« キセキ -あの日のソビトー | トップページ | キャッシュバック »

2017年2月22日 (水)

JR東日本E655系電車 なごみ(和)

昨日はsun晴れたりsnow猛吹雪きになってホワイトアウト状態になったりの繰り返し。
さすがに散歩へは出かけられず一日家の中で過ごしました。

さて 
大失敗!! の話

先日郡山市へ行ったついでに、JR東日本の郡山工場の近くへ行ってみたら、見たこと無い車両が?
Phimg_8668
急いで車を駐車して工場横の踏切に向かいました。
Phimg_8676_3
手前の郡山工場への入場線を・・・スイッチャーが・・・
(このスイッチャー、福島市内に工場のある協三工業製だそうです)
Phimg_8681
工場から引っ張ってきたのは、常磐線で活躍するE531系車両でした。
2階建てグリーン車も付いていました。
2階建て部分の下部は線路ギリギリですね。
Phimg_8683
通常10両編成のE531系、点検スペースのため半分に分割して試運転しているのかも?
Phimg_8686

そんなことより、茶色の電車は・・・
東北本線の踏切へ向かいます、下り線を水郡線のキハ130系が通過していきます。
Phimg_8689
郡山駅方面をのぞくと止まっています。東北新幹線高架には山形新幹線車両が居ました。
Phimg_8693
郡山工場の試験用線路?を往復しているみたいです。
帰宅後調べたら、E655系電車 なごみ(和)じゃないですか・・・・
忘れっぽくなって困ったもんです。
この車両は日本に一編成しかなく、中間に特別車両(皇族が使用する車両)一両を組み込むことでお召列車として使用される車両でしたcoldsweats01
特別車両を除いた編成は、ジョイフルトレインとして利用されており、年に数回運用されているようです。
全検で郡山工場に入っていたようです。
Phimg_8703
ピッカピッカに磨きあげられています。
Phimg_8706
編成全体を撮影しておけばよかった、大失敗でした。

|

« キセキ -あの日のソビトー | トップページ | キャッシュバック »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
昔のお召列車は専用車両でしたが、現在はジョイフルトレインにも流用しています。
もう出来てから10年位になっており忘れいました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月23日 (木) 15時36分

キハ58さんへ
郡山に住んでいたら毎日でも散歩コースに組み込んですがね。
新幹線高架が郡山工場のすぐ横を走っていますからね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月23日 (木) 15時28分

潤三郎さん・現記写心さんへ
滅多に出会えない車両、全景を写しておきたかったですweep
現地で調べればよかったと後悔です。
(というか、忘れっぽくなっています)

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月23日 (木) 15時25分

お召列車とは 素晴らしい出会いでした
ご紹介ありがとうございました

投稿: hibochan | 2017年2月23日 (木) 13時17分

いやー、観ること出来ただけでもうらやましいです^.^/
郡山、新幹線高架から見ても、いろいろ観えて楽しいです!

投稿: キハ58 | 2017年2月22日 (水) 22時48分

こんばんわー
オラもこれで十分かとおもいまするが。
あまり望むと、カメラから総替えになるずらw
そっちがねらいかw

投稿: 現記写心 | 2017年2月22日 (水) 19時34分

大失敗ですか?
おら、こんだけ撮れてりゃ
十分だと思うけど?やっぱ
不満け?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: 潤三郎 | 2017年2月22日 (水) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64913918

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本E655系電車 なごみ(和):

« キセキ -あの日のソビトー | トップページ | キャッシュバック »