« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

飯野つるし雛まつり(1)

明日1日までは天気が良いみたいですね。
こちらでも、今朝は放射冷却のためか寒かったですが、日中の最高気温は8℃超えたようです。

今年2ヶ所目のつるし雛まつりの紹介です。
去年に続いてやってたのは、福島市飯野町(2008年福島市に合併するまでは伊達郡飯野町)です。

C1260蒸気機関車が静態保存されています。ここ飯野町は国鉄川俣線(昭和47年廃線、距離は僅か12.2㎞)が走っていた場所です。
ちなみに、川俣町で静態保存されていたC1266号機は、真岡鉄道へ譲られ現役で活躍しています。
Phimg_8708
そんな蒸気機関車の横にある、飯野学習センターがメイン会場となります。
Phimg_8715
ここでも、酉年にちなんで、鳥さんが沢山居ました。
Phimg_8716
奇麗な布を見つけるのも大変でしょうね。
Phimg_8719
私は男兄弟だったので、小さい頃お雛様を見たことがありませんでした。
この歳になって、お雛様を見る機会が多くなりましたcoldsweats01
Phimg_8725
海老が大漁だ~
Phimg_8728
商店街の各お店にもつるし雛が展示してあるので、散歩を兼ねて歩いてみました。
Phimg_8722
(つづく)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

酒粕

新酒のこの時期、あまりbottleには興味は無い私ですが、酒粕には興味大。
スーパーでも売ってるので
Php2090106
買ってきて、甘酒にして飲んでいます。
Php2250204
甘酒の写真は、どう撮っても・・・白いだけだねcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

ふきのとう

先日、自宅庭に出た「蕗の薹」をアップしてブログを見て、美味しそう!と思っていたら。
我が家にやってきました。
Php2230174
もちろん、天麩羅と蕗の薹味噌にして頂きました。
Php2240187
春の味でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

インターポット

インターポットのビンゴに「レトロ路面電車」が登場したので、頑張ってゲットしました。
チョッピリ早いけど桜も咲いて春を先取りしました。
インターポット
しゅうちゃんさんの庭を見に行く

お部屋も春仕様sign02
Room201702
春にコタツ?と思われるかもしれませんが、我が家では梅雨時まではコタツが活躍しますcoldsweats01

今日も天気の良さに誘われて、あずま運動公園へ行って散歩です。
Php2250191
日陰に雪は残っていますが、グランドも利用できるようになっていました。
Php2250198
▼今月13日に、上の写真の下側から撮影した写真です。
一気に雪が融けて春近しですね。
Php2130132

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

激戦区?

Php2080105
現在の住まいに引っ越して20年弱になります。
その時から感じていたのが、床屋さんの多さです。
上の写真にも普通の床屋さんが2店、激安床屋が1店映っていますが、この付近には他にも4店舗以上の床屋さんが有るんですよsign03
その他に廃業したお店が2店ありますからsign03sign03
必要経費は少ないんでしょうが、経営が成り立つのかね?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

キャッシュバック

昨年12月に新しく購入した、エプソンのプリンター。(記事はこちら
プリンターとインクを購入すると、3000円のキャッシュバクキャンペーンが実施されていたので、申請。
先日払出通知書が届きました。
チョッピリ得した気分。
Php1300018

他に、先月家のネット環境と固定電話をauひかりに変更しました(記事はこちら)。
これも、キックバックがあり手続きをしたY電機で頂いてきました。
あんなに(45K)キックバックして、通信会社は大丈夫なんですかね?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

JR東日本E655系電車 なごみ(和)

昨日はsun晴れたりsnow猛吹雪きになってホワイトアウト状態になったりの繰り返し。
さすがに散歩へは出かけられず一日家の中で過ごしました。

さて 
大失敗!! の話

先日郡山市へ行ったついでに、JR東日本の郡山工場の近くへ行ってみたら、見たこと無い車両が?
Phimg_8668
急いで車を駐車して工場横の踏切に向かいました。
Phimg_8676_3
手前の郡山工場への入場線を・・・スイッチャーが・・・
(このスイッチャー、福島市内に工場のある協三工業製だそうです)
Phimg_8681
工場から引っ張ってきたのは、常磐線で活躍するE531系車両でした。
2階建てグリーン車も付いていました。
2階建て部分の下部は線路ギリギリですね。
Phimg_8683
通常10両編成のE531系、点検スペースのため半分に分割して試運転しているのかも?
Phimg_8686

