« ひかり | トップページ | 散歩道 »

2017年1月14日 (土)

工事無事終了

日本海側では大雪が続いているようで、大変ですね。
こちらは、ときどき雪が降る程度ですが、寒いです。

NTT東日本のフレッツ光マンションタイプ(VDSL方式)から、auひかりマンションギガへの変更工事が無事終了しました。
マンション内のMDFから自宅まで光ケーブルを引き込む工事は、チョッピリ難産だったようですが、これで本当の光?になった感じです。
Php1132348
マンションの場合、勝手にインターネット回線業者を選ぶことはできません。
NTTは大半のマンションで利用できますが、auひかりは利用できない建物も多いようです。
しかも私の住むマンションの場合、NTTのフレッツ光はVDSL方式(建物内は既存の電話回線を利用してADSLより高速な通信を確保する方法)なので、光通信と言ってもそのスピードには限界がありました。
しかし、私が住むマンションで利用できる、auひかりマンションギガは光回線を宅内まで引き込むので、上り下りとも1Gの通信速度で利用できるそうです。

数日後ひかり電話(IP電話)も開通したら、今までの電話回線は不要になります。
Php1132349
今までは自分で準備した無線LANルーターを使っていましたが、auからレンタルされるホームゲートウェイに無線LANルーターが内蔵されているとのことで少しすっきり。
(でもONUが増えたから同じか?)

このルーターにお世話になる機械は・・・
  無線 : パソコン2台、スマホ1台、タブレット1台、Wii1台、プリンター1台
  有線 : ネットワークHDD1台
多くなったな~

今週は、もう一つ工事が行われました。
18年以上、我が家で唯一のエアコンとして頑張っていた機械、だいぶ調子が悪かったので新しくしました。
Php1052303
▲昔の機械は全面から空気を取り込んでいましたが
▼今の機械は上部から空気を吸うため、上部に5㎝ほど余裕が無いと設置出来ないそうで、スリムタイプしかダメとのことで、機種が制限されてしまいました。
Php1112342
これで、我が家で20年近く使っている家電製品は、電子レンジ・洗濯機だけとなりました。
(これらも、そろそろ更新しないと・・・)

|

« ひかり | トップページ | 散歩道 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ggさんへ
固定電話の利用頻度が少なくなっているので、IPに変更しました。
スマホにして利用料アップ分は吸収してくれそうです。
来月以降の電気代安くなることを期待していますhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2017年1月16日 (月) 12時30分

キハ58さんへ
固定電話の利用も1ヶ月に数回。
多くはセールスの電話なので、電話番号は変わらないしIPにしてもいいかなと。
はい心配する必要無かったようですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2017年1月16日 (月) 12時27分

固定費の圧縮にはある程度効果がありますね
もちろんスピードは値段なりですから

モーターが入っている電化製品の省エネ化はびっくりですからね
ホント請求代が変わりますから 良いお買い物ですね

投稿: gg | 2017年1月15日 (日) 21時32分

前回、コメ返をありがとうございました。
固定電話、NTTやめちゃうんですね、なるほど。
無事完了されて、なによりです!

投稿: キハ58 | 2017年1月15日 (日) 18時33分

Uchanさんへ
ネット環境が良くなっても、パソコンの処理能力が追いつかないようです。
セットでスマホの利用料金が安くなるのでスピードは二の次です。
今の電化製品は電気料金がだいぶ安くなると言われているので期待しています。
洗濯機は我が家でも、ときどき異音がするのですが壊れるまで使うつもりです。

投稿: しゅうちゃん | 2017年1月15日 (日) 16時16分

hibochanさんへ
マンション住まいでは、エアコンが無いと厳しいです。
冬は何とか我慢できますが、盆地の福島の暑い夏は我慢できませんcoldsweats01
こちらでは、今日の方が雪が降りました。

投稿: しゅうちゃん | 2017年1月15日 (日) 16時10分

潤三郎さんへ
我が家の暖房は、コタツとエアコンしかないので交換しました。
家に居ることが多いので、電気代のことも考えて交換しちゃいました。
電気屋のセールストークかもしれませんが、エアコンが一番安くなるのは12月・1月ころだそうです?

投稿: しゅうちゃん | 2017年1月15日 (日) 16時03分

現記写心さんへ
明けましておめでとうございます。
足跡が見れなかったので心配していました、お元気でしたか?
有線でセキュリティソフトを止めてスピードをチェックしましたが、上りは満足できますが下りは最悪です?
パソコン自体の問題かもhappy01
新しいエアコンは電気代は安くなりますと電気屋さんにも言われています?

投稿: しゅうちゃん | 2017年1月15日 (日) 15時54分

マンションのVDSL方式だと上り下りのスピードと遅いそうですが、我がマンションは接続はntt westは光ネクストとjcomのみですが光ネクスト(無線ラン)は遅くは無いようです。
20年ぶりのエアコンの部品が無く修理もできません。新規のエアコン(上から吹きつけ)効果抜群だそうですね。第一、使用電料金が安くなります。
我が家の洗濯機はこの4月で27年目の稼動にはいります。家内は何時故障するか分からず、おっかなびっくりで毎日、使っています。

投稿: Uchan | 2017年1月15日 (日) 14時57分

メカ音痴の私には 別世界 うらやましい
エアコンは 無し さすがに寒かった
でも雪の予報がはずれ快晴よかった

投稿: hibochan | 2017年1月15日 (日) 07時48分

あぁ~、おらんちもエアコン
壊れちゃったのが2台
入れ替えなきゃと思っているんだけんど
あまり使わない部屋なんでつい億劫でcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2017年1月14日 (土) 23時12分

新年あけましておめでとうございます、
ベストエホートの方式なのでの値なので、
あまり機体はされない方がいいかもです。
ただ無線の環境が多い様な構成ですので、
有線で出来るPCなんかは、有線の方が遙かに早いと思いますよ。
我が家は携帯以外、すべて有線で各部屋にネットワーク組んでいます。
電気代は激減しそうですね。

投稿: 現記写心 | 2017年1月14日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64759105

この記事へのトラックバック一覧です: 工事無事終了:

« ひかり | トップページ | 散歩道 »