« シエルドラゴンでランチ | トップページ | 桑折宿 雛めぐり(2) »

2017年3月 3日 (金)

桑折宿 雛めぐり(1)

伊達郡桑折町(こおりまち)で開催されている「献上桃の郷 桑折宿雛めぐり」に行ってきました。
行ってきました・・・と言っても自宅から車で仙台方面へ20分ちょっとの場所です。
去年は五代さまの特別展(去年の様子はこちら)が開催されていた「旧伊達郡役所」が今年のメイン会場です。
Phimg_8770

Phimg_8771
今年は、ここ旧伊達郡役所内に沢山のお雛様が飾られていました。
Phimg_8773
え~~人のことは言えませんが、元virgoさん達が記念撮影してました。
Phimg_8777
現存する日本最古の国産自転車「三元車」も展示してあります。
(桑折町出身の鈴木三元さんが、明治初期に作った自転車だそうです)
Phimg_8781

Phimg_8786
旧伊達郡役所から北へ向かう道は福島県道353号。
奥州街道(旧国道4号)で、左奥には雪が残る半田山が見えます。
Phimg_8791
この日の散歩は、ここ旧伊達郡役所から桑折宿内を散策しながら行います。
Phimg_8793
こんな趣ある蔵の中でだんご汁なんかも頂けますが、今回はスルーです。
Phimg_8795
(つづく)

|

« シエルドラゴンでランチ | トップページ | 桑折宿 雛めぐり(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
桑折町の桃は有名ですし、春に桃の花が咲く頃はとても奇麗です。
たぶん、花見山&桃の花のツアーかもしれませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月 4日 (土) 12時26分

潤三郎さんへ
街をあげて雛まつりを開催している所が多くなりました。
旧街道沿いの街って、間口が狭くて奥行きが長い造りが多いので趣はあるんだけどねcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月 4日 (土) 12時21分

現記写心さんへ
子供の教育って難しいからね、一人ひとりが違うしね。
カメラは難しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月 4日 (土) 12時17分

waniさんへ
市内や近郊にも酒蔵があるようなので、機会を見つけて行ってみようかな。

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月 4日 (土) 12時05分

お雛様もきれいですが十年ほど前に花見山へ
バスのステッカーに 桑折の郷と花見山
やっと理由がわかりました 多分桑折地区の桃の花と花見山桜のツァーだったのかも
偶然私も昨日お雛様見物でした

投稿: hibochan | 2017年3月 4日 (土) 07時15分

へぇ~街をあげてやってるだか?
たいしたもんずらねぇ
でも、この街住むのも
大変そうだに(^^ゞ

投稿: 潤三郎 | 2017年3月 3日 (金) 22時21分

こんばんわー
これだけ趣のある場所が多いなら、
ますます単焦点の明るいレンズが欲しいずらね。
昔のvirgoどころか・・・もう性別超越してるかもw
お子さんがいない分仲がいいのかもしれませんね、
教育方針で凄くぶつかりましたから。うちはw

投稿: 現記写心 | 2017年3月 3日 (金) 19時59分

今日は雛祭りですねvirgo

酒蔵に酒粕だけとか
蔵で醸した米酢だけとか買いに来る人多いですよwink

投稿: wani | 2017年3月 3日 (金) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64961138

この記事へのトラックバック一覧です: 桑折宿 雛めぐり(1):

« シエルドラゴンでランチ | トップページ | 桑折宿 雛めぐり(2) »