« 花見山2017 まもなく桃源郷(1) | トップページ | 花見山2017 まもなく桃源郷(3) »

2017年3月22日 (水)

花見山2017 まもなく桃源郷(2)

東京で桜の開花宣言が出ましたね。
桜開花予想に「600度の法則(2月1日からの最高気温を加算して600度を超えた日に開花する)」が当たると言われているようなので、地元の最高気温を自分で足してみました。
福島市の20日までの最高気温の累積値は405.2℃で昨年の最高気温(下記表の黄色い部分)を仮に加算していくと、4月3日になります。
でも去年の3月は異常に気温が高く3月末に開花しているのを考えると、日本気象協会が発表している4月9日頃開花が順当なところかな?
Kaika20170321
▼信夫山公園にある桜の標準木です。
Php3220342
今日の蕾の様子です、チョッピリ太ってきてますね。
Php3220346

さて、昨日に続いて花見山公園付近の様子です。
先日アップした写真に比べて菜の花の背が伸びています。
Phimg_9140
あと2~3週間程で、こんなポスターみたいな風景が見れるはずです。
Phimg_9141
昨日撮影していたのは、▼の中腹あたりです。
Phimg_9142
やっと花見山公園を、いつもの場所から。
Phimg_9143
花見山公園は、花木農家阿部さん宅の個人の山。
庭先には出荷用の花木が一杯。
Phimg_9145
庭先でも明るい色が目につくようになりました。
Phimg_9166
花見山公園の中腹からの眺め、ピンクも目立つように。
Phimg_9159
紅梅・白梅の奥に見えるのは福島市街地。
Phimg_9164
もう少し続きます。

|

« 花見山2017 まもなく桃源郷(1) | トップページ | 花見山2017 まもなく桃源郷(3) »

花見山」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
福島市の開花宣言用の標準木が信夫山公園内にあります。
花見山ツアーもありますので、もし機会があったら是非再訪を。

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月23日 (木) 10時44分

キハ58さんへ
東京が最初に開花宣言、ビックリしました。
まだ寒い日が続くので、今年の花は長続きしそうですね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月23日 (木) 10時42分

潤三郎さんへ
ほんと三寒四温って、よく言ったもんですよね。
まだまだ散歩に出かけるにも、風が冷たいです。
早く春がやって来て欲しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月23日 (木) 10時36分

現記写心さんへ
雪の写真が欲しかったら、山に行って撮ってこようかcoldsweats01
磐梯吾妻スカイラインの除雪も進んでいるようなので、4月上旬には再開通しそうです。
オラも寒さは嫌いなので、出来るだけ暖かい記事をアップしますね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月23日 (木) 10時34分

Uchanさんへ
私は残念ながら見逃してしまいました。
93歳のオーナーだとすると阿部一郎さんだと思うのですが、2013年に亡くなられていますので、その前に撮影された番組の再放送かもしれませんね。
現在はお孫さんが手入れをされています。

投稿: しゅうちゃん | 2017年3月23日 (木) 10時32分

信夫山にも標準木がありましたか
石塔かすかに思い出しました
桃源郷懐かしい

投稿: hibochan | 2017年3月23日 (木) 07時05分

雨で寒い中での開花宣言・・・これからですね。
徐々に春めく桃源郷、楽しみすこしずつ^.^/

投稿: キハ58 | 2017年3月23日 (木) 06時21分

今週も、一進一退の気候の変化のようだけんど
花見山ももうすぐずらねえ
こんな季節が一番?楽しみで良いのかも?

投稿: 潤三郎 | 2017年3月22日 (水) 23時20分

こんばんわー
雪の写真が消えたから安心しているだ、
この寒さ苦手なのは、急にきただよ。
これが老いるっていうことなんだなと・・・
そう言えば半年後オイル交換だたw

投稿: 現記写心 | 2017年3月22日 (水) 21時50分

数日前のnhk-BSプレミアムのドコメンタリー番組「阿武隈川船くだり」番組で花見山が紹介されていました。93歳のオナーの元気な姿が紹介されていました。

投稿: Uchan | 2017年3月22日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/65049282

この記事へのトラックバック一覧です: 花見山2017 まもなく桃源郷(2):

« 花見山2017 まもなく桃源郷(1) | トップページ | 花見山2017 まもなく桃源郷(3) »