« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年のまとめ(花火編)

昨日の朝方は吹雪状態でどうなることかと心配になりましたが、日中は陽もさし午後からは暖かい日となりました。
マイカーの洗車も済み、カレンダーも2017年版になり、鏡餅の準備も完了。
新年を迎える準備が整いました。

今年も花火のまとめ記事で最後にしたいと思います。

2016年に見た花火
(1) 1月10日 福島県伊達市  伊達市合併10周年記念花火 投稿記事1
(2) 4月16日 福島県本宮市  しらさわ桜まつり&花火大会 投稿記事1
(3) 4月29日 秋田県大仙市  大曲の花火~春の章~ 投稿記事1
(4) 7月30日 福島県福島市  ふくしま花火大会 投稿記事1
(5) 8月 3日 新潟県長岡市  長岡まつり花火大会 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3
(6) 8月 6日 山形県酒田市  酒田花火ショー 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 
(7) 8月11日 茨城県常総市  常総きぬ川花火大会 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4
(8) 8月14日 福島県郡山市  あさか野夏まつり花火大会 投稿記事1
(9) 8月20日 山形県鶴岡市  赤川花火大会 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4
(10) 8月27日 秋田県大仙市 全国花火競技大会(大曲の花火) 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4 投稿記事5 投稿記事6 投稿記事7
(11) 9月 9日 新潟県小千谷市 片貝の花火 投稿記事1 投稿記事2 投稿記事3 投稿記事4
(12) 9月10日 群馬県伊勢崎市 伊勢崎花火大会 投稿記事1 投稿記事2
(13)10月 1日 茨城県土浦市 土浦全国花火競技大会 投稿記事1 投稿記事2 
(14)10月22日 福島県川俣市 がんばれ川俣復興祈念大花火大会 投稿記事1
(15)10月23日 福島県須賀川市 いわせ悠久まつり花火大会 投稿記事1 投稿記事2
(16)11月 5日 福島県会津若松市 会津全国煙火競演会 投稿記事1
(17)11月 6日 福島県二本松市 二本松少年隊花火大会 投稿記事1
(18)12月23日 福島県国見町 あつかし山ビックツリー 投稿記事1

Phimg_4244a
(2016.08.03 長岡まつり花火大会 3尺玉)

Phimg_4339
(2016.08.06 酒田花火ショー)

今年も1年お付き合いいただき、ありがとうございました。
皆さん良いお年を、お迎えください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

2016年のまとめ(旅行・ドライブ編)

昨日愛車のオイル交換をしてきました。
セルフ洗車機で洗車をしようと思ったら、行列が出来ていたので今日か明日再度行ってみます。
Phpc302281

今年もお出掛けのまとめを備忘録的に書いておきます。

今年は宿泊を伴う旅行が、去年までに比べて多かったようです。

2016年の旅行(宿泊、車中泊含)
(1) 1月28日~29日 宮城県 松島・牡鹿半島の旅 投稿記事1投稿記事2投稿記事3投稿記事4
(2) 2月4日~5日 福島県 磐梯熱海温泉への旅 投稿記事1投稿記事2投稿記事3
(3) 4月27日~30日 岩手県・秋田県 十和田湖・三陸海岸・大曲の花火(春) 投稿記事1投稿記事2投稿記事3投稿記事4投稿記事5投稿記事6投稿記事7投稿記事8投稿記事9
(4) 6月23日~25日 東京都 スカイツリー・柴又他の旅 投稿記事1投稿記事2投稿記事3投稿記事4投稿記事5
(5) 8月3日~4日 新潟県 長岡の花火へ 投稿記事1投稿記事2投稿記事3投稿記事4投稿記事5
(6) 8月20日~21日 山形県鶴岡市 赤川の花火大会へ 投稿記事1投稿記事2投稿記事3投稿記事4
(7) 8月27日~28日 秋田県大仙市 大曲の花火へ 投稿記事1投稿記事2投稿記事3投稿記事4投稿記事5投稿記事6投稿記事7
(8) 9月9日~10日 新潟県・群馬県 片貝の花火・伊勢崎の花火へ 投稿記事1投稿記事2投稿記事3投稿記事4投稿記事5投稿記事6投稿記事7投稿記事8
(9) 9月26日~27日 福島県 東山温泉への旅 投稿記事1投稿記事2投稿記事3投稿記事4投稿記事5投稿記事6
(10) 10月1日~2日 茨城県 土浦花火大会へ 投稿記事1投稿記事2投稿記事3投稿記事4
(11) 11月10日~11日 宮城県 松島・南三陸町への旅 投稿記事1投稿記事2

