« 福島のイルミネーション(2) | トップページ | 福島のイルミネーション(3) »

2016年12月11日 (日)

常磐線(相馬~浜吉田間)再開通

今朝起きたら雪が降っていました。
こんなに降っているのを見るのは、今シーズン初めてでした。
Phpc112164

さて、JR常磐線の相馬駅(福島県相馬市)と浜吉田駅(宮城県亘理町)間が昨日10日運行を再開しました。
同区間は東日本大震災で大きな被害を受け、内陸側へ移設して復旧させました。
▼▼▼詳しくは、宮城県の地方紙「河北新報」のこちらの記事を参照ください。▼▼▼
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201612/20161209_73006.html

左奥付近が震災前の新地駅があった場所、手前に伸びている道路のようなところが常磐線の線路が有った場所です。(2012年3月24日撮影)
Ph20120327f_2
浜吉田駅の福島県側、線路は流されて撤去されています。(2012年3月24日撮影)
Ph20120327h
仙台方面から見た浜吉田駅方面(2012年3月24日撮影)
Ph20120327l

震災直後の新地駅付近の様子は、こちら『YAHOO!JAPANの東日本写真保存プロジェクト』で見ることが出来ます。
JRの電車があれ程までに壊される津波の破壊力を忘れてはいけません。
(震災時、新地駅に停車した電車の乗員、乗客は高台へ避難し無事だった記憶があります)

昨日は再開通の式典に安倍首相が出席したりして、撮影環境には厳しそうだったので行きませんでした。近いうちに新しいルートの常磐線を撮影に行ってみたいと思います。

これで、常磐線で残る不通区間は福島第一付近を走る小高駅~竜田間。
それも2020年3月までには再開できる見込みです。
Phpa020800
(2014年10月2月撮影 夜ノ森駅付近)

県内の鉄道網、浜通りは何とか全線復旧の見通しはついたようですが、東日本大震災と同じ年の7月に起きた新潟・福島豪雨により大きな被害を受けた只見線の不通区間(会津川口~只見駅間27.6㎞)の復旧は遅々として進んでいないようです。
流出した3ヶ所の鉄橋の復旧が大変なようです。(只見線の現況は金山町のHPを参照
復旧工事費81億円の負担割合が決まらず、バスの代替輸送か路線復旧かも決まらない現状なんですよね。詳しくは(地元新聞社記事を参照)して下さい。
復旧させても年間2億円以上の赤字を生む路線の復活は、厳しいのかもしれませんが豪雪地帯の奥会津の方々にとっては、大事なライフライン。なんとか復活して欲しいものです。

|

« 福島のイルミネーション(2) | トップページ | 福島のイルミネーション(3) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いかさまさんへ
JR北海道は収支が大変ですからね。
富良野~新得間も厳しいんですかsign03です。
JR東日本として儲かっているんですが、どうなることか?市町村としては復旧させたいらしくて上下分離方式も検討されているようですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月13日 (火) 18時00分

こんばんは。
東日本大震災からの復旧も着実に進んでいますね。
こちら北海道も、夏の台風で被災した石勝線・根室本線も12月中には復旧しそうです。
一方で根室本線の富良野~新得、高波被害を受けた日高本線の鵡川~様似は、只見線に似た状況です。北海道の方は廃線に向けた動きが加速しそうですが、只見線の動向、気になりますね。

投稿: いかさま | 2016年12月13日 (火) 00時46分

hibochanさんへ
北海道の廃線、仕方ないと思うけど、将来的にそれでいいの?と思う面もあります。
震災直後の新地駅付近の写真を見ると、こんなに早く復旧したことに驚いています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月12日 (月) 10時37分

潤三郎さんへ
不通区間は代行バスが走っているので、とくに問題は無いけど面倒だいね。
復興のためにも行ってくだされ。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月12日 (月) 10時34分

waniさんへ
復旧しても1日の利用客は2桁台らしいですcoldsweats01
でも雪で道路が不通となると鉄道が大事なので、お金の問題だけではないと思うところもあります。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月12日 (月) 10時32分

常磐線の開通ニュースで見ました
でもまだ不通区間があるとは 知りませんでした 北海道で続く廃線寂しくなります

投稿: hibochan | 2016年12月12日 (月) 07時28分

へっ?只見線て開通して無かったんけ?
やっぱ、地元の人でねぇと解らねえこと
沢山あらいね。
おら、暫く前に只見線旅行企てるところだったに知らぬが仏ずら。

投稿: 潤三郎 | 2016年12月11日 (日) 21時21分

常磐線は動脈ですからねtrain
となると・・・
只見線は難しいのかもしれませんね(≧m≦)

投稿: wani | 2016年12月11日 (日) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64607202

この記事へのトラックバック一覧です: 常磐線(相馬~浜吉田間)再開通:

« 福島のイルミネーション(2) | トップページ | 福島のイルミネーション(3) »