« 信夫三山暁まいり(完) | トップページ | 関東へ & 青空 »

2017年2月14日 (火)

旧館?見直し & ココログ容量について

2009年3月、ココログでブログを開始しました。
遡ること1年、2008年3月ホームページを作成しました。
しかし、ブログ更新が中心となり、2011年11月の更新が最後になっていました。

2016年3月、ホームページサービスが変更となり容量も大きくなったので、再度更新することにしました。
まず集めていた『御朱印』を県別にまとめることから始めました。

信夫の郷にて(旧館)にあたる、『ふくしまからの旅日記』は-----> こちら

左サイドの『御朱印(福島県内)』『御朱印(福島県外)』をクリックして下さい。

Oldgamen01

なお、『たび日記』『道の駅』のページも徐々に更新していきますので、長い目?で見て下さい。
ホームページビルダー、久しぶりで???です。

+++++++++++++++++++++++++++++++

ここからは、ココログを利用されている方へのご注意です。
料金プランがフリー・ベーシックの方(無料で利用可能)の最大容量は2Gとなっています。
写真投稿枚数が少ない方は問題ありませんが、私のように写真投稿数が多い場合、写真が容量を圧迫していることは理解していました。
(そのために、有料プランに変更して容量を5Gにしました。それでも、使用容量が増え続けるので調べてみてビックリ!!!)
私のブログでは、投稿する写真のサイズを指定し、クリックすると別ウインドウで画像が表示されるように設定していました。
この設定だと、ココログが勝手?にサムネイル画像を作成するので、一枚の写真に対して2枚分の写真が保存されてしまい容量をさらに圧迫しているようです。
下記のココログ(サポート/ヘルプ)を参考に見てください。
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/questions/94282/thread

今さらだと思いましたが、今年1~2月のブログに投稿した写真の設定を変更して、サムネイル画像を削除してみたら、約5M程容量が小さくなりました。
これからは、特別な場合を除きクリックしても画像は拡大しませんのでご了承ください。
ちなみに、私は下記の設定に変更しました。

Photoup

|

« 信夫三山暁まいり(完) | トップページ | 関東へ & 青空 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

mikさんへ
昔は、コンピュータ関連の仕事してたからね。
チョッピリ詳しいだよ。
写真などを整理して表示するには、ホームページは便利だいね。
時間のある時、暇つぶしに眺めてください。

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月16日 (木) 09時46分

しゅうちゃん、すごいね~happy02
詳しくって、細かいとこもさすがだら~♪
mikはたぶんベーシックの無料のだし、今、どのくらい容量が残ってるのかも、さっぱりわからないだよ( ´艸`)プププ
ホームページもすっごく整理されてて、見やすいね!
御朱印も、ああやって見れると見事だね!
私も集めたくなってくる(*^m^)
他のお花や花火とかも見やすいね~
ゆっくり全部は見てないけど、また今度暇なときに
楽しませてもらうね~(* ̄∇ ̄*)happy02paper

投稿: mik | 2017年2月15日 (水) 17時39分

hibochanさんへ
御朱印も神社仏閣毎に異なりますから、集めると楽しいですよ。
ただ達筆でどこの神社仏閣か解らないのが多いので写真に撮って整理しています。

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月15日 (水) 14時51分

キハ58さんへ
キハさんのブログも写真をクリックすると別ウィンドウで展開されるのでサムネイル画像が勝手に作られていると思います。
『画像を本文の幅に合わせて表示する』で画像を挿入するとサムネイルは作られませんので容量が半分近くになりますよ。
回答欄にあるように「コントロールパネル」の「ファイル」→blog→images→2017→01→22とフォルダを開いて画像が保存されていたら、それがサムネイル画像でそのサイズ分を減らすことができます。

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月15日 (水) 14時48分

パソコンわかりませんが
御朱印始めたいなと思います
昨日根津神社訪れましたが風格がありました

投稿: hibochan | 2017年2月15日 (水) 08時01分

写真、そうなんですよね^.^;;
2010年11月から初めてすでに8GB超え・・・記事されているの参考に、写真数減らしての記事とかも考えようと思います。

投稿: キハ58 | 2017年2月14日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64830419

この記事へのトラックバック一覧です: 旧館?見直し & ココログ容量について:

« 信夫三山暁まいり(完) | トップページ | 関東へ & 青空 »