東日本大震災後初めて三陸海岸を訪問し、三陸鉄道にも乗車することが出来ました。
Phimg_2836

東京スカイツリーに登ることも出来ました。
Php6231088

2016年の日帰り旅(回数が多いので、日付と場所のみ備忘)
(1) 2月13日 南東北 JR小さな旅ホリデーパス&米沢市上杉雪灯篭まつり
(2) 2月21日 福島市飯野町 飯野吊るしひな祭り
(3) 3月 4日 田村市 田村市吊るしひな祭り 
(4) 3月11日 桑折町 桑折町桃ひな祭り
(5) 3月24日 仙台市 定義如来
(6) 4月 2日 米沢市 亀岡文殊
(7) 4月 8日 柴田町・楢葉町 桜紀行
(8) 4月12日 阿武隈山系 一本桜紀行
(9) 4月16日 喜多方市・本宮市 SLばんえつ物語号・白沢花火大会
(10)5月12日 南会津地方 道の駅巡り
(11)5月16日 県南地方 道の駅巡り
(12)5月20日 いわき地方 道の駅巡り
(13)5月22日 伊達市 やながわ希望の森公園
(14)5月28日 会津地方 SL只見新緑号&SLばんえつ物語号&ひめさゆり
(15)5月29日 仙南地方 金蛇神社&竹駒神社
(16)6月18日 会津地方 485系電車ラストラン
(17)6月19日 山形市 485系電車ラストラン
(18)6月21日 鏡石町 烏見山公園
(19)7月11日 国見町 中尊寺ハス
(20)7月29日 二本松市 岳温泉 奥岳の湯
(21)8月 3日 酒田市 酒田花火ショー
(22)8月11日 常総市 常総きぬ川花火大会
(23)8月14日 郡山市 あさか野まつり花火大会
(24)9月23日 蔵王町 遠刈田温泉
(25)10月13日 亘理町・川崎町 あら浜(はらこ飯)&みちのく杜の湖畔公園
(26)10月22日 川俣町 花火大会
(27)10月23日 いわき市・須賀川市 松喜鮨&いわせ悠久花火大会
(28)10月25日 郡山市 大歌舞伎観覧
(29)10月28日 猪苗代町 紅葉めぐり
(30)10月29日 二本松市 あだたら渓谷紅葉めぐり
(31)11月 5日 会津地方 会津花火大会&SLばんえつ物語号
(32)11月 6日 二本松市 花火大会
(33)11月25日 亘理町 はらこ飯&わたり温泉
(34)12月 4日 二本松市 木幡の幡まつり
(35)12月12日 伊達市保原町 イルミネーション
(36)12月16日 亘理町・仙台市 牡蠣飯&光のページェント 

485系電車ラストランに立ち会えることが出来ました。
E3系山形新幹線の旧塗装車との並走、記念です。
Phimg_3732_2

今年もあと1日ですね。明日は花火のまとめで終わりたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

2016年のまとめ(温泉編)

昨日は久しぶりに緊急地震速報が鳴ってビックリしました。
被害が少なかったようで良かったです。

今日はsunで暖かな日差しが部屋へ入ってきています。
でも山は雪で白くなってきています。
Phpc292274

さて今年のまとめ記事温泉編です、今年は立寄り温泉の利用が例年より少なめでしたcoldsweats01

(1) 2月 4日 宿泊  福島県郡山市 磐梯熱海温泉「楽山」 投稿記事1
(2) 3月24日 日帰り 宮城県蔵王町 遠刈田温泉「日帰り温泉 湯の里」 投稿記事1
(3) 3月28日 日帰り 福島県二本松市 岳温泉「空の庭リゾート」 投稿記事1
(4) 4月 2日 日帰り 山形県飯豊町 がまの湯温泉「いいで旅館」 投稿記事1
(5) 4月28日 宿泊  岩手県宮古市 休暇村陸中宮古 投稿記事1
(6) 4月30日 日帰り 秋田県横手市 ときめき交流センターゆっぷる 投稿記事1
(7) 5月12日 日帰り 福島県南会津町 山口温泉きらら289 投稿記事1
(8) 5月29日 日帰り 宮城県白石市 鎌先温泉「最上屋旅館」 投稿記事1
(9) 7月29日 日帰り 福島県二本松市 岳温泉「あだたら山 奥岳の湯」 投稿記事1
(10)8月 3日 日帰り 新潟県長岡市 日帰り温泉 越後長岡ゆらいや
(11)8月21日 日帰り 山形県三川町 なのはな温泉「田田」 投稿記事1
(12)8月28日 日帰り 秋田県東成瀬町 須川温泉「栗駒山荘」 投稿記事1
(13)9月10日 日帰り 新潟県湯沢町 共同浴場「駒子の湯」 投稿記事1
(14)9月22日 日帰り 宮城県蔵王町 遠刈田温泉 共同浴場「神の湯」 投稿記事1
(15)9月26日 宿泊  福島県会津若松市 東山温泉「庄助の宿 滝の湯」 投稿記事1
(16)10月 1日 日帰り 茨城県土浦市 温泉スパ「湯楽の里」
(17)10月23日 日帰り 福島県楢葉町 天神岬温泉しおかぜ荘 投稿記事1
(18)11月10日 日帰り 宮城県南三陸町 南三陸ホテル観洋 投稿記事1
(19)11月25日 日帰り 宮城県亘理町 わたり温泉「鳥の海温泉」 投稿記事1

