« 久しぶりの温泉(食事編) | トップページ | 4月1日 »

2017年3月31日 (金)

今年はのんびり

昨日の最高気温は16.9℃。
やっと冬のジャンバーを脱ぐことが出来ました。でも今日は一気に寒く・・・。

桜開花予想の基準となる600度の法則値も、昨日で508℃となり、週間天気予報の最高気温を加算していくと4月7日に600℃になるので、その頃には開花宣言が出そうですね。
去年は3月30日に開花宣言が出ているので、約1週間以上遅くなる(でも平均だね)かも。
Php3300421
▲昨年は3月22日に開花した県営山下団地の早咲き桜、やっと少し咲き始めていました。

浪江町、飯館村、川俣町・山木屋地区、富岡町(4月1日解除)の居住制限・準備地区の避難指示が解除されました。
残るは帰還困難区域だけとなりますが、山林の除染は進んでいない中でどうなることやら?

他にも4月1日から色々変わります。
 ○常磐線 小高駅~浪江間が運転再開
 ○福島交通飯坂線 26年振りの新車両(1000系)が運行開始
 ○磐越西線 郡山富田駅が開業

4月8日(土)には、冬季閉鎖中の磐梯吾妻スカイラインが再開通されます。
Php4120338
(2014年4月12日撮影)
今年は例年以上に雪が多いらしいので、上の写真以上の雪の回廊が見れるのではと思います。
また、同じ4月8日(土)からは、JRA福島競馬場で春競馬が始まります。

さて日本三大桜の桜の一つ『三春の滝桜』
Phimg_2538
(2016年4月13日撮影)
開花予想が発表され、今年は4月13日とのことです。
満開も4月20日頃とされ、昨年より10日以上遅くなりそうです。

去年は、開花スピードが早くて観桜が忙しかったですが、今年は例年通り見て廻れそうかな?

|

« 久しぶりの温泉(食事編) | トップページ | 4月1日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
今週は寒かったですが、来週は暖かくなりそうなので、こちらでも開花宣言が出そうです。
春本番ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月 1日 (土) 14時33分

現記写心さんへ
そんなこと言わずに、みちのく桜紀行にお出かけください。
日本三大桜、そちらからだと岐阜県の根尾谷淡墨桜が近いようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月 1日 (土) 14時30分

hibochanさんへ
年によって10日以上違って、桜の開花予想は難しいですね。
去年が早すぎたのですが、今年は長い期間見れそうですね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月 1日 (土) 14時25分

潤三郎さんへ
『いいね!』何故、出来る人、出来ない人と別れるんでしょうね?
磐梯吾妻スカイライン、以前は4月下旬再開通だったのですが、花見山の見頃に合わせて再開通するように除雪を早めたようです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月 1日 (土) 14時20分

waniさんへ
潤さんも『いいね!』が出来ないみたいですね?
オラは、いつの間にか出来るようになっていました?。
ここ暫く寒いようで、こっちの土湯峠ではsnowが積もったようです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年4月 1日 (土) 14時16分

いよいよ始まりますね!
関東は週末寒くお天気いまいちみたいで、来週平日の夜桜あたりに期待です^.^/

投稿: キハ58 | 2017年4月 1日 (土) 08時52分

おはようございます。
見事な桜ですね。
見に行けることはないと思うので、
写真で満足しておきます。

投稿: 現記写心 | 2017年4月 1日 (土) 08時19分

桜も冷え込みで遅れそう
東京の桜も開花宣言して十日見頃は 続きそう
我が家の標準木開花しません 全体に遅れ気味

投稿: hibochan | 2017年4月 1日 (土) 07時24分

磐梯吾妻スカイラインは
あと一週間で開通するん?
早く、こっちの草津白根や
日光へ行く金精峠が通れねぇかと
思ってるけど、月末近くだね
で、ここれはおらもいいねはできねえだよ師匠。
んだから、ポチットしながら部屋からいいねだいね。

投稿: 潤三郎 | 2017年3月31日 (金) 21時47分

こっちも遅いですcherryblossom
なのにこれから花見の約束bottle
雨だから居酒屋だな・・・

それはそうと
記事からいいねできんのは私だけ?!

投稿: wani | 2017年3月31日 (金) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65085929

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はのんびり:

« 久しぶりの温泉(食事編) | トップページ | 4月1日 »