« 花見山2017 まもなく桃源郷(2) | トップページ | 内田康夫 遺譜(浅見光彦 最後の事件) »

2017年3月23日 (木)

花見山2017 まもなく桃源郷(3)

写真家・秋山庄太郎さんが「福島に桃源郷あり」と形容して展覧会等で紹介してから、花見山の知名度が一気に高くなりました。
まだ、桃源郷には早いですが現在咲いている花木などを紹介しておきます。

蝋梅(ロウバイ)がまだ花を咲かせています。
Phimg_9146

寒椿
Phimg_9147

寒椿(色がチョッピリ白っぽい花)
Phimg_9149

マンサク
Phimg_9150

サンシュユ
Phimg_9154

クリスマスローズ(パープル)
Phimg_9155

クリスマスローズ(ホワイト)
Phimg_9157

ハクモクレン?の蕾
Phimg_9160

水仙も咲いていました
Php3200337

この時期一番目立っている紅梅
Phimg_9165

近所の花木農家さんの無人販売所で100円で購入してきました。
Phimg_9169

磐梯吾妻スカイラインの除雪も7割が済んだようです。
桃源郷に合わせて、4月上旬には再開通の予定だそうです。
次回は3月下旬に、散歩を兼ねながら訪ねて紹介したいと思います。

|

« 花見山2017 まもなく桃源郷(2) | トップページ | 内田康夫 遺譜(浅見光彦 最後の事件) »

花見山」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
秋山庄太郎さんが写真を発表してから、人気が出ました。
今年、何度も訪ねたいと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月24日 (金) 10時40分

mikさんへ
さすが花見山、一気に色々な花が咲き始める東北だよね。
100円花木、我が家で満開になってきました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月24日 (金) 10時38分

waniさんへ
モクレンの写真を撮った場所は、たぶん白い花を毎年咲かせていたような?
100円花木は、桜でした。

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月24日 (金) 10時36分

秋山庄太郎の言葉が紹介され訪れた記憶が
もう十年以上前
以来中々いけません
しゅうちゃんが頼り

投稿: hibochan | 2017年3月24日 (金) 07時30分

お花いっぱいで、いいら~happy02
ロウバイと水仙とクリスマスローズが、同時期に見れるって、スゴいら~
うらやましいに~lovely

投稿: mik | 2017年3月24日 (金) 06時55分

白じゃないモクレンもあるし
咲くまで不明ですね(*^-^)

¥100のは花桃かな?

投稿: wani | 2017年3月23日 (木) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65053434

この記事へのトラックバック一覧です: 花見山2017 まもなく桃源郷(3):

« 花見山2017 まもなく桃源郷(2) | トップページ | 内田康夫 遺譜(浅見光彦 最後の事件) »