▼奥岳に新たな日帰り温泉施設が誕生、眺めも最高です。
Phcimg9699

県内の温泉施設には意外と宿泊したことがありません。
▼会津若松東山温泉も初宿泊でした。
Phcimg9983

明日もまとめ記事です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

2016年のまとめ(後半)

昨日の夜は寒かった~!と思って今朝起きたら、屋根の上はsnowで真っ白。
でも1時間程で融けちゃいました。
今年は冬タイヤが全く活躍していません。

2016年のまとめも後半に入ります。

【2016年7月】 Windows10への無償アップグレード期間が7月29日まででした。
相方のPCは問題なくアップグレード出来ましたが、私のPCはアップグレード出来ませんでした。
Phcimg9687
  ★この写真をアップした記事は こちら

【2016年8月】 昨年9月に発生した平成27年9月関東・東北豪雨で大きな被害を受けた常総市で、復興を願って「常総きぬ川花火大会」が開催されました。Phimg_4616
  ★この写真をアップした記事は こちら

【2018年9月】 初めて片貝まつりの花火大会へ行くことが出来ました。
Phcimg9896
  ★この写真をアップした記事は こちら

【2018年10月】 東日本大震災から今年復活した『あら浜』さんで、はらこ飯を食べることが出来ました。
Phpa131756_2
  ★この写真をアップした記事は こちら

【2016年11月】 人生で一番?の大当たりcancersign03happy01
Phimg_7364
  ★この写真をアップした記事は こちら

【2016年12月】 二本松市木幡地区で開催された「木幡の幡まつり」を初めて観覧。
Phimg_7713_2
  ★この写真をアップした記事は こちら

来年も、新しい出会いがあるといいなhappy01

明日もまとめ記事が続きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

2016年のまとめ(前編)

今年もあと5日となりました。
昨日の晩、何を食べたかも忘れてしまうこの頃coldsweats01、例年とおり自分のブログを読みなおして今年を振り返ってみました。

【2016年1月】
 石巻市にある石ノ森萬画館を初めて訪問。宮城県出身の漫画家石ノ森章太郎さんの世界を体験できるマンガ ミュージアムです。
Phimg_0753
  ★この写真に関連する記事は こちら

【2016年2月】
 信夫三山暁まいりで、大わらじが羽黒神社へ奉納する経過を初めて見ました
Phimg_1093
 ★この写真に関連する記事は こちら

 小さなホリデーパスを利用し、久しぶりの鉄道旅を楽しみ南東北をグルッ廻りました。
Phimg_1161
 ★この写真に関連する記事は こちら

【2016年3月】
 上野~札幌間を結んでいた「カシオペア」のラストランに立ちえました。
Phimg_1743
 ★この写真に関する記事は こちら

【2016年4月】
 今年も沢山の桜を見に出かけました。
Phimg_2087
 ★この写真の関する記事は こちら

 16年振りのJRA女性騎手の藤田菜七子さんの初勝利に立ち会えました。
Phimg_2430
 ★この写真に関する記事は こちら

 東日本大震災後はじめて三陸海岸を訪問、三陸鉄道にも乗車出来ました。
Php4280831
 ★この写真に関する記事は こちら

【2016年5月】
 福島県内の「道の駅スタンプラリー」に参加し、全駅制覇しました。
Phcimg9539
 ★この写真に関する記事は こちら

【2016年6月】
 485系ラストラン、新旧つばさ号の競演です。
Phimg_3673
 ★この写真に関する記事は こちら

 久しぶりの東京を満喫しました。
Php6231082
 ★この写真に関する記事は こちら

振り返ってみると、今年前半は鉄道関係の記事が多かったようですcoldsweats01

後半は明日。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

今年最後の鉄ネタ?

