました。
Php4140612

道の駅よつくら港の2階で、遅い昼食です。
Php4140615
大漁海鮮丼(1000円)と
Php4140614
出来あがるまで20分かかった、海鮮釜めし(800円)
Php4140617

いわきフラワーセンターに立ち寄り
Phimg_9457

Phimg_9453

その後に向かったのは、いわき市小川地区にある『小川諏訪神社』。
こちらのシダレザクラ(推定樹齢500年)が有名で、地元紙に何度も紹介されており、初訪問です。
Phimg_9463
▲竹は何の意味があるんだろう?
Phimg_9461
午後4時頃でしたが、沢山の参拝客が訪れていました。
太陽が傾いて、写真を撮るなら午前中がいいみたいですね(*゚ー゚*)。
Phimg_9465
この時期は忙しいためか?御朱印は既に書かれているものを頂いてきました。
Phimg_9470

福島市内より早めに咲き出す浜通りの桜。
なかなか見に行く機会がありませんでしたが、今回久しぶりに訪ねることが出来ました。
(完)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

浜通りの桜(2) 涼ヶ岡八幡神社&今野畜産&夜ノ森

昨日は夜になって雨が降り始め、朝方には雨が上がっていたので、天気予報で注意されていた豪雨だったのかな?

4月14日、福島県の太平洋沿いを南下したドライブの続きです。
相馬市と南相馬市を結ぶ県道35線沿いにある、涼ヶ岡(すずみがおか)八幡神社へ。
以前この県道を通って気になっていた場所、県内の桜名所でも紹介される場所で初参拝です。
Phimg_9415
朱塗りの神路橋を渡って、桜並木の参道を歩いていくと、
Phimg_9432
右手に本殿が見えてきます。
Phimg_9423
大きな神社でビックリです、1695年に相馬中村藩主相馬昌胤公によって、現在の社殿が造営されたそうです。
Phimg_9431
残念ながら御朱印を書ける方が外出中とのことで、印刷の御朱印をいただいてきました。
Phimg_9471

国道6号に出て南下します。
道の駅南相馬で休憩。桜&こい幟のコラボもいいですね。
Php4140595

さらに南下。
国道6号はずれ、常磐線磐城太田駅前へ
Php4140597
昨年7月、原ノ町駅~小高駅間の運転再開によって営業再開した駅です。
除染作業でピッカピカになったのかな?
Php4140599
そんな駅の近くにある『今野畜産直売店』で買い物をするために立ち寄りました。
ブログ友のggさんに教えられたお店。
Php4140596
右側のカレーコロッケ(@75)が普通(といっても大き目)の大きさで、左側にあるメンチカツ(@85)が、とっても大きくてリーズナブル。
次から次と車が停まります。皆さん大量買いしていきます。
Php4140619
この日の夕食になりました。
もちろん、美味しかったです。近くを通ったらまた寄りま~す。

先日、帰還困難区域の再編がされましたが、未だに二輪車や歩行者は通過できない区間があります。
Php4140603
左折したら福一です。
Php4140605

先日一部地域の避難指示が解除された富岡町。
▼道路の左下は常磐線なんですが、路盤が崩れた場所もあり再開通までは、あと数年はかかりそうですね。
Php4140607
線路の反対側は帰還困難区域です。
Php4140610
夜ノ森駅、常磐線の復旧工事のため除染作業が進められていました。
この駅はツツジが有名だったのですが、6000本近いツツジは線量が高いため伐採したようです。
Php4140611

富岡町の桜といったら、夜ノ森地区の桜並木が有名。
震災前には、夜桜見物に何度も訪ねたことがあります。
Phimg_9438
でも・・・この先にあるバリケード。
Phimg_9436
そこから先は帰還困難区域。
桜並木全体の8割は、まだ入れない場所。そんな場所でも花を咲かせています。
Phimg_9440
桜並木の下で愛車の記念撮影。
Phimg_9449

(つづく)

≪備忘録≫
昨日雨が降る前に夏タイヤに交換してもらいました。
Php4170016
今シーズン(11月末から)冬タイヤでの走行キロは、3,192㎞でした。
前年と併せて冬タイヤでの走行キロは6200㎞になります。

