« 飯野つるし雛まつり(1) | トップページ | シエルドラゴンでランチ »

2017年3月 1日 (水)

飯野つるし雛まつり(2)

昨日の地震にはビックリしました。
東日本大震災の余震だそうで、なかなか静まってくれませんね。

飯野つるし雛まつりの続きです。
つるし雛は商店街の店舗、事業所、公共施設に40ヶ所以上に展示してあります。

飯野学習センター前にある「旅館 加登屋」さん。
飯野学習センターは旧飯野駅跡に建てられたそうなので、一昔前なら駅前旅館だったのでしょうね。
Phimg_8734
そんな旅館の玄関を入ると、お雛様がたくさん展示してあります。
Phimg_8733
田舎の商店街という感じで、営業しているのは半分位かな?
Phimg_8735
幟がある所は、自由に入って見学することが出来ます。
やはり今年は鳥が多いですね。
Phimg_8736
「飯野町 UFO」で検索すると「福島市飯野町はUFOの里です」となります。
詳しく知りたい人は検索してください。
Phimg_8747
そんなUFOのつるし雛も多いのが、ここのつるし雛の特徴です。
Phimg_8759

Phimg_8750
最初見たときに、本物の「あんぽ柿」と間違えるくらいに、見事に再現されていました。
Phimg_8754
今年で、飯野つるし雛まつりは10周年だそうです。
Phimg_8760
これからも、続けてほしいもんです。
▼こんな雛飾りもありました。
Phimg_8762
3月になり、各地で雛まつりの催しが開催されていますね。

|

« 飯野つるし雛まつり(1) | トップページ | シエルドラゴンでランチ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
UFOでの町起こしは大分前から実施している飯野町です。
あんぽ柿は、遠くから見ると実物みたいでビックリしました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月 2日 (木) 14時39分

潤三郎さんへ
手作りのお雛様の5段飾り、ほっこりしますよね。
干し柿はリアリティすぎてビックリしましたhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月 2日 (木) 14時37分

キハ58さんへ
揺れる時間が長かったのでビックリ、しかも緊急地震速報が流れなかったのでさらにビックリしました。
県内では最大規模のひな祭りだと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月 2日 (木) 14時35分

現記写心さんへ
色々ありがとうございます。
camera普段使いはオートが多くてf値を気にするのは花火撮影時だけですcoldsweats01
今回はデジイチ持って行きましたが、普段のスナップはコンデジ利用が多いです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月 2日 (木) 14時33分

飯野町雛祭りとUFOの町新旧面白い
吊るしびなあんぽ柿とは やはり産地と思いました

投稿: hibochan | 2017年3月 2日 (木) 07時40分

時期が時期だけに驚きますよね^.^;;
東京もちょっぴり揺れました。
これだけのお雛様、壮観の一言です!

投稿: キハ58 | 2017年3月 1日 (水) 23時04分

いやぁ~みごとな雛さんだすなぁ
ん?干し柿まで吊るして?
と思ったら、これも、なんね?
最後の雛壇の雛さんもほっこりしますねぇ。

投稿: 潤三郎 | 2017年3月 1日 (水) 21時02分

こんばんわー
日本の文化伝統いいですよね、
自然災害の多い国だから余計かもしれませんが、
いろんな祭りや行事に、真剣な物、自然を敬う物、今の生にお礼をささげるものなど、
レンズの明るさはF値の数字の少ないのが、
明るいレンズ、背景が呆けやすいです。
望遠レンズ系は、圧縮効果があるので、
ある程度よって撮ると背景暈けます。

スナップとしては、老夫婦の写真が季節のスナップ感がでてるのかな。

投稿: 現記写心 | 2017年3月 1日 (水) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64949879

この記事へのトラックバック一覧です: 飯野つるし雛まつり(2):

« 飯野つるし雛まつり(1) | トップページ | シエルドラゴンでランチ »