今年も今週だけになりましたね。

福島交通飯坂線の桜水駅に併設の車両基地、横を通ったらshinetrain

▼来春に運行開始予定の1000系電車(元東急1000系)5両がいました。
左側手前の車両は現7000系車両です。
Phpc232240
東急1000系とは顔が違うので、たぶん中間車から先頭車へ改造されたようです。
Phpc232242

さて、いつもの場所。
でも行ったのが夕刻。
Phimg_8168
camera設定の理解不足coldsweats01
Phimg_8165
帰りに踏切で遮断機が降りてきたので、山形新幹線かと思ったら普通電車でしたcoldsweats01
Phimg_8209

天気が良くて吾妻山系が綺麗に見えた日、いつもの立体駐車場からパチリ。
Phpc212235

今年は花火と同じ位好物な、鉄道関係の追っかけができました。
  2月 小さなホリデーパスを使って南東北のJR線に乗れました
  3月 カシオペアラストラン撮影
  4月 SLばんえつ物語号撮影・レトロ福島花見山号撮影
  5月 三陸鉄道乗車・SLばんえつ物語号撮影・SL只見線新緑号撮影
  6月 485系電車ラストラン撮影
  9月 上越新幹線「現美新幹線」撮影
 11月 SLばんえつ物語号撮影・E7系新幹線撮影
充実の鉄分補給でした。

昨日は今年最後の競馬開催で有馬記念が行われました。
結果は大本命で・・・・そんな馬券は買わないので・・・・残念な結果でした。
さすがに寒いので外には人は少ないですが指定席は完売のようでした。
Phpc252250
福島競馬場の建物に続々と入っていくcar、JRAではここだけかな?
通称ドライブスルーの馬券売り場(正式には自動車専用発売所というようです)。
ファーストフード店とは違って、車に乗ったまま馬券は購入できないそうで、車を一旦降りて馬券を購入するようです。
この日は、すごい車の列でした。
Phpc252252

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

あづま総合運動公園のイルミネーション

今日は、あづま総合運動公園で実施されている「光のTREEページェント」を紹介したいと思います。
Phpc182216
イルミネーションがメインでは無く、夜間照明演出によって木々の枝先まで見せることが狙いのようです。
Phimg_8181
会場の一部が工事中のためか昨年より、規模が縮小している感じでした。
Phimg_8183

Phimg_8187
寒い中、結構多くのカメラマンが来場していました。
Phimg_8198
帰りに先日紹介した光る歩道を車から撮影しましたが・・・・?coldsweats01
Phimg_8212

今年のクリスマスケーキの備忘録です。
甥っ子がパン屋さんに勤めてる関係で、ホールケーキを注文です。今年のケーキは『ルージュ フルール?』だそうです。
Phpc242245 Phpc242248
昨日の夕食で食べたオードブルと、先日頂いた『ドイツのクリスマスのお菓子 シュトーレン』
Phpc242247 Phpc152166
残念ながら、今年はホワイトクリスマスになりませんでしたね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

あつかし山ビックツリー

新潟県糸魚川市の大火は鎮火したようですが、住む家を失った方々・被害を受けた方々にお見舞いを申し上げるとともに、年越しの住まいを早く手配して欲しいと願うところです。
糸魚川(いといがわ)市、学生時代帰省の旅に通過していたので読めますが、イトイガワという地名今回初めて知った方も多いのではないでしょうか?

さらに今月12日に静岡県藤枝市の花火工場で起きた爆発事故で重体となっていた、花火製造販売会社イケブンの社長さんが亡くなられたようです。日本煙火芸術協会会員の花火師さんで、2015年の大曲の花火では最優秀賞を受賞された花火師さん。
まだ52歳とこれからの花火師さんだったのに残念です。ご冥福を祈ります。

冬になって暖房などで火を使う機会が増えます、皆さん火の取り扱いには注意しましょうね。

さて、クリスマスイブの今日は、今年最後の花火の紹介です。

福島・宮城県境の町、伊達郡国見町にある阿津賀志山。
毎年この時期、山頂に櫓を組んで10本のケーブルをツリー状にして灯りをともし、23日(金 祭日)に行われた点灯式では花火も打上げられました。
Phimg_8220
▲左側の阿津賀志山に沿って東北自動車道(国見SAの東京寄り)、東北本線、さらに国道4号が走っており、花火は手前のグランドで打上げられています。
Phimg_8224
この日は、強風が時々吹いており花火の打上げがあるか心配される位の天気。
風邪で三脚が揺れたのかな?アップできる写真が少なかったです。
Phimg_8230
5分間程度の打上げですが、この時期近場で花火を見れるのはありがたいです。
Phimg_8238
帰路、国見町役場前のイルミネーションとビックツリーを撮影。
右側は国道4号線です。
Phimg_8254

xmasbellMerry Christmas cake

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

色ちがい

先日、愛車のトミカがあったので購入しちゃいました。
Phimg_8156
色違いですが仕方ないです。
Phimg_8158
バックドアも開くんですが・・・開き方が違うな~coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

