« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

納豆の大根もち風

先日、地元テレビ局で放送していた『納豆の大根もち風』が美味しそうだったので作ってみました。

・みじん切りにした大根、ひき肉、納豆&納豆についてくるタレを入れて混ぜる。
Php1102332

・片栗粉をまぶして、さらに良く混ぜる。
Php1102333

・フライパンに油を敷き、スプーンで一口大にして両面を焼く
Php1102336
・片栗粉が少なかったのかな?あまり固まらなかった・・・coldsweats01
Php1102338
・つけタレは、ポン酢に辛子(納豆のパックについてくる小袋)
Php1102334
初めて作ったけど、まずまずでした。coldsweats01

正月前に返礼に沢山の干物をいただきました。
すべての干物がビックで、2人で1枚を食べるのがやっとでした。
Php1022301

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

福島護国神社

散歩コースの一つ、信夫山中腹にあるのが福島護国神社です。
Php1280009
今回、今までの御朱印写真を整理していたら、福島護国神社の御朱印をまだ頂いていないことが判ったので、記帳してもらってきました。
Php1280013
護国神社前から吾妻小富士が綺麗に見えていました。
Php1280007
チョッピリ、雪ウサギが見えるように気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

福島市児童公園

散歩コースの一つに福島市児童公園があります。
入園料は無料で、遊具も30円~100円で利用できます。
Php1182375
写真は、降雪直後に撮影していますので、現在はこんなに積もっていませんhappy01

隣には、福島市児童文化センターがありましたが駅前に移転し、建物とSLが残ったままになっていました。
Php1182373
昨年9月、その建物の壁面に、フランスで注目のアーチスト『バーディ・キッズ』が1ヶ月をかけて絵画を作成しました。
Php1182376
青い空に似合う絵画ですね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

オカザキドーナツ

いくつかある散歩コースの一つにあるパン屋さん。
Php1270001
ドーナツと名前が付いていますが、普通?のパン屋さん。
市内でも、水虫パンが有名なお店です。
Php1270004
コッペパンと同じような作りで、中にピーナッツ、ジャム、ブルーベリー、クリーム等色々な餡が入っています。

散歩途中にある裁判所前の桜の木、あと2ヶ月で咲いてくれるでしょうね。
Php1270002
(前にも書いたけど、地方裁判所が新しくなって奥の方に移ったので、この桜はどうなるんでしょう?)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

思い出

先日の朝、地元新聞紙の訃報欄を見てsign03
中学校の同級生の名前が載っていました。

同級生どうして結婚したカップルで、2人とも私と同じクラブ活動をしていました。
今回亡くなられたのは、その奥さんの方でした。

だんなの方は、何回か入院したことがあり心配していましたが、まさか奥さんの方が先に逝ってしまうなんて・・・

今日告別式に出席してきましたが、一日寂しい気持ちでいました。

合掌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花の大好きだった彼女だったので
Php1262401
昨年11月19日に購入したシクラメン、まだまだ花を咲かせてくれます。
感謝です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

穏やかな日

朝起きたら、吾妻小富士が綺麗に見えていました。Phimg_8321
信夫山付近をチョッピリ散歩してきました。
Php1262408

2012年7月、初めてデジイチを購入した直後、初めて撮影した花火写真を別館にアップしました。
東日本大震災から1年後、宮城県塩釜市で開催された花火大会を撮影したものです。
ドキドキしながら撮影した記憶があります。coldsweats01

信夫の郷にて(花火別館)は -----> こちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

堂場瞬一 暗い穴

どうも本を読む時間が少なくなっています。
現役時代は、時間を見つけては読んでいましたが・・・
┐(´д`)┌ヤレヤレ

Php7251511
堂場瞬一著 『警視庁追跡捜査係 暗い穴』 ハルキ文庫 2015年9月発行 750円(税別)

