« 冬至 | トップページ | 色ちがい »

2016年12月22日 (木)

あんぽ柿

毎年、この時期に登場する『あんぽ柿』
『あんぽ柿』は、渋柿を硫黄で燻蒸した干し柿で、福島県の梁川町で開発されました。
Phpc182206
今年は、義兄宅では出荷しないとのことで、自家消費分だけ作ったそうで、お裾分けしていただきました。
蜂屋柿(はちやかき)を使用したあんぽ柿が多いのですが、今回は早めに出来た平核無柿(ひらたねなしがき)のあんぽ柿を頂いてきました。
Phpc182212
名前からも判るように、種が無いので蜂屋柿よりジューシーさが多い感じです。
Phpc182221
年明けには、蜂屋柿のあんぽ柿が来る予定coldsweats01
こんな美味しい物を相方は食べないんですよね、不思議ですhappy01
(一連全部、しゅうちゃんのお腹に入ります)

|

« 冬至 | トップページ | 色ちがい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
硫黄の量や気温で出来が変わるみたいです。
風が無い場合、扇風機を廻したりしているみたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月23日 (金) 12時42分

潤三郎さんへ
そうなんだ、柿が苦手ね~?
でも、これは柿とは思えないような味わいだよ。ぜひお試しを。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月23日 (金) 12時25分

キハ58さんへ
和菓子より甘くて美味しいです。
そちらのスーパーでも買えるのでは?

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月23日 (金) 12時23分

waniさんへ
こっちの方では、柿の木がたくさんあるので大丈夫なのかも?
渋柿なので鳥さんも食べないのかも?

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月23日 (金) 12時18分

あんぽ柿美味しそう さすがプロの作品
干し柿 焼酎漬大好きで三年前植えこみました
早く実をつけてほしい
先日剪定しました

投稿: hibochan | 2016年12月23日 (金) 07時38分

おら、正直言うと
あんまし柿、得意でねえんだいね
でも、この柿はフル-チーで
んまそうに見えるだねえ。

投稿: 潤三郎 | 2016年12月23日 (金) 00時10分

お菓子のような健康食のような・・・素晴らしい あんぽ柿ですね!

投稿: キハ58 | 2016年12月22日 (木) 23時48分

お向かいの軒下の干し柿は
いつもカラスに狙われてるけど(´,_ゝ`)プッ
柿農家さんは大丈夫なのかな?

投稿: wani | 2016年12月22日 (木) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64651197

この記事へのトラックバック一覧です: あんぽ柿:

« 冬至 | トップページ | 色ちがい »