« 2年連続1位 | トップページ | キッサコ クラ »

2016年12月 3日 (土)

義兄から野菜類を沢山いただいてきました。
白菜、大根、玉葱、ジャガイモ、長ネギ・・・
Phpc022119
そして、卵。
卵は、あの地域では手土産に使われることが多いらしく、頂き物の卵をお裾分けしていただきました。
Phpc022118

そして、今年は『あんぽ柿』を作らないとのことで、お手伝いは無し。
『あんぽ柿』を知らない人は、この記事を↓↓↓
http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-bd3f.html

Phcimg0184
あんぽ柿作りはギャンブルみたいな所(*1)があるので、大変らしいようです。
変わりという訳ではないですが、渋抜きの柿を頂いてきました。
*1 柿を購入して、加工して出荷するので、天候によって出来が悪い場合や値段が安い場合赤字になることもあるようです。

でも自家使用分は作ったらしいので、年末までにはあんぽ柿が廻ってきそうですhappy01

|

« 2年連続1位 | トップページ | キッサコ クラ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
この時期、鍋に必須の白菜や大根、助かっています。
今年は白菜が高くて、スーパーでは手が出せません。
柿は本当に8年かかるんですかね?

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月 4日 (日) 15時43分

ggさんへ
天候に左右される品物。
冷たい風が吹かないとダメらしくて、この頃の暖冬が大変みたいです。
ただ、美味しいんだよねcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月 4日 (日) 15時40分

あさひさんへ
ビニールの中は、小振りの大根が3本入っていただよ。
すき焼きか~、暫く食べたことないなhappy01
それもいいな。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月 4日 (日) 15時38分

キハ58さんへ
箱(卵が100個位入ったもの)で贈答するみたいです。
近くに養鶏場があるので、安く購入出来る見たいです。
そうだね、昔の農家はニワトリをかっており、卵は結構いただきましたね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月 4日 (日) 15時31分

mikさんへ
今年は、全ての野菜が高くてビックリだよね。
人参も高いので義兄に話したら、人参は作っていないってcoldsweats01
鍋をするには、白菜は必須だもの、大変だね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月 4日 (日) 15時28分

waniさんへ
いい親戚が近くにあってgoodですね。
義兄宅まで20㎞以上離れているので、まとめて頂いてきます。coldsweats01
カリフラワーですか、自宅の庭で作れるのでは?

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月 4日 (日) 15時24分

ゆめちゃんへ
お久しぶりです、元気でしたか?
ほんと今年は野菜が高いので家計には助かっています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月 4日 (日) 15時21分

潤三郎さんへ
今年は野菜が高いので助かってます。
潤さんとこもお父さんが作っているんですよね、凄いですね。
卵は近くに大きな養鶏場があるため、お使い物に使われるみたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年12月 4日 (日) 15時19分

今年は 野菜が不作 こんなに頂いておお助かりでしょう
干し柿大好き 三年前専用の柿植えこみ
たまたま昨日施肥 早くおおきくなあれ
桃栗三年柿八年なのかな

投稿: hibochan | 2016年12月 4日 (日) 07時40分

確かに出来不出来がって 知り合いも話していました
あれだけ手間隙掛けて赤字はちょっと厳しいですよね

投稿: gg | 2016年12月 4日 (日) 02時47分

おら 写真見た瞬間 しゅうちゃんち今夜は
すき焼きかっ?
と、思っただ、、
ビニールの中pouch肉かと、、、
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: あさひ | 2016年12月 3日 (土) 23時11分

卵の贈り物、昔 祖父の家で見たことがあります。
貴重だったのですよね。

投稿: キハ58 | 2016年12月 3日 (土) 21時29分

お野菜高いから、羨ましいに~
白菜、四分の一で198円だったにcoldsweats02
柿もmik の大好物delicious食べたいに~(*≧m≦*)

投稿: mik | 2016年12月 3日 (土) 20時51分

おらも
叔父さんの畑でねぎと大根は
引っこ抜き放題だいねψ(`∇´)ψ
大好きなカリフラワーが植わってないのが残念だけんどwink

投稿: wani | 2016年12月 3日 (土) 18時57分

今年は野菜が高いのでこんなに沢山頂いて
嬉しいですよね
お鍋が恋しい季節になりましたね( ̄ー+ ̄)

投稿: ゆめちゃん | 2016年12月 3日 (土) 16時59分

義兄さんとこは何でもなるだねぇ。
おらんとこも、今、大根と白菜は、食い放題ずらよ。
んでも、さすがに卵はねぇだ。ここらで鶏飼ったら苦情が来るべか?( ´艸`)プププ

投稿: 潤三郎 | 2016年12月 3日 (土) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64520974

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 2年連続1位 | トップページ | キッサコ クラ »