猛暑の八月、東京で謎の死体遺棄事件が露見した。
連続強盗事件で逮捕された相澤直樹が、「桧原村に死体を埋めた」と突然告白。供述通り遺体は発見されたが、近傍から死亡時期の異なるもう一つの遺体が見つかったのだ。
強盗事件の捜査を手伝った縁で現場に駆り出された追跡捜査係の西川は、取り調べを任される。だが、最初の自白以降、相澤は頑なに口を閉ざしてしまう。
同係の沖田も旅先から急遽呼び戻されて捜査に加わるが・・・。
村の奥底に埋もれかけた謎の真相を、彼らは掴むことができるのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

毎日・毎日

今年のsnowは、毎日・毎日よく降ります┐(´д`)┌ヤレヤレ。
Php1242393
しかも、降ったり・止んだり
コロコロ変化する天気です。
今日も15㎝程積もったのかな?
でも、今日の雪はサラサラ、パウダースノーでした。
Php1242394
でも、今週末は最高気温が10℃を超える予想sign01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

吹雪

今日午前中は、猛吹雪。
一時ホワイトアウト状態にsign03
昨日までの好天で、だいぶ雪が融けたのに。
Php1232387
午後からは、太陽も出てきたのでチョッピリ散歩へ。
小学校のグランドは真っ白でした。
Php1232389
今年は1月に入って、snowの降る日が多いような気がします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

ある日の朝食

我が家は結婚後から長い間共働きでした。
私は料理が嫌いではない(どちらかと言えば好きな方)ので、休日の朝食は私が作っていました。
2人とも定年をむかえ、毎日が日曜日となった今。
毎日の朝食担当は私coldsweats01
Phpc172205
以前はこの他、ご飯かパンを食べていましたが食べきれなくなったので、現在主食は無です。
Phpc172204
果物が多いようですねcoldsweats01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

最初の一歩

道路からだいぶ雪が消えた市内でしたが、昨晩から今朝にかけて雪が降りました。
積雪15㎝だそうですが、重い(水分を含んだ)雪だったので、太陽が出たら一気に融けだして、こんな感じになりました。
Php1212382

それでも、近くのスーパーまで散歩を兼ねて歩いて行ってきました。
ブログ友のhibochanさんが参加している『バーチャル 日本一周歩こうかい』に参加してみようと思い、登録しました。
Arkoukai20170120
毎日歩いた歩数を入力するだけで、日本一周できる仕掛けなので、毎日歩いた歩数の記録と励みにもなるかと思い始めました。
今日は4258歩だけでしたが、初めての一歩を入力しました。
これから日本を南下していきます。
健康のため、あせらず・のんびり歩きたいと思います。

バーチャル 日本一周歩こうかいのホームページは▼▼こちら▼▼です。
http://www.walk-21.com/index.html

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

アップルパイ

今日1日20日は大寒。
こちらでも、午後からsnowマークの天気予報ですが、どうなることか?

相方が久しぶりに、アップルパイを作りました。
Phpc232239
まだappleがあるので、作ってくれそうですcoldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

コップのフチ子 JAPAN

先日スーパーへ買い物に行ったら・・・
フチ子さんJAPANのガチャがありました。
久しぶりにフチ子さんに出会えましたhappy01
Phpc262258

出てきたのは『出初めのフチ子』さんでした。
Phpc262257

Phpc262260

個人的には、『折り鶴のフチ子』さんが欲しかったな~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

今田屋 

ここ2~3日、天気はいいのですが寒さは厳しいです。
昨日、散歩へ出かけたら某施設の前だけ雪が融けて歩道に白い粒が・・・・。
ホームセンターで売っている、融雪剤を捲いてくれたようです。
Php1172365

この日向かったのは、曾根田駅前にあるいつもの立体駐車場が有るビル。
コンデジのパノラマモードで撮影、残念ながら吾妻小富士は雲に隠れていました。
Php1172372
このビル内フードコートにあるお店で昼食を食べて帰ります。
Php1172366
相方は、ソースカツ丼(極薄1枚) 580円(税別)。
このお店、トンカツは極薄、極厚の2種類あって、枚数も1~3枚を選べます。
Php1172368
私は、ヒレ・メンチカツ定食(680円税別)
ソフトドリンクは、某チケットによるサービスです。
Php1172369
往復で1万歩。雪道を歩くのは疲れます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

