« キッサコ クラ | トップページ | 木幡の幡祭り(2) »

2016年12月 5日 (月)

木幡の幡祭り(1)

先週末、秩父夜まつりが開催され、ユネスコ無形文化遺産登録の影響か10万人以上の観光客が集まったとか!
以前から花火と山車のコラボで、花火愛好家の多くが出掛けていたのですが、今年は写真撮影も大変だったのではないでしょうか?

秩父までは遠いので、私は二本松市木幡(こはた)地区(旧安達郡東和町木幡)で開催された「木幡の幡祭り」を見てきました。

祭りのパンフレットによると木幡の幡祭りの由来は
『1055年前九年の役に、奥羽地方鎮定に向かった源頼義、義家父子が敗走し、木幡山にこもり神仏に戦勝を祈願したところ、雪に包まれた全山の樹木が源氏の白旗に見え、追走してきた安倍貞仁軍は戦わずして敗走した、という伝説に因み、以来960年、神仏の加護を崇敬する郷土民は、勇壮な平安絵巻「木幡の幡祭り」を今に継承している』
だそうです。

毎年この時期になると、地元新聞の1面にこの祭りの写真が載るので一度見てみたいと思っていたのです。

4日(日)午前8時前、朝霧に包まれる阿武隈山系の木幡地区へ向かいました。
Phpc042122
HPからダウンロードした略図を参考に駐車場(と言っても、道路の片側へ縦列駐車させていました)へ。
Phkohata001
旧木幡第1小学校グランド出立式が行われました。
九つの集落から大小合わせて100本以上の幡が集まりました。
Phimg_7589
天気が良くてよかったです。
Phimg_7592
田舎のお祭りだねcoldsweats01、早朝からbottleが付きもののようです。
Phimg_7603
ちびっこ達も祭りに参加。
Phpc042127

朝9時から出立式が行われ、神事や祝辞が行われました。
区切り毎に、花火が上がることにビックリsign03
Phimg_7627

9時30分からは「木幡音頭踊り」が披露されたり、餅つきがあったりとイベント盛り沢山。
Phimg_7636
さらに、幡を掲げながら走る「幡競争」
Phimg_7642
大きな五反幡は持って歩くのも大変そうなのに・・・
Phimg_7648
五色の幡は綺麗ですね。
Phimg_7665

Phimg_7672
子供達は小さな幡を持って、一生懸命走りました。
Phimg_7682
弟をつれて、頑張ってsign01
Phimg_7692
午前10時 幡行列が木幡山山頂にある隠津島神社へ向かって出発。

初めてのお祭り観覧に興奮したのか、300枚以上撮影しちゃいました。
なので続きますcoldsweats01

|

« キッサコ クラ | トップページ | 木幡の幡祭り(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
そうなんです、鮮やかな幡の色がきれいでした。
たぶん遠くに行っている子供達も祭りに帰ってきているのでは?と思って見てきました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月 6日 (火) 15時48分

現記写心さんへ
阿武隈山系、山の中のお祭り、これだけの子供達が参加していることにビックリしました。
子供達にとって明るい未来であって欲しいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月 6日 (火) 15時46分

キハ58さんへ
ありがとうございます、朝早く起きると素敵な景色に出会えますね。
この後は、5時間以上かけて神社まで山登りです。大変なお祭りでした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月 6日 (火) 15時43分

SILVIAおじさんへ
もの凄く重そうな幡、それを持って走るのは真似できません。
祭りが始まる前からbottleビックリ。
初めてのお祭りで、先が見えず枚数が多くなってしまいましたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月 6日 (火) 15時41分

潤三郎さんへ
はい珍し祭りで、一度は見てみたいと思っていました。
朝早くから、長時間のお祭り&歩く・歩く。
今だに足が痛くて大変です。
子供たちは、沢山のカメラマンが狙っていました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月 6日 (火) 15時37分

お祭り勇壮でしかも色がきれい
後世に伝えたいもの どうもこちら最近氏子減数に歯止めがかからず困ってます

投稿: hibochan | 2016年12月 6日 (火) 07時17分

おはようございます。
子供に明るい未来を残すようにしないといけませんよね、
非常に危ない時代に突入しつつある気がします。

投稿: 現記写心 | 2016年12月 6日 (火) 05時48分

勇壮ですね!
山車と違う機敏な動きのお祭り、良いですね!
1枚目の朝もや山影が素敵です^.^/

投稿: キハ58 | 2016年12月 5日 (月) 22時59分

幡を持って走る姿が運動会のように見えます。
田舎の祭りは酒bottleを飲んだ勢いでやるのでしょうね。
祭りの写真を撮っていると枚数がどうしても多くなりますね。

投稿: SILVIA おじさん | 2016年12月 5日 (月) 21時32分

珍しいお祭りずらねぇ。
迫力ありそうだし、でも
やっぱ子供は可愛いやねぇ。

投稿: 潤三郎 | 2016年12月 5日 (月) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64582826

この記事へのトラックバック一覧です: 木幡の幡祭り(1):

« キッサコ クラ | トップページ | 木幡の幡祭り(2) »