« 信夫三山暁まいり(2) | トップページ | 信夫三山暁まいり(完) »

2017年2月12日 (日)

信夫三山暁まいり(3)

2月10日開催の信夫三山暁まいり、『大わらじ』奉納の様子が続きます。

昼食は、曾根田駅前にあるダイユーエイトMAX内にあるフードコートでいただきました。
『からあげ味工房』のからあげディッシュ(400円)+コロッケ(90円)です。
値段から、唐揚げは小さいのかな?と思ってコロッケをプラスしましたが・・・・
唐揚げが大きくて、やっと食べれました。
Php2100110

食後に向かったのは、福島市消防本部。
『大わらじ』は福島稲荷神社を出発したあと、ここで休憩するので先廻りです。
Phimg_8523
市消防で一番大きなはしご車だそうです。
多くの方が集まっているので、消防車とかを見学させてくれています。
Phimg_8525

15分程おくれて『大わらじ』がやってきましたが、アレ?
何か違う?
櫓の重さが担ぎ手の負担になってしまったので、午後からは『大わらじ』を直接担ぐようにしたそうです。
Phimg_8530
『わらじい』結構いいかもhappy01
Phimg_8536
ここ消防本部でも天狗さんの舞が奉納されました。
Phimg_8541

信夫山入口に先廻りです。
Phimg_8548
普段この坂を登るのも苦労するのに、『大わらじ』を担いで登るのは大変だろうな。
Phimg_8554
子供たちも『ワッショイ ワッショイ』と大きな掛け声を出しながら登ってきます。
Phimg_8558
先日紹介した福島護国神社横にある黒沼神社で最後の休憩。
子供たちのミニわらじはここまでです。
Phimg_8565

本格的な山登りになります。昨年は旧道を登り先廻りしましたが、今回は『大わらじ』と一緒に新道を行きます。
Phimg_8566
大分登ってきましたね
Phimg_8574
『大わらじ』の前に引っ張るための綱が付けられています。
Phimg_8572
北限と言われている信夫山の柚子。まだ出荷制限が解除されていないのかな?
Phimg_8582

Phimg_8587
信夫山ガイドセンターまでやってきました。市街地を見渡すことができます。
Phimg_8590
(つづく)

|

« 信夫三山暁まいり(2) | トップページ | 信夫三山暁まいり(完) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
信夫山には他に月山神社、湯殿山神社もあります。(ただし、祠に近いです)
昔は信夫山伏も居たようなので、出羽三山に由来するものと思います。
今は地球温暖化なのか、もう少し北でも柚子はできるようです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月13日 (月) 10時36分

潤三郎さんへ
私も梯子車を間近で見るのは初めてsign03
市内で1台だけなのかな?
ほんと、どこにも『ゆるきゃら』が居ますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月13日 (月) 10時30分

waniさんへ
golfは20数年前、少しだけやったことがありましたが、ダブルスコアなので、人の2倍歩いていましたcoldsweats01
さすがに2万歩は疲れました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月13日 (月) 10時28分

まさに大わらじ ご苦労様
羽黒神社出羽三山ですが関係ありますか
ユズ北限でしたかみかんは 茨城が北限のはず

投稿: hibochan | 2017年2月13日 (月) 07時27分

凄い消防車ずら、草鞋も凄いけど、
にしても、何でもゆるきゃらになるだね
わらじいね、誰が考えるんだべ?

投稿: 潤三郎 | 2017年2月12日 (日) 21時08分

二万歩というと
ゴルフ2ラウンド分くらいかな?
若い頃は楽勝だたけど今は。。。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: wani | 2017年2月12日 (日) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64883211

この記事へのトラックバック一覧です: 信夫三山暁まいり(3):

« 信夫三山暁まいり(2) | トップページ | 信夫三山暁まいり(完) »