あんぽ柿

毎年、この時期に登場する『あんぽ柿』
『あんぽ柿』は、渋柿を硫黄で燻蒸した干し柿で、福島県の梁川町で開発されました。
Phpc182206
今年は、義兄宅では出荷しないとのことで、自家消費分だけ作ったそうで、お裾分けしていただきました。
蜂屋柿(はちやかき)を使用したあんぽ柿が多いのですが、今回は早めに出来た平核無柿(ひらたねなしがき)のあんぽ柿を頂いてきました。
Phpc182212
名前からも判るように、種が無いので蜂屋柿よりジューシーさが多い感じです。
Phpc182221
年明けには、蜂屋柿のあんぽ柿が来る予定coldsweats01
こんな美味しい物を相方は食べないんですよね、不思議ですhappy01
(一連全部、しゅうちゃんのお腹に入ります)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

冬至

今日は冬至、影が長~~く伸びていました。
Phpc212228
暖かい一日で、日差しが部屋の奥まで入ってきました。
11月19日に紹介したシクラメン(紹介記事はこちら)は、こんなに花を咲かせています。
Phpc212227

吾妻小富士も綺麗に見えました。
Phpc212232
夕食には冬至カボチャが出るようですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

仙台光のページェント(2)

定禅寺通りのイルミネーション会場隣りにある、勾当台公園へ。
Phimg_8123

公園の隣にある東北地方整備局の建物にxmasが現れていました。
Phimg_8126

Phimg_8131

撮影日は平日、ここでもJKさん達と遭遇coldsweats01
Phimg_8134

仙台土産定番の看板とshine
Phimg_8148
寒い仙台の夜。
帰路、宮城・福島の県境はsnowが舞っていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

仙台光のページェント

今年も行ってきました、冬の仙台。
今年は、国分町付近の駐車場に車を入れました。
仙台駅から続くアーケード街もクリスマスモードに飾られています。
Phpc162188
dog達も楽しんでいるのかな?
Phpc162186

午後5時30分 光のページェントイベント会場の定禅寺通りで点灯を待ちます。
Phimg_8079
(わざとボケさせてみました・・・・coldsweats01

点灯時が一番ですhappy01
Phimg_8088
仙台はshineのボリュームが違います。
Phimg_8096
上から写してみたいな。
Phimg_8103
平日だから、まだ空いているようです。
Phimg_8092
途中から雪がチラつき始めました。さむ~い。
Phimg_8145
(つづく)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

かき飯

はらこ飯で有名な宮城県亘理町「あら浜」さん。
Phpc162177
はらこ飯が終わった冬のこの時期は、「かき飯・ほっき飯」がお薦め。
Phpc162169

「かき飯」が大好物、かき飯が始まったことを電話で確認して出かけました。
Phpc162170
震災前は年季の入ったセイロを使っていましたが、まっさらのセイロでした。
この日のカキは小振りのためか、カキ×15個も入っていましたhappy01
Phpc162176

こちらは、「ほっき飯」です。
Phpc162173

Phpc162172
来年春頃まで食べれるはずです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

初積雪

昨晩から雪がちらついていました。
今朝起きたらビックリsign01

今シーズン初積雪です。
Phpc172202
雪国に方には笑われそうな積雪ですがネcoldsweats01
Phpc172200
すでに道路の雪は融けてしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

フライパン

我が家では、フライパンは激安商品を使っています。

数万円もするフライパンもありますが、どうなんですかね?
Phcimg0209
1年位使うと、表面のテフロン加工は剥がれ、底が変形しちゃいますが、使い捨て扱いです。

▼これは、どれだけ使えるかな?coldsweats01
Phcimg0206

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

年末ジャンボ

今年の年末ジャンボ宝くじを購入してきました。
今年からは、「ジャンボ」「ミニ」「プチ」の3種類があるようです。
「プチ」は相方が購入したものです。
Phpc022121
が当たるし、movieの試写会も沢山当たったので、年末にビックな当たり!にならないかなcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

伊達市保原町のイルミネーション

福島市の北東に位置する保原町。現在は近隣の町と合併し伊達市の一部となっています。
信達平野の中心部で養蚕業が栄え、昭和46年までは福島交通の路面電車が福島駅から保原町経由で梁川町や霊山町へ延びていました。
そんな保原町のイルミネーションが素晴らしいので訪ねてみました。
Phimg_8064
路面電車が修復され、旧役場跡の駐車場に静態保存され、さらにこの時期flairshineに飾られています。
Phimg_8042
線路が空中に伸びて、trainが空に向かっているようです。
Phimg_8045
ヘタッピな私は、クロスフィルターは使わない方がいいかcoldsweats01
Phimg_8055
帰宅途中のJKvirgoさん達、自撮りしていたのかな?
Phimg_8057
私が小さい頃、この路面電車で母親の生家へ行くのが楽しみでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

第一阿武隈川橋梁

昨日12日夕方、カメラを持って外出したらfullmoonが満月の一日前?
阿武隈急行の第一阿武隈川橋梁ならコラボ写真が撮れるかもと出掛けてみました。
Phimg_8029

