« あづま総合運動公園のイルミネーション | トップページ | 2016年のまとめ(前編) »

2016年12月26日 (月)

今年最後の鉄ネタ?

今年も今週だけになりましたね。

福島交通飯坂線の桜水駅に併設の車両基地、横を通ったらshinetrain

▼来春に運行開始予定の1000系電車(元東急1000系)5両がいました。
左側手前の車両は現7000系車両です。
Phpc232240
東急1000系とは顔が違うので、たぶん中間車から先頭車へ改造されたようです。
Phpc232242

さて、いつもの場所。
でも行ったのが夕刻。
Phimg_8168
camera設定の理解不足coldsweats01
Phimg_8165
帰りに踏切で遮断機が降りてきたので、山形新幹線かと思ったら普通電車でしたcoldsweats01
Phimg_8209

天気が良くて吾妻山系が綺麗に見えた日、いつもの立体駐車場からパチリ。
Phpc212235

今年は花火と同じ位好物な、鉄道関係の追っかけができました。
  2月 小さなホリデーパスを使って南東北のJR線に乗れました
  3月 カシオペアラストラン撮影
  4月 SLばんえつ物語号撮影・レトロ福島花見山号撮影
  5月 三陸鉄道乗車・SLばんえつ物語号撮影・SL只見線新緑号撮影
  6月 485系電車ラストラン撮影
  9月 上越新幹線「現美新幹線」撮影
 11月 SLばんえつ物語号撮影・E7系新幹線撮影
充実の鉄分補給でした。

昨日は今年最後の競馬開催で有馬記念が行われました。
結果は大本命で・・・・そんな馬券は買わないので・・・・残念な結果でした。
さすがに寒いので外には人は少ないですが指定席は完売のようでした。
Phpc252250
福島競馬場の建物に続々と入っていくcar、JRAではここだけかな?
通称ドライブスルーの馬券売り場(正式には自動車専用発売所というようです)。
ファーストフード店とは違って、車に乗ったまま馬券は購入できないそうで、車を一旦降りて馬券を購入するようです。
この日は、すごい車の列でした。
Phpc252252

|

« あづま総合運動公園のイルミネーション | トップページ | 2016年のまとめ(前編) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

mikさんへ
いつか家族で東北へ旅行が出来るといいね。
そのためにもパパさんの眼、早く良くなるといいね。
私も基本はネットで馬券を購入しています、収支が判りやすくて便利です。
そっちだと中京が近いので、いつかパパさんに連れていってもらって下さい。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月27日 (火) 10時20分

hibochanさんへ
私の趣味は、広く浅くcoldsweats01なので・・・。
どれも中途半端なんです。
有馬は年に一度の大イベント、大本命で決着では仕方ありませんでした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月27日 (火) 10時17分

キハ58さんへ
ありがとうございます。
今回の導入で冷房化率100%になるとのこと。
今までの7000系(元東急7000系)が導入されたのが1991年なので、東急でもその頃冷房化されていない車両があったことにビックリしています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月27日 (火) 10時15分

SILVIAおじさんへ
立体駐車場、平置き駐車場は、別な場所にあります。
この建物は観覧席や 発券機、パドック、レストラン等が入っています。
福島競馬開催期間中は入場料100円が必要ですが、場外馬券発売時は無料で入場できます。
地下にドライブスルー用の駐車場があり、馬券を購入出来ます。
ちなみに当たり馬券の交換は60日以内ならいつでも可能なのです。
(馬券を購入するためだけに、付近に違法駐車するのを防ぐために導入したようです)
詳しくはJRAのHPを参照してください。
http://www.jra.go.jp/facilities/race/fukushima/index.html

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月27日 (火) 10時09分

潤三郎さんへ
そちらにはSLも走っているし、羨ましい環境なんですよhappy01
この建物、市内では一番大きいかも?
JRAは金持ちなんでsign02coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月27日 (火) 09時56分

waniさんへ
旅先で結構trainに出会ってますよねcoldsweats01
狙って旅ししているのかと・・・?
鉄・・・私の場合は納豆・レバーが好物かな?

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月27日 (火) 09時54分

競馬場って、行ったこと無いんだよね~♪
いつか行ってみたいにhorse
いつも、パパがスマホで買ってるからそれに便乗してるけど、
目の前でお馬さん見ながらやったら、また違うんだろうね~~( ´艸`)プププ

鉄分も、しゅうちゃんのとこは迫力満点のベスポジいっぱいで
しょうちゃんが喜びそうだに!
いつか、しょうちゃんを連れていってあげたいにhappy02

投稿: mik | 2016年12月27日 (火) 07時40分

しゅうちゃん楽しみが多くてうらやましい
鉄道××系さっぱり理解できません
中井さんにお任せ
馬券ドライブスルー初めて知りました
有馬記念テレビ観戦有名人なので盛り上がったよう 

投稿: hibochan | 2016年12月27日 (火) 07時33分

いろんな鉄道レポートをありがとうございました!
バラティに富んでましたね^.^/
東急の第2の人生、お見守りをよろしくお願いします。

投稿: キハ58 | 2016年12月26日 (月) 23時24分

大きくて立派な建物ですね。confident
この建物が立体パーキングになっているのでしょうか。
大きな競馬場は北陸にはありませんから・・・競馬場の仕組みがわかりません。

投稿: SILVIA おじさん | 2016年12月26日 (月) 20時52分

しゅうちゃんさんの影響で?
おらも、たまにtrain撮るように
なってる気がするずら。
しかし福島駅JR凄っげぇなぁと思ったら
Aが付いてたんねcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2016年12月26日 (月) 20時00分

追っかけまではしませんが
旅先で出会った幾つかの鉄は思い出に残りますconfident
鉄分はもっぱら
地元名産の「小松菜」で補ってます(*^-^)

投稿: wani | 2016年12月26日 (月) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64651303

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の鉄ネタ?:

« あづま総合運動公園のイルミネーション | トップページ | 2016年のまとめ(前編) »