全国うまいものまつり

例年この時期、地元デパートで開催される『全国うまいものまつり』。
我が家の必需品、『赤福』happy01
Php1102330

今年は、『富山のますのすし』をチョイス。
Php1102328
箱の中は、こんな感じで
Php1102339
その中はこんな感じで
Php1102340
食べるときは、カットしてこんな感じです。
Php1102341
もちろんgoodです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

積もったよ

今朝起きたら天気が良かったのですが
Php1162357
夜中に雪が降ったようで、車の上に20㎝弱も積もっていました。
Php1162358
悪天候が続いて、暫く散歩に出かけられなかったので、歩道がある道を選んで出かけてみました。
今シーズン初、除雪車を見ました!
Php1162359
市内中心部にある新浜公園は真っ白
Php1162362
寒椿の花だけ見つけました。
Php1162363
1時間ほどで6500歩、歩きにくく疲れちゃいましたcoldsweats01

雪不足で『×』印のスキー場が多かったですが、多くのスキー場で滑降可になったようです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

散歩道

年明けから週に3日ほど、散歩に出かけています。
色々なコースを歩いていますが、最短は信夫山にある『護国神社』参拝コース。
Php1092323
撮影したのは初詣期間。
Php1092321
▼元福島体育館があった場所。東日本大震災で甚大な被害を受け取り壊された跡地。
Php1092326
やっと再建するようです。
市立体育館は他にも有るので、観客席を省略した体育館を建てるらしいです。

ここまでは、数日前に撮影した写真で、▼ここからは、今日の様子です。
Php1152353
▲国道4号にも雪が残っていました。
▼信夫山の東端、岩谷下交差点付近も真っ白でした。
Php1152354
JRA中央競馬も、中京競馬場と京都競馬場の開催が中止になってしました。
女子駅伝も雪降る京都で開催されたようで、テレビで応援しましたが残念ながら福島県は17位でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

工事無事終了

日本海側では大雪が続いているようで、大変ですね。
こちらは、ときどき雪が降る程度ですが、寒いです。

NTT東日本のフレッツ光マンションタイプ(VDSL方式)から、auひかりマンションギガへの変更工事が無事終了しました。
マンション内のMDFから自宅まで光ケーブルを引き込む工事は、チョッピリ難産だったようですが、これで本当の光?になった感じです。
Php1132348
マンションの場合、勝手にインターネット回線業者を選ぶことはできません。
NTTは大半のマンションで利用できますが、auひかりは利用できない建物も多いようです。
しかも私の住むマンションの場合、NTTのフレッツ光はVDSL方式(建物内は既存の電話回線を利用してADSLより高速な通信を確保する方法)なので、光通信と言ってもそのスピードには限界がありました。
しかし、私が住むマンションで利用できる、auひかりマンションギガは光回線を宅内まで引き込むので、上り下りとも1Gの通信速度で利用できるそうです。

数日後ひかり電話(IP電話)も開通したら、今までの電話回線は不要になります。
Php1132349
今までは自分で準備した無線LANルーターを使っていましたが、auからレンタルされるホームゲートウェイに無線LANルーターが内蔵されているとのことで少しすっきり。
(でもONUが増えたから同じか?)

