« 南三陸へ | トップページ | スーパー十六夜 »

2016年11月15日 (火)

南三陸ホテル観洋

今回の宿泊は、南三陸町志津川湾沿いにある「南三陸ホテル観洋
ロビーからも志津川湾を眺めることが出来ます。
Phpb112047
部屋へ案内されて電気を点けると、外ではカモメがお出迎え。
Phpb102026
お風呂からの眺めも最高です。
Phpb112042
数百人が宿泊出来る大きなホテルのため外観とspaは撮れなかったのでHPより借用
Hoterukanyou Hoterukanyoufuro

夕飯は、平日専用『いい夫婦プラン あわび・ほたて・かき付』プラン
Phpb102028
ほたてのバター貝焼き、あわびの踊り焼き
Phpb102032
あさりの釜飯も自分で食べたい時に火をつけて
Phpb102034
牡蠣のカンカン蒸しは、一人3個。
Phpb102035

どれも美味しかったですが、先付けの万棒(まんぼう)料理は初めて食べたけど美味しかったし、牡蠣のみぞれ酢もgood
写真は撮らなかったけど、茶碗蒸し、汁椀、デザートも後出しされました。
Phpb102036
満腹になって申し訳なかったけど少し残してしまいました。

翌朝は天気予報通りrain
晴れていたら、この正面にsunが出てくるのを見れたのですが残念でした。
▼一番左側が南三陸町の中心地、志津川の街があった場所です。
Phpb112041
カモメも朝食?を求めて乱舞happy01
Phpb112043
朝食はバイキングなので頑張って全種類に挑戦したかったけど・・・・coldsweats01
10数年振りに宿泊しましたが、また行きたいホテルでした。ちなみに1人10.4K(税別)で2人でも同一料金なので平日宿泊ならお得です。

2日目は、ホテルから車で数分、南三陸町防災対策庁舎跡へ向かいました。
震災遺構として保存か解体かで議論された建物、宮城県が当面所有することで決着したようです。
立寄りたかったのですが、町全体がかさ上げ工事の最中で、駐車場がいまいち?でしかも激しい雨のため今回は車中からだけにしました。
Phcimg0192
つい先日、志津川ICまで繋がった三陸自動車道で塩釜まで戻り、塩釜仲卸魚市場でお土産を購入。

前日からfishを沢山食べ過ぎて、この日の昼食はお肉を食べたくなってしまいました。
Phpb112049
午後3時、義兄夫婦を自宅へ送っていき今回の旅行も無事終了。
走行キロは400㎞、燃費は13.2㎞/Lでした。

|

« 南三陸へ | トップページ | スーパー十六夜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
はい素敵なホテルです、一度どうですか。
BRTの路線もチョッピリ眺めてきました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月19日 (土) 12時46分

観洋、一度泊まってみたいと思っていました。
写真、嬉しいです。
南三陸の代表・・・すっかり元に戻っているようでなによりですね。

投稿: キハ58 | 2016年11月19日 (土) 10時55分

hibochanさんへ
今回、茨城か宮城で悩んだのですが、今回は南三陸をチョイスしました。
大きなホテル、有名なようです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月16日 (水) 11時23分

mikさんへ
昼食に食べた海鮮丼のボリュームがあり過ぎて・・・・coldsweats01
頭にはmikさんの格言?がよぎったのですが・・届きませんでした。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月16日 (水) 11時21分

潤三郎さんへ
そうなんだ、食事もサービスもgoodだから機会を作って再訪して下さい。
この露天風呂も大きな被害を受けたようですが、震災直後は被災者などを宿泊させたようですね、ほんと頑張って欲しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月16日 (水) 11時19分

あさひさんへ
前日から魚だらけで、お肉を食べたくなりましたcoldsweats01
ほんとうは、以前紹介した『はらこ飯』を食べる予定だったのです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月16日 (水) 11時16分

このホテル知られてます
やはり料理は 海のものが最高
お疲れ様でした

投稿: hibochan | 2016年11月16日 (水) 07時03分

な~に~eyeearpapersweat01
豪華夕食restaurant残した?mik ルール制覇ならず?
も~そんな時は大きな声で読んでくれたら、すぐrunとんでくだに~( ´艸`)プププ

投稿: mik  | 2016年11月16日 (水) 00時07分

このホテル、おら泊っただよ。
震災の前だったけんど、
両親も連れて行っただ。
震災直後は、津波を逃れて
みんなを泊めてやったとか聞いてるけんど
頑張って欲しいやね。

投稿: 潤三郎 | 2016年11月15日 (火) 22時13分

食べ過ぎて、、、お肉が食べられるって、、
しゅうちゃんて、、、食がいいな(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
だども 食べられるちゅうことは 生きる力なり
good

投稿: あさひ | 2016年11月15日 (火) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64487840

この記事へのトラックバック一覧です: 南三陸ホテル観洋:

« 南三陸へ | トップページ | スーパー十六夜 »