« 初午祭 | トップページ | 昨日の花見山 »

2017年3月 8日 (水)

映画「サバイバルファミリー」

3月11日で東日本大震災から6年。
気になっていた映画を見てきました。

Php3020213
原因不明で電気が使えなくなった地球で、廃墟寸前になった東京から脱出した一家の奮闘をコミカルに描いた映画です。
あたりまえのように電化製品に囲まれて生活している私達に考えさせられました。
車が走れない中で蒸気機関車が活躍するって、突っ込みたいところもあったけど、笑わせてもらいました。

映画終了時が昼時だったので、昼は同じ建物内にある からあげ味工房の「タルタル南蛮ディッシュ」(500円税込)
映画の半券提示で50円割引になるのでお得です。
Php3020217

外に出ても、私にとっては楽しいtrain場所です。
Php3020222
チョッピリ遠回りして歩いて帰りました。
Php3020227

電気が止まったら、水道も出なくなり(マンションや高台はすぐに出なくなります)トイレも使えなくなります。
我が家は市役所近くにあったので?幸いにも停電にはなりませんでしたが、ネット環境や携帯電話が復旧するまでには1週間程かかりました。
この時期になると2011年3月の自分のブログを読み返し、戒めとしています。

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/index.html

|

« 初午祭 | トップページ | 昨日の花見山 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
現実的でない設定もありますが、現代の人間にとって電気がいかに大事かを考えさせられました。
ネットmovie

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月10日 (金) 21時34分

某有料CHで
矢口監督と小日向さんの対談みて
面白そうだと思い見るつもりですヽ(´▽`)/
劇場じゃないけどsign02

投稿: wani | 2017年3月10日 (金) 19時14分

潤三郎さんへ
広域で停電になると水道も使えなくなるし、井戸水には手押し井戸ポンプが必要だしね。
風呂も五右衛門釜が一番coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月 9日 (木) 21時13分

キハ58さんへ
観光で沢山の方に来ていただくことが、復興応援になると思います。
movieそちらでは終わっちゃいましたか?

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月 9日 (木) 21時04分

SILVIAおじさんへ
私でさえ4年過ごした金沢が第2の故郷だと感じています。
6年も経つと、避難先が住みやすくなってしまいますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月 9日 (木) 21時03分

hibochanさんへ
現代では電気が無くなったら何も出来ませんよね。
水は命にかかわりますからね。
私が勤めていた会社にも地下水が有ったのですが、汲み上げるポンプが停電で動きませんでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月 9日 (木) 21時01分

電気が停まったら、井戸水汲んで
風呂は石油で...とか思ってみたけど
そもそも、GSで貯蔵庫から
灯油を汲めなくなるし
槇割りから始めないとダメなわけか?
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

投稿: 潤三郎 | 2017年3月 8日 (水) 22時09分

気になっていたのですが、見逃しちゃいました^.^;;
6年たって、忘れ気味ですね。
これからも、出かけることで復興応援していきたいと思います。

投稿: キハ58 | 2017年3月 8日 (水) 21時37分

私の会社にも原発問題で福島から富山に避難しして来た社員さんがおられます。
富山がとても暮らし易くて新居を建てられました。これで富山に永住だそうです。

投稿: SILVIA おじさん | 2017年3月 8日 (水) 21時23分

電気水道当たり前と思ってますが
いざストップしますと大騒ぎ
我が家井戸水もあり緊急用として使用可能と
小学校に連絡してあります

投稿: hibochan | 2017年3月 8日 (水) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64966603

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「サバイバルファミリー」:

« 初午祭 | トップページ | 昨日の花見山 »