このルーターにお世話になる機械は・・・
  無線 : パソコン2台、スマホ1台、タブレット1台、Wii1台、プリンター1台
  有線 : ネットワークHDD1台
多くなったな~

今週は、もう一つ工事が行われました。
18年以上、我が家で唯一のエアコンとして頑張っていた機械、だいぶ調子が悪かったので新しくしました。
Php1052303
▲昔の機械は全面から空気を取り込んでいましたが
▼今の機械は上部から空気を吸うため、上部に5㎝ほど余裕が無いと設置出来ないそうで、スリムタイプしかダメとのことで、機種が制限されてしまいました。
Php1112342
これで、我が家で20年近く使っている家電製品は、電子レンジ・洗濯機だけとなりました。
(これらも、そろそろ更新しないと・・・)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

ひかり

Php1072318
ネット回線をADLから現在のNTT東日本のフレッツ光マンションタイプ(VDSL方式)に変更して15年近くになるのでは?
私が住むマンションに数年前、auひかりマンションギガが導入されていたのは知っていましたが、そのまま使い続けていました。

今回相方の携帯をスマホに変更した時に、自宅をauひかりに変更すると色々割引があるようなので、今回変更しました。(プロバーダーは@niftyのまま変更無です)

今日、その工事があるので問題なくネット環境が使えるようになるか(設定出来るか?)不安なので、一応時間指定で記事をアップしておきますhappy01

(追記:無事工事終了し、PC・スマホ等の環境設定も特に問題なく終了しました)

なお別館には、地元付近で冬に開催される花火大会のカレンダーを記載しておきました。
   ▼▼▼別館はこちら▼▼▼
http://fukuozisan.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

チョッピリ冬将軍

日本海側に比べたら可愛いもんですが。
Phimg_8309
信夫山や屋根・車の上は真っ白。
道路は所々白かったです。
Phimg_8311
雪の綿帽子
Phimg_8314
今日は一日、コタツで丸くなっていました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

初鉄は郡山富田駅

JR磐越西線郡山駅~喜久田駅間に今年4月新駅(郡山富田駅)が開設されます。
福島県内でJRの駅が新設されるのは、昭和62年に新設された磐越東線江田駅以来とのことです。
付近は新興住宅街で、大型ショッピングセンター等も出来ています。
Phimg_8263
まだ、駅名表示板とかは未設置のようでしたが、まもなく完成のようです。
奥に見える跨線人道橋、駅前広場などの付帯工事を含め約20億円の工事代を郡山市が負担して設置されるようです。
Phimg_8267
写真を撮影していたら丁度、回送列車が通過していきました。

今年も、時々鉄分を補給したいと思いますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

除湿機

▼写真は、多くの家でこの時期大活躍している加湿器ではありません、『除湿機』です。
Phpc312295

約20年間使っていた除湿機(衣類乾燥用)が壊れてしまいました。
除湿機にもピンキリがあるし、冬に強いタイプもあるようですが、普通?のを購入してきました。

現在のマンションに住み始めた頃に購入した電気製品が寿命を迎えているようですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

エクセル福島恵比寿 ハーフバイキングランチ

福島駅東口から徒歩5分程の場所にある『グランパークホテル エクセル福島恵比寿』。
先日ハーフバイキングのランチを食べてきました。
Phpc262262

相方のメインは『B 鳥肉のボワレ』 60分1280円
Phpc262264

私は『D 煮込みハンバーグステーキ』 60分1280円(平日利用なので1000円)
Phpc262265

バイキングの一部です。
Phpc262263

デザートは別腹で。
Phpc262266
mikルールに従い一応全部は食べたはず?
でも2周は無理でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

別館作成 & うねめの里冬花火

突然ですが別館?を建てましたcoldsweats01

昨年3月、使用量が制限を超えたので、ココログのプランをベーシックからプラスへ変更しました。
その後もブログの使用量が増え続け、このままだとあと数年で容量がオーバーしちゃいそうなんです。
たぶん、写真の投稿が多いのが原因と考えられるので、花火関連の記事を別館に移すことにしました。 (ココログの容量が他のブログより少ないこともありますがcoldsweats01

もちろん、ココログにも概略はアップし、写真の多くは別館に投稿する形にしたいと思います。
ココログには『信夫の郷にて(花火別館)』へのリンクを記載させていただきます。
今まで、『信夫の郷にて』をご愛読いただいていた方には2度手間になりますが、ご協力の程お願いいたします。