今年は、もう雪は降らないだろう・・・・たぶん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

浜通りの桜(1) 相馬市(馬陵公園)

先週14日(金)天気が良かったので、久しぶりのロングドライブへ出かけました。
県内で桜が満開になっている浜通りを北から南へ向かいました。

福島市内から相馬市へ向かうには、国道115号を利用するのですが、山間部をクネクネと走っているため、東北中央自動車道の建設が進められています。
東日本大震災からの復興を後押しするため、急ピッチで建設が進められ、3月末に一部区間が初めて開通しました。
Php4140590
今回初めて利用しましたが、運転していて楽でした。
特に対面交通のトンネル内の分離帯がポールでは無く、コンクリート壁なのが走りやすかったです。
Php4140592
新道路開通もあって1時間程で相馬市内へ到着できました。

相馬といったら相馬中村城跡の馬陵公園の桜が有名なので、寄ってみました。
花見の地元幼稚園生と一緒になりました。
Phimg_9391
馬陵公園内には2つの神社があります。

一つは相馬野馬追の出陣式が行われる相馬中村神社。
1000年以上の歴史があるそうで、狛犬ならぬ狛馬?が設置されていました。
Phimg_9399
手水舎にもhorse
Phimg_9396 
現在本殿は改修中で見ることは出来ませんでした。
Phimg_9395
御朱印は頂くことができました。
Phimg_9468
 なお、本丸跡には相馬野馬追に出場する馬を飼育する厩舎
Phimg_9400
そして馬場がありました!
Phimg_9402
はずかしながら、馬陵公園を訪ねるのは初めてなんですw(゚o゚)w

もう一つの神社は本丸内にある「相馬神社」、眺めは最高ですね。
こちらは、戊辰戦争直後に建立されたそうです。
Phimg_9406

Phimg_9407
こちでも御朱印をいただいてきました。
Phimg_9469
城跡の朱塗りの橋と桜は似合いますよね。
Phimg_9409
そして定番のお堀に桜
Phimg_9412
福島市内には、こういう風景が無いんですよね。

(つづく)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

本宮市春まつり&花火大会

去年までは『しらさわ桜まつり』として開催されていた?はず。
今年は『本宮市春まつり』となったようです。
開催場所は同じで、白沢公民館・白沢総合支所周辺でした。
Php4150003
午後5時半過ぎに到着、一番近い駐車場に車を停めることが出来ました。
会場では、出店やイベントが開催されていました。
Php4150004
桜はまだ3分咲き程度とチョッピリ残念
Php4150005
打上最大4号ですが、近くで上がるので大きく感じます。
この時期、桜と一緒に花火を撮影できるのは、有難いです。
Phimg_9509

帰りに「道の駅安達」下り線敷地内にある『万燈桜』が満開でライトアップされていたので撮影して帰りました。
Phimg_9566

Phimg_9569

花火の写真は、別館『信夫の郷にて(花火別館)』 で公開していますので、お立ちよりください。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

花見山2017 桃源郷(3) & レトロ客車

4月12日(水)花見山近辺の報告も最終です。
市内を歩いていると、満員の花見山へのシャトルバスを見かけます。
沢山の観光客が訪れているようです。
三春の滝桜も咲き始めたようで、こちらは来週後半が見頃になるのでは?と思います。

今シーズン何度を散策している、花見山を見渡せる場所も桃源郷です。
Phimg_9357
「花見山桃源郷展望コース」だったのですね。
Phimg_9360
写真では伝えられないのが残念ですが360度、桃源郷です。
Phimg_9363
遠くに見えるのは、花見山の西側に見える斜面です。
Phimg_9366
葉っぱが出始めた桜の向こうに見えるのは福島市街地です。
Phimg_9368
花見山の頂上付近までピンクに染まっていますので、今週末は見頃になっているのでは?
Phimg_9381
▼左側が花見山です。
Php4120558
出来たら、来週中旬にも再度訪問したいと思っています。
 

