« やながわ希望の森公園 | トップページ | 偕楽園 夜梅祭2017(2) »

2017年3月12日 (日)

偕楽園 夜梅祭2017(1)

昨日3月11日は、茨城県水戸市の偕楽園へ行ってきました。
金沢の兼六園、岡山の後楽園とともに日本三名園といわれている偕楽園(かいらくえん)で開催されている梅祭りへ。
この日の夜には『夜梅祭2017』として梅林のライトアップ、キャンドルアート等とともに、全国屈指の地元花火師、野村さんの花火が上がるんです。
Phimg_9077
花火の詳しい内容は『信夫の郷(花火別館)』をご覧ください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

午前8時自宅を出発。
国道4号を南下、須賀川市から国道118号で水戸へ向かいます。
途中福島県内の道の駅などで『ふくしま道の駅スタンプラリー』『花の王国ふくしまキビタン スタンプラリー』のスタンプを集めながら進みます。
午前11時40分 茨城県大子町へ入りました。
Php3110270

▼道の駅 『奥久慈だいご』で休憩、ここには温泉施設があります。
Php3110271

Php3120303

さらに国道118号を南下
▼常陸大宮市に昨年3月に開設された『道の駅 常陸大宮 ~かわプラザ~』でお昼をいただくことにしました。
Php3110281

Php3120304
久慈川を眺めながら食事をとることが出来ます。
Php3110276
相方は、ローズポークのカツ丼(800円込)
Php3110277
私は、地野菜とぶな豚ソティー トマト風味(1200円込)
豚肉以上に美味しかったのが一緒にソティーされた肉厚の椎茸です。
Php3110279
他にも、フードコートがあったり駐車場も広いし、goodな道の駅です。

14時30分 千波湖横の駐車場へ駐車することができました。
水戸市内も全く渋滞もなく、到着してビックリしました。
千波湖の向こう側に見えるのが偕楽園ですが、やはり見頃は過ぎているのか、白さが余り感じません。
Phimg_8983
この日は風が強く波が立っていましたが、コクチョウは優雅に遊んでいました。
Phimg_8988
千波公園にある黄門様の銅像下では、黄門さま一向に仮装したボランティアさんと写真が撮れるようです。
昔撮ってもらったな。
Phimg_8985
偕楽園の下には常磐線が走っており、下り線側には臨時の偕楽園駅があります。
Phimg_8990
さて偕楽園へ入りましょう。
(つづく)

|

« やながわ希望の森公園 | トップページ | 偕楽園 夜梅祭2017(2) »

ドライブ」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

ggさんへ
情報ありがとうございます。
あの辺だと「けんちんそば」が一押しですかね?
奥久慈しゃもも食べたくて、悩みながら車を進めました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月14日 (火) 14時32分

常陸大宮の道の駅対岸にある お蕎麦屋さんのしんすい庵は安くて美味しいです❗

投稿: gg | 2017年3月14日 (火) 07時02分

hibochanさんへ
花火とキャンドルアートのコラボを狙ったcameraが多く大変でした。
来週も大洗で野村花火があります。近かったら行くのですが、やはり遠いです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月13日 (月) 10時16分

Peeさんへ
数10年前の初デートを覚えているんだsign03
オラ・・・・忘れたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月13日 (月) 10時12分

偕楽園ライトアップは子知ってましたが
キャンドルアートは 知りません
やはり水戸と言えば黄門様と今では 世界の花火師野村さん ありがとうございました

投稿: hibochan | 2017年3月13日 (月) 07時53分

o(*^▽^*)oわぁぉ~!
想い出の偕楽園だぁ~!
ダンナとの初デートの場所だよん!
Wデートだったし、一緒に行ったvirgo
海岸でboutiqueのカカトを折っちゃってweep
半べその想い出!
懐かしいなぁ~!
しゅうちゃん!早く偕楽園の中へ入ってよ~notes

投稿: Pee | 2017年3月13日 (月) 07時32分

潤三郎さんへ
帰宅後PCで写真をアップしてみてsign02
オラも何故shineてるのか疑問なんだよね。
レンズプロテクターが汚れていたのかもcoldsweats01
(フィルターは付けていないだよ)

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月12日 (日) 23時08分

別館の花火も綺麗ずらねぇ
街灯の灯がみんなshineみたく
輝いて見えるのは、フィルターか何か
使ってるんだべか?
先日、川場の道の駅に行ったら
福島のスタンプラリーの冊子が
置いてあっただよ。

投稿: 潤三郎 | 2017年3月12日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65005847

この記事へのトラックバック一覧です: 偕楽園 夜梅祭2017(1):

« やながわ希望の森公園 | トップページ | 偕楽園 夜梅祭2017(2) »