到着した時は、まだ何とか撮影できましたが、10分程の間に真っ暗に!
手持ちだし、設定も?の状態で撮影。
Phimg_8033

夜景撮影の設定をもっと勉強してから再度トライしたな。
Phimg_8040

それにしても、飛行機雲が、なぜこんなに多いのか不思議な夜でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

福島のイルミネーション(3)

福島のウォール街と言ったら大げさだけど、日本銀行福島支店を始め、地元地方銀行の本店や各銀行の支店が集中する通り。
Phimg_7972
地元地方銀行本店前に飾られているクリスマスツリー。
Phimg_7976

Phimg_7979

国道13号から東北電力の鉄塔をパチリ
Phimg_8000
時間で照明の色が変わるんですねsign03知らなかった。
Phimg_8006 Phimg_8008
東北電力福島支店前の歩道もレインボーに輝らされていました。
奥に見えるのは、福島交通飯坂線の福島駅です。
Phimg_8011
おわり。
(また別な場所のイルミを見つけたらアップします)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

常磐線(相馬~浜吉田間)再開通

今朝起きたら雪が降っていました。
こんなに降っているのを見るのは、今シーズン初めてでした。
Phpc112164

さて、JR常磐線の相馬駅(福島県相馬市)と浜吉田駅(宮城県亘理町)間が昨日10日運行を再開しました。
同区間は東日本大震災で大きな被害を受け、内陸側へ移設して復旧させました。
▼▼▼詳しくは、宮城県の地方紙「河北新報」のこちらの記事を参照ください。▼▼▼
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201612/20161209_73006.html

左奥付近が震災前の新地駅があった場所、手前に伸びている道路のようなところが常磐線の線路が有った場所です。(2012年3月24日撮影)
Ph20120327f_2
浜吉田駅の福島県側、線路は流されて撤去されています。(2012年3月24日撮影)
Ph20120327h
仙台方面から見た浜吉田駅方面(2012年3月24日撮影)
Ph20120327l

震災直後の新地駅付近の様子は、こちら『YAHOO!JAPANの東日本写真保存プロジェクト』で見ることが出来ます。
JRの電車があれ程までに壊される津波の破壊力を忘れてはいけません。
(震災時、新地駅に停車した電車の乗員、乗客は高台へ避難し無事だった記憶があります)

昨日は再開通の式典に安倍首相が出席したりして、撮影環境には厳しそうだったので行きませんでした。近いうちに新しいルートの常磐線を撮影に行ってみたいと思います。

これで、常磐線で残る不通区間は福島第一付近を走る小高駅~竜田間。
それも2020年3月までには再開できる見込みです。
Phpa020800
(2014年10月2月撮影 夜ノ森駅付近)

県内の鉄道網、浜通りは何とか全線復旧の見通しはついたようですが、東日本大震災と同じ年の7月に起きた新潟・福島豪雨により大きな被害を受けた只見線の不通区間(会津川口~只見駅間27.6㎞)の復旧は遅々として進んでいないようです。
流出した3ヶ所の鉄橋の復旧が大変なようです。(只見線の現況は金山町のHPを参照
復旧工事費81億円の負担割合が決まらず、バスの代替輸送か路線復旧かも決まらない現状なんですよね。詳しくは(地元新聞社記事を参照)して下さい。
復旧させても年間2億円以上の赤字を生む路線の復活は、厳しいのかもしれませんが豪雪地帯の奥会津の方々にとっては、大事なライフライン。なんとか復活して欲しいものです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

福島のイルミネーション(2)

「光のしずくイルミネーション」プロジェクトが開催されているパセオ通りに移動です。
Phimg_7966
今年から光のしずくイルミネーション迷路が登場しています。
Phimg_7954
heart04heart04
Phimg_7960
クロスフィルターがいい感じ?
Phimg_7958
パセオ通りはbeerbottlebarが多い通り、シャンパンゴールド色のイルミgood似合います。
Phimg_7991
東北電力の鉄塔もレインボーに照らされています。
Phimg_7989
まもなくクリスマス。子供達はプレゼントをお願いしたのかな?
Phimg_7997
(つづく)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

福島のイルミネーション(1)

いつもbullettrain撮影でお世話になっている立体駐車場。
Phimg_8020
福島交通飯坂線曾根田駅前にあります。
Phimg_8024
ブルーよりピンクの灯りがいいな。
Phimg_8021
福島駅まで歩いていく途中、東北電力の鉄塔がライトアップされていました。
Phimg_7943
福島市内のイルミネーションは青色が多いんですよね。
Phimg_7945

Phimg_7953
クロスフィルターの使い方が下手ですねcoldsweats01
Phimg_7947
(つづく)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

NEWプリンター

今年、我が家へ届いた年賀欠礼はがきの数が多くてビックリ。
年賀状を交換している方の2割近くの喪中はがきが届いています。
私の年代の多くが、両親をみおくる年齢になっているんですかね?

さて、我が家のプリンターが活躍するのは、年賀状。
今まで使っていたプリンターを購入したのは2007年9月。
この頃、A4用紙は綺麗に印刷できるのですが、L版写真やハガキサイズの用紙に印刷すると綺麗に印刷できなくなってきていたので・・・・
「ポチィ」しちゃいました。
Phpc042160
A通販でプリンタとインクをセットで購入すると、2K引きのクーポンを使用したのだけど・・・
配送が別々で、出荷場所も違うって?何でセット割引きにしてるのか理解不能なAmzさん。
Phpc052162
今回この機種を選んだのは、メンテナンスボックスが自分で交換できるとのこと。
そこまで使いこなすかは疑問だけどネ?

今まではUSB接続だったけど、これは無線LAN接続で使えるのとのことで設定を始めたけど、最後にエラーが表示されてうまく行きません。
格闘すること3時間・・・自分のPCを諦めて、相方のWindows10でインストールしてみたら簡単に設定完了coldsweats01

ということは、Win7に由来する問題だと思い調べたらファイアウォールか?
赤枠内をチェックしたら無事設定完了(たぶん?)happy01
疲れた。
Phepson879a
年賀状を考えないとcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

木幡の幡祭り(3)

私も出店の鳥唐で昼食。
案内図で見ると本殿まで近いように見えますが、地元の方に尋ねたら、まだまだsign03とのこと。
Phpc042147
12時30分 花火の合図で行列が再開しました。
行列に先回りして高台までやってきました。
Phimg_7860
cameraも、まだまだ沢山並んでいます。
Phpc042152
レンズを交換してアップに
Phimg_7865
ここから、しばらく細い道を登ります。
Phimg_7887
ピンクの花は?カンツバキかな。
Phpc042155
消防用水に写る五反幡を撮ったりしながら、行列についてきました・・・・
Phimg_7915

もうこれ以上登れないので、今回はここまでcoldsweats01
Phimg_7934
カメラで見える所まで追います。
これから先も色々イベントがあるようで、本殿まで2時間程かけて登るようです。
Phimg_7939

次回は、本殿まで行けるように準備してきたいと思います。
昼花火を撮影して山を降ります。
Phimg_7940
右奥に見えるのは安達太良山かな?ほんと登ってきたことが判ります。
Phimg_7942
お土産に、ミニ幡を購入して帰りました。
Phpc042151
以上、二本松市の木幡の幡祭りの風景でした。
Phpc042150
▼▼フォトコンテスト優秀作品みたいな写真撮れるようになりたいですね▼▼
http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/site/kankou/535.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

木幡の幡祭り(2)

午前10時 幡行列の先へ向いカメラを構えます。
日章旗が先頭なんですね!
Phimg_7713
白い五反幡にはhorseが描かれていました。
Phimg_7731
1時間程歩く毎に休憩をとるみたいで、その都度昼花火が上がります。
花火が上がると、反射的にカメラを向けてしまいますcoldsweats01
Phimg_7737
すごい行列とカメラマンの数にもビックリ
Phimg_7758
青空にはairplanecloud
Phimg_7760
写真では判りずらいですが、結構登ってきています。
Phimg_7762
やっと、隠津島神社の一の鳥居前に着きました。
Phimg_7790
30段程の階段を一気に駆け上がります。
Phpc042141

Phimg_7813
場所とりに参戦して撮影しましたcoldsweats01
Phimg_7823

Phimg_7834
行列の略図では、この先で昼休憩になるようです。
Phimg_7843
こんな山の中に人工物が何?
平成7年ふくしま国体の山岳競技選手の強化用に作られた、人工壁だそうです。
Phpc042143
出店があったり舞台では歌が披露されたり、行列に参加された方々は宴会です。
Phimg_7855
私は1時間半の休憩中、一旦車の所まで戻り、この近くまで車を持ってきたのでした。
最終的に、この日歩いたのは13000歩、今日もまだ足が痛い状態で疲れましたcoldsweats01
ここから、まだ3時間行列が続きますsign03
(つづく)    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

木幡の幡祭り(1)

先週末、秩父夜まつりが開催され、ユネスコ無形文化遺産登録の影響か10万人以上の観光客が集まったとか!
以前から花火と山車のコラボで、花火愛好家の多くが出掛けていたのですが、今年は写真撮影も大変だったのではないでしょうか?

秩父までは遠いので、私は二本松市木幡(こはた)地区(旧安達郡東和町木幡)で開催された「木幡の幡祭り」を見てきました。

祭りのパンフレットによると木幡の幡祭りの由来は
『1055年前九年の役に、奥羽地方鎮定に向かった源頼義、義家父子が敗走し、木幡山にこもり神仏に戦勝を祈願したところ、雪に包まれた全山の樹木が源氏の白旗に見え、追走してきた安倍貞仁軍は戦わずして敗走した、という伝説に因み、以来960年、神仏の加護を崇敬する郷土民は、勇壮な平安絵巻「木幡の幡祭り」を今に継承している』
だそうです。

毎年この時期になると、地元新聞の1面にこの祭りの写真が載るので一度見てみたいと思っていたのです。

4日(日)午前8時前、朝霧に包まれる阿武隈山系の木幡地区へ向かいました。
Phpc042122
HPからダウンロードした略図を参考に駐車場(と言っても、道路の片側へ縦列駐車させていました)へ。
Phkohata001
旧木幡第1小学校グランド出立式が行われました。
九つの集落から大小合わせて100本以上の幡が集まりました。
Phimg_7589
天気が良くてよかったです。
Phimg_7592
田舎のお祭りだねcoldsweats01、早朝からbottleが付きもののようです。
Phimg_7603
ちびっこ達も祭りに参加。
Phpc042127

朝9時から出立式が行われ、神事や祝辞が行われました。
区切り毎に、花火が上がることにビックリsign03
Phimg_7627

9時30分からは「木幡音頭踊り」が披露されたり、餅つきがあったりとイベント盛り沢山。
Phimg_7636
さらに、幡を掲げながら走る「幡競争」
Phimg_7642
大きな五反幡は持って歩くのも大変そうなのに・・・
Phimg_7648
五色の幡は綺麗ですね。
Phimg_7665

Phimg_7672
子供達は小さな幡を持って、一生懸命走りました。
Phimg_7682
弟をつれて、頑張ってsign01
Phimg_7692
午前10時 幡行列が木幡山山頂にある隠津島神社へ向かって出発。

初めてのお祭り観覧に興奮したのか、300枚以上撮影しちゃいました。
なので続きますcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

キッサコ クラ

伊達市保原町にある、キッサコ クラ(KISSACO KURA)へ行ってきました。
保原町の中心部国道349号沿いにあるカフェで、築100年以上の蔵を改造した建物です。
Phpc022114

Phpc022113
また写真がボケボケになってしまいました。
大根ステーク、生春巻きなど体に優しい料理で、ユーカリも付いていました。
六穀米はお代わりが出来るそうです。
Phpc022109
コーヒー、デザート付で1Kです。
Phpc022112
お客さんは、私以外はすべてvirgoさんでした。

場所、営業時間等はコチラ↓↓↓
http://www.kissaco-kura.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

義兄から野菜類を沢山いただいてきました。
白菜、大根、玉葱、ジャガイモ、長ネギ・・・
Phpc022119
そして、卵。
卵は、あの地域では手土産に使われることが多いらしく、頂き物の卵をお裾分けしていただきました。
Phpc022118

そして、今年は『あんぽ柿』を作らないとのことで、お手伝いは無し。
『あんぽ柿』を知らない人は、この記事を↓↓↓
http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-bd3f.html

Phcimg0184
あんぽ柿作りはギャンブルみたいな所(*1)があるので、大変らしいようです。
変わりという訳ではないですが、渋抜きの柿を頂いてきました。
*1 柿を購入して、加工して出荷するので、天候によって出来が悪い場合や値段が安い場合赤字になることもあるようです。

でも自家使用分は作ったらしいので、年末までにはあんぽ柿が廻ってきそうですhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

2年連続1位

楽天トラベルの年間「人気温泉屋ランキング」で福島市の野地温泉ホテルが2年連続で1位になったそうです。
野地温泉ホテルは土湯峠温泉峡にあり、単純硫黄泉の乳白色のにごり湯が特徴で、6種類の風呂を源泉かけ流しで24時間楽しめる点などが評価されたそうです。
日帰り温泉での利用も可能です、機会があったらお試しを。
Phcimg0875
昨年6月の撮影です
Phcimg0865

ランキングは 
http://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/popular-onsen-hotel/

潤さんへ質問
今日外出先から帰宅したら、南西方向にmoon3が綺麗に見ました。
以前から疑問に思っていたのですが、moon3の左側(南南西方向)に明るく輝く☆が見えるのですが、これって木星(金星だそうです)でいいんですかね?coldsweats01
Phpc022116_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

プチ散歩

今年のカレンダーも1枚になっちゃいました。
今年の流行語大賞は『神ってる』に決まったそうですね。
正直、今日初めて聞いた気がする私ですcoldsweats01


昨日、冬タイヤへの交換作業中、プチ散歩へ。
gasstationの近くにある、阿武隈川にかかる渡利大橋。
ここから見る信夫山が一番かたちがgoodに思えるんですよね。
Phpb302093

この頃、飛行機雲をよく見かけるのは何故?
Phpb302100

左側に見える建物は福島県庁。一切経山は真っ白です。
Phpb302095
明日は、また寒くなるようですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »