« 中野不動尊 | トップページ | 信夫三山暁まいり(2) »

2017年2月10日 (金)

信夫三山暁まいり(1)

信夫山三山暁まいり(しのぶさんざん あかつきまいり)は、信夫山に鎮座する羽黒神社の祭礼で、毎年2月10日、11日に行われ、江戸時代から受け継がれたお祭りで、大わらじの奉納が行われます。
昔、信夫山の羽黒神社に仁王門があり、安置されていた仁王様の大きさに合った大わらじを作って奉納したことが由来とされています。
この大わらじは、日本一で長さが12m、幅1.4m、重さ2tもあり、10日かがりで作成され、「わっしょいわっしょい」の掛け声で約10㎞の市内目抜きとおりを練り歩いた後、信夫山の羽黒神社へ奉納されます。

リタイヤした去年から写真を撮影しながら一緒に歩いており、今年は2万歩になっちゃいました。
Phimg_8395
今年は福島交通飯坂線の美術館図書館前駅付近から追いかけます。
Phimg_8402
東北本線、飯坂線の線路沿いの県道を福島駅方面へ向かいます。
Phimg_8409
森合のガードをくぐります。
Phimg_8411

Phimg_8414
いつもの立体駐車場前
Phimg_8418
飯坂線曾根田駅で休憩です。
Phimg_8421
2014年に誕生した信夫山のPRキャラクター『わらじい』
子供に人気はあったけど、オラ今回初めて見ただ。
Phimg_8423
暁まいりの名のとおり、今晩から明日にかけてお参りするのが本来ですが、大わらじと一緒に登ってお参りしたので、夜のお参りはパスです。
(もう一度登る力は残っていません)

明日は会津地方各地で雪まつり&花火大会が開催されますが、明日は大雪の予報?
大丈夫なのかな。(オラは行かないけどネ)

|

« 中野不動尊 | トップページ | 信夫三山暁まいり(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
今回何歩になるかと思いながら歩きました。
さすがに疲れてしまい、早く寝ちゃいました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月11日 (土) 16時28分

現記写心さんへ
私はカメラをぶらさげて歩いただけ
担いでいる人は2t以上のワラジを・・・
真似できません。

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月11日 (土) 16時27分

各地寒波襲来大雪注意報寒い
伝統の祭り継続するのは 大変
こちらでは 氏子さんの減少に歯止めがかからず苦労してます
二万歩とは 驚き

投稿: hibochan | 2017年2月11日 (土) 08時12分

こんばんわー
はっきりいって、凄いとしかいいようがない、
ついて歩いて2万歩。
俺には無理
ここ2回、出来ないシリーズですねw

投稿: 現記写心 | 2017年2月10日 (金) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64875847

この記事へのトラックバック一覧です: 信夫三山暁まいり(1):

« 中野不動尊 | トップページ | 信夫三山暁まいり(2) »