« 満点とんかつ 四季彩 | トップページ | 今年初の花見山 »

2017年2月19日 (日)

東北新幹線 信夫山トンネル

今日起きたら!吹雪いていました。
その後sunになりましたが、寒さは続いています。

3月10日信夫三山暁参りの日、ちょっと寄り道して写真を撮っていたので紹介します。
信夫山にはトンネルが2つあります。その1つが国道13号線のトンネルです。
Php2100108
JR東北本線は信夫山の西側を迂回して北上していますが、東北新幹線はトンネルで北上しています。
Phimg_8391
そんなトンネル上部に行ける道があることは知っていましたが、わらじを追いかける途中、初めて行ってみました。
こんなお地蔵さんが並んでいる横を登り
Phimg_8386
こんな趣ある山道を横目にみながら進むと
Phimg_8385
東北新幹線、信夫山トンネルの上部にある公園に出れました。
Phimg_8378
ちょっと判りずらいですが、山形新幹線が福島駅を出発して渡り線を進んでいます。
Phimg_8379
福島駅で山形新幹線を分離したE2系新幹線車両が仙台へ向かって進みます。
Phimg_8384
散歩にもちょうどいい距離、お気に入りの場所を見つけました。

|

« 満点とんかつ 四季彩 | トップページ | 今年初の花見山 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Peeさんへ
私が小さい頃に国道13号のトンネルが出来て、迂回しなくてもよくなって便利になった記憶があります。
今年は、寒暖の差が激しくて寒さが身にしみます。

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月20日 (月) 12時11分

キハ58さんへ
トンネル上部から撮影出来る場所って少ないですからね。
街並みや山形新幹線の渡り線も見渡せるのでgoodですよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月20日 (月) 12時09分

hibochanさんへ
いい場所を見つけたので、暖かくなったら再訪したいと思います。
信夫山関、私の年代だと名前を知っているだけな感じです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月20日 (月) 12時07分

潤三郎さんへ
大わらじを撮影するために移動していたら時間があったので寄ってみました。
トンネル上部に行ける場所って意外と少ないんだよね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月20日 (月) 12時05分

waniさんへ
以前からこの場所があることは知っていたのですが、初めて行ってみました。
そうですね、ボサボサの竹林ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月20日 (月) 12時03分

しゅうちゃん!
あの信夫山に穴が二つもかい?
福島市のど真ん中にどっかり鎮座してるからねぇ!
しゃぁないよねぇ~!
実家の父さんが「安普請の古屋には厳しい冬じゃぁ!」って
LINEでこぼしてるよ。
寒そうな福島だねぇ!
でも、もうすぐ春だよねcherryblossom

投稿: Pee | 2017年2月20日 (月) 07時10分

良い場所ですね!
乗る側から観ている風景・・・しみじみです^.^/

投稿: キハ58 | 2017年2月19日 (日) 23時03分

近くに恰好な散歩コースがあっていいですね
信夫山大昔大相撲双差し名人芸が思い出されます

投稿: hibochan | 2017年2月19日 (日) 18時19分

新幹線撮るにはいいポジションだに
んでも、雪道歩くんは寒そうで、、
おら、暖かくなってからにするべ( ´艸`)プププ

投稿: 潤三郎 | 2017年2月19日 (日) 17時28分

いい散歩道みつけましたねgood

竹林は
ちょっと間引くか
手入れしてあげたいですねconfident

投稿: wani | 2017年2月19日 (日) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64909437

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線 信夫山トンネル:

« 満点とんかつ 四季彩 | トップページ | 今年初の花見山 »