JR東日本の春の臨時列車の情報を見ていたら、今日15日と明日の2日間、レトロ花めぐり号として『ED75+旧型客車5両』が仙台~郡山間で運行されることを知り、いつもの場所へ。
Phimg_9483
その筋の専門家が10数名いらっしゃいました。
試し撮りしている時は良かったのですが、だんだん雲行きが怪しくなり真っ暗に。
Phimg_9484
雨は降りませんが、オラの技量では茶色の車両は上手に写せません。
Phimg_9491
明日も別アングルで狙ってみようかな?coldsweats01
Phimg_9492

|

2017年4月14日 (金)

花見山2017 桃源郷(2)

今日は暖かいというより、暑いくらいの陽気でした。
そんな暖かさに、桜見物のドライブに出かけて帰宅が遅くなってしまいました。

ブログは、昨日に続いて4月12日(水)花見山の様子をアップします。
今日も沢山のお客さんが花見山を訪れたことでしょう。

花見山に登り始めてすぐにハクモクレンの花がお出迎えしてくれます。
Phimg_9328

左上に白梅の木が有り、白梅、桜、花桃と3つの春を感じられる場所なんですが、白梅はもうお終いのようで二春?状態でした。
Phimg_9330

私が大好きな場所。30分コースの散策路でしか通らない場所なんです。
ヒュウガミズキも鮮やかな黄色を出してくれます。
Phimg_9338

今年から?花見山の北側に菜の花で黄色いハートマークを描き出したようです。
Phimg_9344

そこかしこで「桃源郷」を見れます。
写真家・秋山庄太郎さんが「福島に桃源郷あり」と言われ何度も訪ねられたことが判りますよね。
Phimg_9345

足元にはヒヤシンス?が
Phimg_9351
チューリップも咲き出していました。
Phimg_9352

いつもの場所から市街地&信夫山を記録
Phimg_9356
(つづく)

|

2017年4月13日 (木)

花見山2017 桃源郷(1)

本日2本目の投稿です。よかったら1本目記事にもお立ちより下さい。

花見山の開花情報を見たら、大分いろいろな花が満開になっていたので訪ねてみました。
訪問日は4月12日(水)です。前回訪問4月5日から1週間が経ちましたが、一気に桃源郷が出来ていました。

通行規制になっているのでいつもの駐車場に車を停めて、歩いて花見山へ向かいます。
途中、毎年紹介している場所ですが、ここの桜はまだまだでした。
市内より高台になっており、桜の開花も市街地よりは遅いです。
Phimg_9292
いつものお地蔵さんと桜
Phimg_9293

物産広場の先から花見山方面。菜の花が満開になっています。
Phimg_9297
花見山の頂上付近までピンクに染まってきています。
Phimg_9298
▼正面が花見山です。
Phimg_9300
紅色はハナモモ、ピンクはトウカイザクラ?、黄色はレンギョウかな
Phimg_9307
いつもの花見山入口。
手前にあるソメイヨシノは、まだ咲き始めです。
Phimg_9309
花見山から見て西側の斜面。もっとピンクが強いんですが・・・・オラのカメラではこれが限界です。
Phimg_9313

Phimg_9316
花見山を西側からパチリ。
Phimg_9317
(つづく)

併せて 「信夫の郷にて(花火別館)」 の記事もご覧ください。

|

サクラ咲く(3)

本日1本目の投稿です。

市内の桜が一気に開花しだしました。
記事のアップが追いつきませんので、本日は2回投稿したいと思います。
散歩しながら撮影した、市内各所の桜(ソメイヨシノ)の写真をアップしたいと思います。

▼福島県立福島東高校(福島市浜田町内)敷地内の桜
元福島大学教育学部浜田町キャンパス内(現在は松川町に移転)に設置された高校なので、福島大学当時からある桜なのではと?思います。
Php4120561

▼ポリテクセンター福島(福島市三河北町内)敷地内の桜
Php4130574

▼福島地方検察庁(福島市狐塚内)前の桜
国道13号信夫山トンネル横にあります。
Php4130578

▼福島護国神社(福島市駒山内)
信夫山公園内の桜も満開ですね。
Php4130581

Php4130586

▼福島気象台の標準木(信夫山公園内)
Php4130587
昨日で7分咲きでしたが、今日見た限りでは満開だと思われます。
Php4130588

本日は2本アップ予定なので、コメント欄は閉じておきます。

|

2017年4月12日 (水)