なお、『信夫の郷にて(花火別館)』はFC2ブログを利用しており、ココログより大きなサイズの写真を投稿できるので、今までより綺麗な写真をご覧いただけるかな?と思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年の初花火観覧は、1月7日(土)郡山市片平町で開催された『うねめの里冬花火』です。
今年初めて訪問する花火大会なので、開始2時間前に行ってみました。
塞ノ神(どんと焼)に併せて開催の花火打上げのようです。
Phimg_8296


▼▼▼詳しくは『信夫の郷にて(花火別館)』をご覧ください。▼▼▼
http://fukuozisan.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

スマホでご覧の方は、下記アドレスでご覧下さい。
http://fukuozisan.blog.fc2.com/?sp

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

七草粥

1月7日、今日の朝は七草粥でした。
Php1062308
七種類の草?は入っていましたが、どれが『セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ』なのか?な私です。

荒川沿いにある桜堤公園付近から西山を撮影してみました。
Php1062305
コンデジのパノラマモードで吾妻山方面を撮ってみましたが、今年は本当に雪が少ない感じです。
中央付近に写っている建物は、国体記念体育館で明日8日福島市の成人式は開催されます。明日も晴れるといいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

あんぽ柿 Ⅱ

先日紹介した『あんぽ柿』は、平核無柿(ひらたねなしがき)を使用したあんぽ柿。
Phpc292272

今回いただいてきたのは、蜂屋柿(はちやかき)を使用したあんぽ柿。
Phpc302289
柿が大きい分、こちらの方がジューシーさが有ると思います、でも種が有ります。
(スーパー等では1個150円~200円程度で販売されているようです)
果物というより、お菓子のようですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

スマートホン

Phpc292270

我が家では2人もガラケー利用していました。
それも東日本大震災直後に無料交換出来るキャンペーンで交換したので5年以上経過。

私の場合、nexus7を2年前に購入(ブログ記事はこちら)したので、スマホの必要性が無いのですが、相方が交換したいようなことを・・・・。

ショップで調べてもらったら、まもなく有効期限を迎えるポイントがあったので、相方のガラケーをスマホに交換しました。
前モデルなので価格が安かったし、全額ポイン利用可能だったので、実質無料?で交換できました。

問題は・・・
相方がスマホの操作を覚えてくれるかなんですcoldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

新春

今年の正月飾りです。
Phpc292278
愛車もピッカピッカで新年を迎えました。
Phpc302294
コーティングが効いているようで、水洗いだけでshineです。

初詣では、元旦0時に例年の場所へ。今年も雪が無く暖かい年越しでした。
Phpc312296
2日には、福島稲荷神社へ。例年以上に混雑していました。
Phimg_20170102a

今年もお正月は箱根駅伝をテレビ観戦して終わりでしたcoldsweats01
今年も青山学院大が優勝しました、今から38年程前、仕事で1週間青山学院大に詰めたことがあったな~と思いだしながらの観戦。
そんな箱根駅伝、選手が頑張っているのはもちろんですが、監督の采配も影響が大きいようです。そんな監督のうち5名が福島県出身とのことで、地元新聞にはその活躍に期待する旨の記事が載っていました。
結果は、2位東洋大(酒井監督、石川町出身)、3位早大(相楽監督、郡山市出身)、9位駒沢大(大八木監督、会津若松市出身)、19位日大(武者監督、相馬市出身)、20位国士舘大(添田監督、須賀川市出身)。シード権が取れなかったチームは練習に励んで、出場権を勝ちとって欲しいものです。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

2017年1月1日 明けまして おめでとうございます。


お正月三が日はテレビの前でノンビリ過す予定で、ブログの再開は1月4日を予定しております。
今年も、しゅうちゃんのブログにお付き合いいただきますよう、宜しくお願いいたします。

Nenga2017

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »