« 信夫三山暁まいり(1) | トップページ | 信夫三山暁まいり(3) »

2017年2月11日 (土)

信夫三山暁まいり(2)

曾根田駅前での休憩を終え、掛け声とともに櫓を抱え上げます。
この櫓、今年ケヤキ材で新しく作ったそうですが・・・・
これが600㎏ほどの重さがあり、担ぎ手にとっては大変だったようです。
Phimg_8429
福島駅前に大わらじが入ってきました。
Phimg_8452
天狗さんが舞を披露
Phimg_8472
長さが12mもあるので曲がるのも大変
Phimg_8487
例年だと駅前から旧電車通りを進むのですが、工事中のため平和通りを通ります。
Phimg_84951 Phimg_8497
吾妻連峰をバックに撮影できるのは今年だけかも?
朝は吹雪いていましたが、吾妻小富士も何とか顔を出しました。
Phimg_85023
奥に見える大原綜合病院も近くに建て替え中、福島日赤病院も建て替え中と、市内の中核病院も大きく変わりそうです。
Phimg_85063
福島稲荷神社の境内で昼休憩です。
Phimg_8517
私も昼を食べに行こっとhappy01

|

« 信夫三山暁まいり(1) | トップページ | 信夫三山暁まいり(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
暁まいりは、足腰が丈夫になるお祭りです。
これより小さなわらじですが、担ぐのは大変みたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月13日 (月) 10時26分

大わらじ、東京開催でも評判になりました。
時間をかけて、お祭りにつながっているんですね(^.^)

投稿: キハ58 | 2017年2月12日 (日) 22時59分

現記写心さんへ
2万歩の中ですよ。
天狗さん、来年は狙ってみますcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月12日 (日) 12時57分

hibochanさんへ
年ごとに女性の参加が多くなっている感じですね。
担ぐための櫓が重かったようです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年2月12日 (日) 12時55分

おはようございます、
またも歩かれたようで、
天狗さんのアップ欲しかったですね。
舞ってる感じの分かる物が。

投稿: 現記写心 | 2017年2月12日 (日) 08時52分

お祭りにも女性の参加が多いよう
浅草三社祭りも女性が活躍 
男たち頑張らなくちゃ

投稿: hibochan | 2017年2月12日 (日) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64879638

この記事へのトラックバック一覧です: 信夫三山暁まいり(2):

« 信夫三山暁まいり(1) | トップページ | 信夫三山暁まいり(3) »