ランチで食うポン2017(1) うまか丼どん亭

『バーチャル日本一周歩こうかい』
北関東3県を制覇して、埼玉県に突入しました。
これで5県目突入です。
Aruku20170411

先日紹介したランチで食うポン、今年初の利用は『うまか丼どん亭』さんへ
お店は、イオン福島店内にありますが、県北地区を中心に店舗展開している寿司屋チェーン『うまか亭』さんのお店です。
Php4070505

大きな海老や白身魚の天麩羅等が載った天丼、ワタリガニの味噌汁、小鉢、茶碗蒸し、フルーツ
Php4070503

お寿司6巻
Php4070504
これで1000円で~す。
米?が多いので天丼で無くて天麩羅だけでもいいんだけど・・・・店名に丼が入っているからね。

今日、強い風が吹くなか花見山公園へ行ってきました。
桃源郷が現れて、観光バスも10数台停まっていました。
詳しくは明日報告したいと思いますが、写真数枚を別館にアップしましたので、よろしかったらお立ち寄り下さい。▼▼▼
http://fukuozisan.blog.fc2.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

カタクリの花

昨日起きたら、吾妻小富士が綺麗に見えました。
雨の翌日は空気が澄むんですかね?
Phimg_9269
MSの通路から毎日見えるご近所さん宅の桜も満開を迎えました。
Phimg_9257

東北は春の花が一気に咲きだします。
先週が見頃だったカタクリの花を求めて、福島市小鳥の森へ行ってきました。
沢山の車が停まっていた花見山公園の臨時駐車場のすぐ隣なんですが、こちらは鳥の声が聞こえ、人もわずかでした。
Phimg_9285
園内の散策路を進むと、カタクリの群生地が
Phimg_9282

Phimg_9278
可憐で可愛い花ですよね。
Phimg_9283

3月上旬に頂いてきた「絹さや」の苗、ハウス用だったのですが
ベランダで頑張って
チョッピリ育って、花をつけました。
Phimg_9290

耐久5年のコーティングを施工した愛車
年1回のメンテナンスが必要なので、先日お願いしました。
shineshineです。
Php4070498
(備忘録 メンテナンス \12,960)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

サクラ咲く(2)

天気はいいのですが、でも気温はあまり上がらないです。
何を着たらいいか悩んでしまいます。

それでも、桜は確実に花を咲かせていきます。
信夫山公園登り口にある枝垂れ桜は7分咲きに
Php4090515
手前の紅色の花は、寒緋桜かな?白い白木蓮、奥に見えるピンクは枝垂れ桜。
Php4090533
近くにある短大(桜の聖母短大)の桜。
Php4090535
福島裁判所の枝垂れ桜
Php4090537
cherryblossomは5分咲き以上?
Php4090539
三春の滝桜の子孫。本家三春の滝桜はまだ蕾。
Php4100554

福島県庁裏、隈畔(わいはん)沿いの桜並木。
Php4100552
『隈畔』って『わいはん』と入力して変換しても出てこない?
調べたら『阿武隈川の河畔』を略した造語で、福島市民しか知らない言葉だったcoldsweats01

|

2017年4月 9日 (日)

サクラ咲く

昨日8日(土)、信夫山にある標準木の開花宣言が出されました。

そんな8日、地元ラジオ局の桜まつりが開催されたので行ってみました。
Php4080510
いつもの散歩コースより遠いけど、会場まで歩いて行きました。
途中満開の桜を見っけ。
Php4080506
この日のメインゲストは『森昌子』さん。
沢山のお客さんで一杯でした。
Php4080507
残念ながら、森さんのステージは写真撮影NGなので写真はありませんが、歌はさすがでした。
早咲きの桜は満開になっていました。
Php4080508

今日の地元新聞の開花情報。
会津の桜が最後かな?今月末頃まで掲載が続きます。
Php4090513
開花宣言の標準木も、すでに3分咲き以上に
Php4090516
園内の場所によっては、5分咲き以上。
Php4090520
今にも雨が降りそうな天気、花見客の人出も少なかったです。
Php4090522
吾妻小富士に雪うさぎが現れていました。
みちのくにも、春が急ピッチでやってきています。
Php4090529

|

2017年4月 8日 (土)

花よりダンゴ

今日、福島市のcherryblossom開花宣言が出たみたいです。
去年より10日程遅いようです。

メインの散歩コース(福島稲荷神社を目的地にするコース)の近く、裏路地にある和菓子屋さん。
松屋清風庵さん、お茶会席で出されるような和菓子も沢山あります。
Php3300423

ここの団子が美味しいんです。
Phimg_9260
手前に写っている団子『もんも』の説明書きが入っていました。
奥側は草団子で、いずれも@105円です。
Phimg_92581
花見山で頂いてきた桜&花モモの花を見ながら
Phimg_9263
春の団子をいただきました。
Phimg_9268
私の場合、bottleより団子ですね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

花見山2017 プチ桃源郷(2)

4月5日(水)花見山の様子です。
いつもの場所から花見山を。大分色がついてきました。
Phimg_9204
東側斜面も色付き始めました。あと1週間で桃源郷が現れそうです。
Phimg_9205

以前紹介したピンク色の寒椿、侘助という種類でした。
Phimg_9207
東側斜面のピンクはハナモモかな?
Phimg_9213
30分見学コースの途中にある大好きな場所、正面のcherryblossomが色付いたら最高なんです。
Phimg_9214
日向水木も咲き始めました。
Phimg_9216
紅梅もまだ花をつけています。
Phimg_9221
帰路途中、おかめ桜がチョッピリ咲いていました。
Phimg_9230
臨時の物産広場も出来ていましたが、まだ団体さんも来ていないので、手持無沙汰のようでした。
去年は今頃、『桃源郷(去年の記事はこちら)』になっていたのにネ。
Phimg_9232
臨時の観光案内場、来場者へ無料で配布する花枝も一杯残っていました。
Phimg_9237
本当は一人一つなんですが、遠慮せずにと渡されたので、頂いてきました。
Phimg_9249
途中にある児童公園の桜もまだまだです。
Phimg_9246
ハナモモは咲きませんが、頂いた桜の枝はすぐに咲きだしました。
Phimg_9253
来週、もう一度訪ねないといけませんね。

信夫の郷にて(花火別館)『思い出の花火(5)』を更新しましたので、よろしかったらお立ちより下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

花見山2017 プチ桃源郷(1)

昨日で600℃の法則も591.9℃になったし、今日ソメイヨシノの開花宣言が出るかな?
と思って信夫山公園へ行ってみました。
近くの早咲きの桜は咲いていましたが
Php4060486
標準木は
Php4060490
まだ蕾、あと2~3日かかりそうかな?
Php4060492
ちなみに、いわき市では今日咲いたようなので、桜前線も東北に到着しました。

最高気温が23.3℃を記録した昨日、コーティングの年1回のメンテナンスのため車をSSに預け、近くの花見山公園まで散歩に行ってみました。
Php4030459

国道114号渡利大橋から市街地越しに吾妻山、左側には安達太良山が綺麗に見えました。
Phimg_9240
先日も紹介した、花見山の南側に位置する散策路から眺めた市街地。
Phimg_9188
水仙&白梅
Phimg_9189
吾妻小富士は真っ白です。ヒガンサクラ?とのコラボ。
Phimg_9191
サンシュユが満開、黄色が綺麗です。
Phimg_9195
白、黄色、赤、ピンク・・・桃源郷が近付いています。
Phimg_9199
いつもの場所、定点観測のようですね。
Phimg_9201
▼先ほど通ってきた散策路、黄色が目立つようになりました。
Phimg_9202
(つづく)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

花ももの湯

今日の最高気温は22℃近くになるようです。
桜開花600℃の法則だと、今日で580℃オーバーになるので明日にでも開花宣言が出ても不思議ではない状態まで来ました。

昨日、再び飯坂温泉へ。
平野の国道13号線に福島交通飯坂線の踏切があるのですが、丁度カンカンカンnotes
Php4040463
昨日紹介した1000系かと思ったら違っていました。

利用したのは、ホテル聚楽の日帰り温泉『花ももの湯』
この日は、色々な割引やヨガ教室などがあったので行列が出来ていました。
Php4040464
利用料金は入館料1680円、ランチバイキング2160円ですが、セットだと2980円で利用できます。
入館料には、タオル・バスタオル・浴衣付きです。
しかもこの日は割引チケットをゲットしていたので、入館料の半額分割引で2290円での利用で、1日sparestaurant三昧です。
Php4040465

女性風呂は激混みだったようですが、男風呂は意外と空いていたのでパチリ。
Php4040467

Php4040468
3つの源泉があるそです。
Php4040472
東日本の方で、ある年齢以上の方はご存知のCM。
mikちゃんに何故顔を出さない!と言われそうです。
Php4040473

11時30分 ライブキッチン花もも(レストラン)でランチです。
利用時間は14時30分までの3時間も食べ放題ですよ、mikちゃんhappy01
Php4040474
タラの芽の天麩羅、水餃子、桜エビのピザなどが美味しかったです。
アイスクリーム・チョコフォンデュ・コーヒー・パンも・・・・写真を撮っていないのが沢山あります。
Php4040475
(筍ご飯の上に載っているのは、好物の長芋の漬物です)

それでも1時過ぎまで頑張ったのですが、全部は無理だったので休憩室でちょっとsleepy
その後再度温泉で温まって帰宅しました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

福島交通飯坂線1000系

信夫山の西側の山裾を走っている福島交通飯坂線。
4月1日から新型車両1000系(元東急1000系)が走っているので、寄ってみました。
Php4020440
▲美術館図書館前駅~岩代清水駅間
上の場所で撮影したかったのですが、新型車両が来る確立が3分の1(6編成中2編成のみ1000系)でこの日は所用がったので福島駅方面へ歩きながら通過する列車を待ちました。

▼美術館図書館前駅
Php4020442
丁度やってきたのが1000系でした。
Php4020445

Php4020446
中間車を先頭車両に改造しているので顔つきは違いますね。
Php4020449
▼曾根田駅~美術館図書館前駅間の森合ガード付近
福島駅で折り返してきた車両に出会えました。
Php4020451
来年秋までには全編成が1000系に置き換えられる予定です。

▼福島駅前の花時計
Php4020453
福島駅まで2㎞以上歩いちゃいました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

信夫山

昨日で600℃の法則も537.5℃となった福島市。
あと5日程でcherryblossomの開花宣言も出そうです。

市内で花見beerbottleのメッカ?信夫山公園の出店の準備も整ったようです。
Php4020436
その信夫山公園の一角にある標準木
Php4020433
でも、あと5日で咲くかな?
Php4020431
そんなcherryblossomの標準木の横に有るのが『大島要三』?さんの銅像。
誰か知らなかったので調べました。
明治~昭和初期に活躍した、武蔵埼玉郡出身の実業家・政治家。
東北本線や奥羽本線の鉄道工事で財をなし、福島商工会議所の会頭も務めたそうです。
現在の福島競馬場の開設にも尽力したそうで、銅像が向いている方向(東)には福島競馬場があるそうです。
銅像の左横には雪の吾妻小富士が見えます。
Php4020432
信夫山山麓にある福島護国神社の上から信夫山公園をパチリ。
あと10日もすれば、ピンクの桜に覆われることでしょう。
Php4020437

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

スナップえんどう

またまた、余った苗がやってきました。
今回は『スナップえんどう』で深プランタに植えてみました。
Php3190327
前回の絹さや(右奥に写っている)のは、ハウス栽培用の苗だそうで、外で育つかな?と言われてしまいました。
でも、それなりに育っているので、100均のネットを這わしてみました。

アジサイもbudを出しましたが、花芽が出来ないんですよねcoldsweats01
Php3190329

今日の地元新聞に花見山開花情報が載り始めました。
昨日から交通規制も始まっています。
Php4020456
散歩路にある県営山下団地内の早咲き桜。
Php4020454
七分咲きほどになりました。
Php4020430

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

4月1日

今朝の地元朝刊。
一面の前に特別版が!!
Php4010427
福島市制110周年記念なのかな?
桃源郷まで、あと10日位です。

毎年この時期に開催される『ランチで食うポン』
Php4010426
1000円以上の特別メニューが1000円で食べられるんです。
今年も何店廻れるかな?

今日は寒くて、市内でも雨模様だったのですが、土湯峠では雪が積もったようです。
Tutiyu20170401
(土湯峠ライブカメラより)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »