« 色ちがい | トップページ | あづま総合運動公園のイルミネーション »

2016年12月24日 (土)

あつかし山ビックツリー

新潟県糸魚川市の大火は鎮火したようですが、住む家を失った方々・被害を受けた方々にお見舞いを申し上げるとともに、年越しの住まいを早く手配して欲しいと願うところです。
糸魚川(いといがわ)市、学生時代帰省の旅に通過していたので読めますが、イトイガワという地名今回初めて知った方も多いのではないでしょうか?

さらに今月12日に静岡県藤枝市の花火工場で起きた爆発事故で重体となっていた、花火製造販売会社イケブンの社長さんが亡くなられたようです。日本煙火芸術協会会員の花火師さんで、2015年の大曲の花火では最優秀賞を受賞された花火師さん。
まだ52歳とこれからの花火師さんだったのに残念です。ご冥福を祈ります。

冬になって暖房などで火を使う機会が増えます、皆さん火の取り扱いには注意しましょうね。

さて、クリスマスイブの今日は、今年最後の花火の紹介です。

福島・宮城県境の町、伊達郡国見町にある阿津賀志山。
毎年この時期、山頂に櫓を組んで10本のケーブルをツリー状にして灯りをともし、23日(金 祭日)に行われた点灯式では花火も打上げられました。
Phimg_8220
▲左側の阿津賀志山に沿って東北自動車道(国見SAの東京寄り)、東北本線、さらに国道4号が走っており、花火は手前のグランドで打上げられています。
Phimg_8224
この日は、強風が時々吹いており花火の打上げがあるか心配される位の天気。
風邪で三脚が揺れたのかな?アップできる写真が少なかったです。
Phimg_8230
5分間程度の打上げですが、この時期近場で花火を見れるのはありがたいです。
Phimg_8238
帰路、国見町役場前のイルミネーションとビックツリーを撮影。
右側は国道4号線です。
Phimg_8254

xmasbellMerry Christmas cake

|

« 色ちがい | トップページ | あづま総合運動公園のイルミネーション »

花火」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
風になびく花火もいいのですが、この日の風は強すぎて、三脚毎カメラが倒れそうで押さえながらの撮影でしたcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月26日 (月) 11時45分

風に揺れる花火もまた
いいなぁって感心しましたwink

投稿: wani | 2016年12月25日 (日) 17時07分

キハ58さんへ
発電機を運んで点灯しているようです。
風が強くて寒かったですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月25日 (日) 14時12分

hibochanさんへ
三脚が風で揺れたのか?使える写真が少なかったです。
でも今年最後の花火楽しめました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月25日 (日) 13時14分

mikさんへ
冬は空が澄んで花火も綺麗に見えるんですがネ
この日は強い風は吹くし、雨は降ってくるし最悪の条件でした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月25日 (日) 13時12分

お山の頂上がイルミネーションされているなんて素晴らしい!
ほんと、でっかいツリーですね^.^/
メリークリスマスbell

投稿: キハ58 | 2016年12月25日 (日) 09時33分

花火の下にツリー見えます
風が強くて寒そう
ご苦労様でした

投稿: hibochan | 2016年12月25日 (日) 07時22分

真冬の花火、いいね~♪
下から2枚目の、風で流れてるせいか、
彼岸花みたいで迫力たら~~good

メリークリスマスxmas

投稿: mik | 2016年12月25日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64664736

この記事へのトラックバック一覧です: あつかし山ビックツリー:

« 色ちがい | トップページ | あづま総合運動公園のイルミネーション »