« 東日本女子駅伝2016 | トップページ | 南三陸ホテル観洋 »

2016年11月14日 (月)

南三陸へ

野菜高騰の今時、沢山の野菜や米をいただいて、大変助かっている専業農家の義兄ご夫婦。
この時期でないと、2人でお出かけが出来ないので日頃の感謝を込めてspaへご招待しました。
お魚が好きな2人なので、今回は南三陸を目指しました。

松島で紅葉が綺麗な
Phpb101960
円通院へ。
ここの日本庭園のmapleは最高good
拝観料は日中は300円なのに、この時期ライトアップされる夜間は500円なのです。
今度夜間に来てみたいな~。
Phpb101969

Phpb101971

Phpb101983
瑞巌寺もmaple
Phpb101995
さすが松島、日本語じゃない言葉が飛び交っていました。
Phpb102001

続いて国道45号で、石巻へ向かいます。
途中、松島基地近くにある仙石線鹿妻駅に、airplaneが展示してあります。
以前ブルーインパルスとして使用されていたT-2です。あさひvirgoのためにパチリ。
Phcimg0186

石巻日和山公園からの風景も、来る度に変わっていくのが判ります。
Phpb102012

昼時になっていたので、こちらで昼食をとることに。
震災前は石巻魚市場の2階で営業されていた「斎太郎食堂」。
Phpb102005
仮設店舗での営業中で、場所を見つけるの少しウロウロしちゃいました。
Phpb102006
▼海鮮丼 見えている具材の下に、ネギトロ、トビッコ、イクラ、シメサバなどが隠れており凄い海鮮のボリュームでした。
Phpb102008
▼相方の銀カマ塩焼定食 ネギトロ付でした。
Phpb102009

震災後初めて、こちら方面へ来る義兄のために、国道398号で女川・雄勝を通り大きな被害を受け、現在裁判となっている大川小学校へ。
Phpb102020
ここは私も初めて訪ねました。
海が見えない、北上川河口から数キロ離れたこの場所で、鉄筋コンクリート造りの建物をこれほど破壊する津波の怖さを再認識しました。
合掌
Phpb102022
国道398号は、入江をぬうように走っていますが、海の近くになると津波の影響が大きく、復旧工事が盛んに行われていました。
(つづく)

|

« 東日本女子駅伝2016 | トップページ | 南三陸ホテル観洋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
ブルーインパルス、展示飛行また見てみたいです。
大川小、実際に行って廻りの状況も見えてくると、色々考えさせられます。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月15日 (火) 15時56分

潤三郎さんへ
まだまだ復興中のようです。
私も食べきれない位の具の量でビックリしました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月15日 (火) 15時33分

キハ58さんへ
現地に行くと、あの状況で何んで・・・色々なことを感じます。
さすが市場にあったお店の海鮮丼goodでした。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月15日 (火) 15時11分

SILVIAおじさんへ
震災復興に少しだけ協力してきました。
銀カマは、たぶん『銀だら』のカマだと思います?

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月15日 (火) 14時53分

あさひさんへ
airplaneいつか写真に撮ろうと思っていただよ。今度チャンスが有ったら、もっと近くから撮影してくるだ。
T-4のブルーも、ちらっと見えたけど写真とる余裕が無かっただよ。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月15日 (火) 14時47分

大川小 つい先日新聞にぎわせてました
大変なんですね
料理 風景もさることながら お兄さん夫妻しゅうちゃんの心遣いに感謝されたのでは
確か27日航空自衛隊百里基地の航空祭やはり見ものは ブルーインパルス思案中

投稿: hibochan | 2016年11月15日 (火) 07時26分

南三陸はまだ大変なんね
それでも、海鮮丼は完全に
復興してるだよ。
出前お願いしますだ。( ´艸`)プププ

投稿: 潤三郎 | 2016年11月14日 (月) 23時55分

本当に何があったかわかりませんが、合掌したい気持ちにかられます。
海鮮丼は、凄すぎ~!

投稿: キハ58 | 2016年11月14日 (月) 20時45分

「海鮮丼1500円」のほうでしょうか、凄く美味しそうです。confident
奥様の「銀カマ塩定食」の銀カマとは聞くことはあるんですが・・・どんな魚でしょうか?

投稿: SILVIA おじさん | 2016年11月14日 (月) 19時57分

きゃっほー
きゃっほーairplaneheart04

JBに引き続き 義兄夫婦孝行なしゅうちゃん、、
なんと あさひvirgoheart04孝行だっちゃ

おらの好きなT-2airplaneだわ
すごかぁぁぁぁheart04
おら ブルーairplaneはこの機体が一番似合うと思うだけんどなぁheart04
しゅうちゃん わざわざありがとうございます
m(_ _)m
おらも、、、海鮮丼が食べたくなっただgood

投稿: あさひ | 2016年11月14日 (月) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64487794

この記事へのトラックバック一覧です: 南三陸へ:

« 東日本女子駅伝2016 | トップページ | 南三陸ホテル観洋 »