そんなことより、茶色の電車は・・・
東北本線の踏切へ向かいます、下り線を水郡線のキハ130系が通過していきます。
Phimg_8689
郡山駅方面をのぞくと止まっています。東北新幹線高架には山形新幹線車両が居ました。
Phimg_8693
郡山工場の試験用線路?を往復しているみたいです。
帰宅後調べたら、E655系電車 なごみ(和)じゃないですか・・・・
忘れっぽくなって困ったもんです。
この車両は日本に一編成しかなく、中間に特別車両(皇族が使用する車両)一両を組み込むことでお召列車として使用される車両でしたcoldsweats01
特別車両を除いた編成は、ジョイフルトレインとして利用されており、年に数回運用されているようです。
全検で郡山工場に入っていたようです。
Phimg_8703
ピッカピッカに磨きあげられています。
Phimg_8706
編成全体を撮影しておけばよかった、大失敗でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

キセキ -あの日のソビトー

『キセキ -あの日のソビト-』 を観てきました。

『夢を諦めきれないが、親の期待に応えたいという弟の思いを受けた兄は、弟と仲間の為にある秘策を考え出す』
Php2170149
メンバーが歯科医師で顔だしを一切しないという異色のグループ『GReeeeN』の代表曲『キセキ』の誕生秘話を描いた映画です。
チョッピリ学生時代に戻った気分になりました。

いつもの立体駐車場がある建物内の映画館で見てきました。
丁度、秋田新幹線が通過していきました。
Php2170151

『GReeeeN』が学んだ学校は、福島県郡山市にあります。
Php2170159
そして、郡山駅の西口駅前には
Phimg_8663
『緑の扉』のモニュメントやメンバーの手形、足形などが設置してあります。
郡山駅在来線の発車メロディはGReeeeN『扉』が使われているそうです。
Phimg_8666

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

今年初の花見山

先週金曜日(10日)、今年初めて花見山公園に行ってみました。
Phimg_8657
去年の菜の花の残り?がチョッピリ花を咲かせていました。

▼園内は、ロウバイの花だけ発見。
Phimg_8652
花見山へ向かう道路沿いで、早咲きの紅梅を見っけ!
Phimg_8662
あと1ヶ月半で桃源郷。
それまで我慢ですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

信夫の郷にて(花火別館)に、時々思い出の花火写真をアップしています。
よろしかったらお立ちよりください。
http://fukuozisan.blog.fc2.com/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

東北新幹線 信夫山トンネル

今日起きたら!吹雪いていました。
その後sunになりましたが、寒さは続いています。

3月10日信夫三山暁参りの日、ちょっと寄り道して写真を撮っていたので紹介します。
信夫山にはトンネルが2つあります。その1つが国道13号線のトンネルです。
Php2100108
JR東北本線は信夫山の西側を迂回して北上していますが、東北新幹線はトンネルで北上しています。
Phimg_8391
そんなトンネル上部に行ける道があることは知っていましたが、わらじを追いかける途中、初めて行ってみました。
こんなお地蔵さんが並んでいる横を登り
Phimg_8386
こんな趣ある山道を横目にみながら進むと
Phimg_8385
東北新幹線、信夫山トンネルの上部にある公園に出れました。
Phimg_8378
ちょっと判りずらいですが、山形新幹線が福島駅を出発して渡り線を進んでいます。
Phimg_8379
福島駅で山形新幹線を分離したE2系新幹線車両が仙台へ向かって進みます。
Phimg_8384
散歩にもちょうどいい距離、お気に入りの場所を見つけました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

満点とんかつ 四季彩

私のブログに何度も登場する『満点とんかつ 四季彩』さん。
月曜日に訪ねました。

私は冬のランチ『かきフライとヒレかつ定食(1307円税別)』
プリプリで大ぶりのカキが美味しかったです。
Php2130138
相方は『レディースランチ(690円税別)』(エビフライ・野菜フライ・コロッケ)
Php2130139
共に、ご飯・味噌汁・漬物・茶碗蒸し付き

さらに、食べ放題バー『ご飯処』(ごはん、味噌汁、サラダ、漬物、飲み物(コーヒー、ウーロン茶)、デザート)が付きます。
Php2160144

sign03さらに月曜日は、1週間以内に利用できる『ランチ半額券』をもらえます。

なので、昨日再訪しちゃいましたcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

街路灯

散歩は普段は明るい間に行うのですが、先日は用事があって少し暗くなってから出かけました。
Php2010038
あまり夜に出かけないので初めて知りましたが、街路灯がLEDになっていましたsign03
Php2010037

++++++++++++++++++++++++++++

ココログを利用の方で、ディスク使用量の見方が判らない方のために

ブログを記入する画面で『コントロールパネル』をクリック
Xburog20170217
アカウント情報の概要欄にディスク使用量があります。
Xburog201702172

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

ヘソ大根

1月に沢山の大根をいただいてきたので、相方が『へそ大根』を初めて作りました。
Php1232385
しみ大根の一種で、大根を輪切りにし茹でたのち竹串(我が家では代用品の割り箸を使用)に刺して乾燥させます。
Php1262407
こんな感じに1㎝ほどまで乾燥すれば出来上がりです。
Php2010040
筍の季節に一緒に煮て食べると美味しいんです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

関東へ & 青空

1月21日から初めた『バーチャル日本一周歩こうかい』
やっと福島県を抜け関東圏へ向かうことが出来ました。
日本一周へ何年かかるかな?まず関東圏を制覇しないとネ。
Aruku20170215

今週初め天気が良かったので、再びあずま運動公園へ。
Php2130118
▼今年6月3日、『ふくしまミュージック花火2017』がここあづま球場で開催されることが決定したようです。
2015年に続いて2年振りの開催です。楽しみです。
詳しくはこちら▼▼▼近ツーのHPです▼▼▼
http://www.club-t.com/special/japan/fukushima-music-hanabi/
Php2130122
サブグランドは、まだ雪の中。
Php2130123
この日は、青空が印象的でした。
Php2130126

Php2130130
せせらぎ・桜の広場も真っ白です。
Php2130132
なお、ウオーキングコースは除雪されており、気持よく歩くことができます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

旧館?見直し & ココログ容量について

2009年3月、ココログでブログを開始しました。
遡ること1年、2008年3月ホームページを作成しました。
しかし、ブログ更新が中心となり、2011年11月の更新が最後になっていました。

2016年3月、ホームページサービスが変更となり容量も大きくなったので、再度更新することにしました。
まず集めていた『御朱印』を県別にまとめることから始めました。

信夫の郷にて(旧館)にあたる、『ふくしまからの旅日記』は-----> こちら

左サイドの『御朱印(福島県内)』『御朱印(福島県外)』をクリックして下さい。

Oldgamen01

なお、『たび日記』『道の駅』のページも徐々に更新していきますので、長い目?で見て下さい。
ホームページビルダー、久しぶりで???です。

+++++++++++++++++++++++++++++++

ここからは、ココログを利用されている方へのご注意です。
料金プランがフリー・ベーシックの方(無料で利用可能)の最大容量は2Gとなっています。
写真投稿枚数が少ない方は問題ありませんが、私のように写真投稿数が多い場合、写真が容量を圧迫していることは理解していました。
(そのために、有料プランに変更して容量を5Gにしました。それでも、使用容量が増え続けるので調べてみてビックリ!!!)
私のブログでは、投稿する写真のサイズを指定し、クリックすると別ウインドウで画像が表示されるように設定していました。
この設定だと、ココログが勝手?にサムネイル画像を作成するので、一枚の写真に対して2枚分の写真が保存されてしまい容量をさらに圧迫しているようです。
下記のココログ(サポート/ヘルプ)を参考に見てください。
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/questions/94282/thread

今さらだと思いましたが、今年1~2月のブログに投稿した写真の設定を変更して、サムネイル画像を削除してみたら、約5M程容量が小さくなりました。
これからは、特別な場合を除きクリックしても画像は拡大しませんのでご了承ください。
ちなみに、私は下記の設定に変更しました。

Photoup

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

信夫三山暁まいり(完)

10日の暁まいり報告も最後になりました。

途中からは、車1台がやっとの道幅、大わらじもギリギリで進みます。
Phimg_8600_2
さらにここからは車は進めない、急坂の参道となります
Phimg_8604
cameraも一杯並んでお迎え
Phimg_8617
羽黒神社の社殿が見えてきました。
Phimg_8623
大わらじを掛けておく鉄塔へ引き上げます
Phimg_8626
奥に見える大わらじは、昨年夏のわらじ祭りで奉納されたものです。
Phimg_8633
担ぎ手のみなさんで『バンザイ!』
Phimg_8637
朝方は吹雪いたこの日、途中から天候も回復してよかったです。
Phimg_8646
帰り、羽黒神社の少し下にある『猫稲荷神社』へ
Phimg_8647
あさひvirgo家のcatちゃんの病気平癒を願ってきました。
Phimg_8648
羽黒神社内の出店で懐かしい飴を見つけて買っちゃいました。
左(餡子入り飴)右(だるま飴)共に200円です。
Php2100112
羽黒神社へお参りもできて、これで足腰も丈夫に過ごせるかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

信夫三山暁まいり(3)

2月10日開催の信夫三山暁まいり、『大わらじ』奉納の様子が続きます。

昼食は、曾根田駅前にあるダイユーエイトMAX内にあるフードコートでいただきました。
『からあげ味工房』のからあげディッシュ(400円)+コロッケ(90円)です。
値段から、唐揚げは小さいのかな?と思ってコロッケをプラスしましたが・・・・
唐揚げが大きくて、やっと食べれました。
Php2100110

食後に向かったのは、福島市消防本部。
『大わらじ』は福島稲荷神社を出発したあと、ここで休憩するので先廻りです。
Phimg_8523
市消防で一番大きなはしご車だそうです。
多くの方が集まっているので、消防車とかを見学させてくれています。
Phimg_8525

15分程おくれて『大わらじ』がやってきましたが、アレ?
何か違う?
櫓の重さが担ぎ手の負担になってしまったので、午後からは『大わらじ』を直接担ぐようにしたそうです。
Phimg_8530
『わらじい』結構いいかもhappy01
Phimg_8536
ここ消防本部でも天狗さんの舞が奉納されました。
Phimg_8541

信夫山入口に先廻りです。
Phimg_8548
普段この坂を登るのも苦労するのに、『大わらじ』を担いで登るのは大変だろうな。
Phimg_8554
子供たちも『ワッショイ ワッショイ』と大きな掛け声を出しながら登ってきます。
Phimg_8558
先日紹介した福島護国神社横にある黒沼神社で最後の休憩。
子供たちのミニわらじはここまでです。
Phimg_8565

本格的な山登りになります。昨年は旧道を登り先廻りしましたが、今回は『大わらじ』と一緒に新道を行きます。
Phimg_8566
大分登ってきましたね
Phimg_8574
『大わらじ』の前に引っ張るための綱が付けられています。
Phimg_8572
北限と言われている信夫山の柚子。まだ出荷制限が解除されていないのかな?
Phimg_8582

Phimg_8587
信夫山ガイドセンターまでやってきました。市街地を見渡すことができます。
Phimg_8590
(つづく)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

信夫三山暁まいり(2)

曾根田駅前での休憩を終え、掛け声とともに櫓を抱え上げます。
この櫓、今年ケヤキ材で新しく作ったそうですが・・・・
これが600㎏ほどの重さがあり、担ぎ手にとっては大変だったようです。
Phimg_8429
福島駅前に大わらじが入ってきました。
Phimg_8452
天狗さんが舞を披露
Phimg_8472
長さが12mもあるので曲がるのも大変
Phimg_8487
例年だと駅前から旧電車通りを進むのですが、工事中のため平和通りを通ります。
Phimg_84951 Phimg_8497
吾妻連峰をバックに撮影できるのは今年だけかも?
朝は吹雪いていましたが、吾妻小富士も何とか顔を出しました。
Phimg_85023
奥に見える大原綜合病院も近くに建て替え中、福島日赤病院も建て替え中と、市内の中核病院も大きく変わりそうです。
Phimg_85063
福島稲荷神社の境内で昼休憩です。
Phimg_8517
私も昼を食べに行こっとhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

信夫三山暁まいり(1)

信夫山三山暁まいり(しのぶさんざん あかつきまいり)は、信夫山に鎮座する羽黒神社の祭礼で、毎年2月10日、11日に行われ、江戸時代から受け継がれたお祭りで、大わらじの奉納が行われます。
昔、信夫山の羽黒神社に仁王門があり、安置されていた仁王様の大きさに合った大わらじを作って奉納したことが由来とされています。
この大わらじは、日本一で長さが12m、幅1.4m、重さ2tもあり、10日かがりで作成され、「わっしょいわっしょい」の掛け声で約10㎞の市内目抜きとおりを練り歩いた後、信夫山の羽黒神社へ奉納されます。

リタイヤした去年から写真を撮影しながら一緒に歩いており、今年は2万歩になっちゃいました。
Phimg_8395
今年は福島交通飯坂線の美術館図書館前駅付近から追いかけます。
Phimg_8402
東北本線、飯坂線の線路沿いの県道を福島駅方面へ向かいます。
Phimg_8409
森合のガードをくぐります。
Phimg_8411

Phimg_8414
いつもの立体駐車場前
Phimg_8418
飯坂線曾根田駅で休憩です。
Phimg_8421
2014年に誕生した信夫山のPRキャラクター『わらじい』
子供に人気はあったけど、オラ今回初めて見ただ。
Phimg_8423
暁まいりの名のとおり、今晩から明日にかけてお参りするのが本来ですが、大わらじと一緒に登ってお参りしたので、夜のお参りはパスです。
(もう一度登る力は残っていません)

明日は会津地方各地で雪まつり&花火大会が開催されますが、明日は大雪の予報?
大丈夫なのかな。(オラは行かないけどネ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

中野不動尊

国道13号線を栗子峠方面へ向かって、旧国道13号との合流付近にある中野不動尊。
毎年この時期にお参りしているので、昨日行ってきました。
Php2070095
さすが山裾なので、時々雪が降っていましたが、思った程は積もっていませんでした。
Php2070102
大日堂横の滝で、19日から水行が行われます。
Php2070098
私には無理ですcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

全国うまいもの博

地元デパードで開催されていた『ズームインサタデー 全国うまいもの博』へ行ってきました。

大分県中津市の『中津からあげ』
Php2020045
モモ・ムネミックス、美味しかったです。
Php2020046
京都市の丹波黒豆大福と茶の露ほろり
Php2020047
他に長野県小川村のおやき等を購入してきました。happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

あづま運動公園を散歩

昨日はケーキを食べたり、ゆず定食を食べたりしたので、カロリー消化のため『あづま総合運動公園内』を散歩しました。

2020年▼この野球場が使えるのかな~
Php2060078
▼陸上競技場のスタンドです。
Php2060080
銀杏並木から陸上競技場をパチリ
Php2060081
さらに、山側へ歩いていくと、まだまだ雪が残っています。
Php2060084
この日市内は風が強かったのですが、なぜかここは風もなく散歩日和でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

ゆず沢の茶屋

今日は、相方のお誕生日。
相方の大好きなこちらでランチをいただいてきました。
Php2060091
さすが土湯峠への登り口にあるので雪は市内より多めです。
Php2060090
今日は、今までにない位に空いており、貸切状態でした。
Php2060089
ただ、残念ながら料理の写真はボケちゃいました
Php2060088

薄皮饅頭で有名な『柏屋』で、スペシャルモンブラン(直径14㎝ 1080円)を買って帰り
Php2060093
ハッピーバースデーvirgo
Php2060094
マロンづくしのこのbirthday、相方が大好きなんですよねcoldsweats01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

焼肉上杉 福島店

先日ブログ友のGさんが、美味しい焼肉の写真をアップさせているのを見て
頭の中が焼肉モードになってしまい。

ちょうど、利用金額の半額戻しのチケットが有ったので、いつものこちらへお邪魔しました。
Php1300031

さっそく、お勧め・カルビランチ(1580円税別)を注文
小鉢・サラダ・漬物
Php1300021
米沢豚・鶏せせり・焼野菜・厳選カルビ
Php1300022

コンデジで火を撮影するのは難しいのだ
Php1300026

もちろんライス・スープも付いていますし、食後のドリンク・デザートもいただいて
Php1300030
大満足のランチでした。
キックバックの金券が有るので、また行かなくっちゃ?coldsweats01

(お願い)
Gさんの要望があったので、コメント投稿時のスパム防止認証画像の入力の強制表示を中止しました。
ただし、スパムの疑いのあるコメントにはココログが判断して認証画面が表示されるそうなので、その際は入力をお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

節分

節分の昨日、福島稲荷神社で開催された節分祭の豆まきへ行ってきました。
福島稲荷神社は、散歩コースの目的場所の一つなので、週に2~3回はお参りしています。
Php2030049
午後5時15分 豆まきに先だって、御神矢が東西南北に向かって10数本射られます。
Php2030061
日頃のお参りの御利益か?
昨年に続き今年も、しゅうちゃんの足元に飛んできましたhappy01
Php2030067
歳男、歳女の方達による豆まきが始まりました。
Php2030063
これだけの中に、『福神金像』と『開運福小判』が入った福袋が各1袋有りました。
(v^ー゜)ヤッタネ!!
Php2030069
これおからも、出来るだけお参りに行かなくっちゃネ。

信夫の郷にて(花火別館)に『思い出の花火(2)』記事をアップしましたので、そちらもご覧下さい。▼▼▼
http://fukuozisan.blog.fc2.com/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

つるし雛 in 旧佐久間邸

江戸時代に建てられた庄屋屋敷を、市に寄贈された建物で、東北自動車道の近くあります。
屋敷の廻りは、荒川の水を引き込んだ水路になっており、庄屋屋敷の面影が残っていました。
Phimg_8322
地元のつるし雛愛好家のグループが、つるし雛を展示しているとのことで、数日前に相方と一緒に見に行ってきました。
Phimg_8323
チョッピリ早いひな祭りです。
Phimg_8330
酉年だから?鳥さんが多かったです。
Phimg_8338

Phimg_8328
七段飾りのひな人形なども飾られており
Phimg_8331
たくさんの方が見に来られていました!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

確定申告

今日の福島市内は猛吹雪sign03
用事があって福島駅前まで行きましたが、駅舎が見えないくらいでした。
Php2020043

早いですが、準備が出来たので提出しちゃいました。
Php1300034
支払う所得税も、還付される税金もないので、確定申告の必要はないですが、住民税の申告は必要らしいです。(個人年金を受給しているため)
住民税の申告は手書きで面倒なようなので確定申告書の提出でもokとのことで、提出してきました。
一昨年は半年間現役だったのでそれなりに所得税を納めましたが、これで新年度の住民税と国民健康保険税も安くなるはず?
Php1310035
信夫山の登り口にある福島税務署、以前は車で行ってましたが、現在は徒歩での提出です。
(31日は雪が無くなっていたのに・・・・)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

いつものカーブ

先月末、市内西部地区に用事があったので、いつものカーブへ寄ってきました。
さすが吾妻山の麓、雪の量が全く違います。
Phimg_8361
市街地方面は晴れているのに・・・・
ここは雨が降っていました。
Phimg_8364
悪天候のせい?定刻より5分程遅れて、上り山形新幹線がやってきました。
強い雨が降っていたので、傘をさしながらの撮影でした。
Phimg_8372

庭坂のカーブとセットのいつもの銀杏並木
Php1300033
市内西部地区の雪は多いんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »