« 晩秋のSL(1) SLばんえつ物語号 プラス 会津の花火(序) | トップページ | 晩秋のSL(2) SLばんえつ物語号 »

2016年11月 7日 (月)

第1回 会津全国煙火競演会

突っ込み所が多々あった花火大会でしたが、第1回なので多めに見るけど、テレビCMとかでだいだい的に宣伝していたので期待が大きかった分・・・・・。
今回は、遠くからも多くのカメラマンが会津へ来られたようですが、どうだったのかな?

○オープンニング花火 (打上げ担当 福島県川俣町 (有)菅野煙火店)
Phimg_7084
▼左側の中ほどに青い光が写っています。ドローンの光です。多くの花火大会では、ドローンを禁止しています(多くの人が集まるため)。
今回は禁止しなかったのかな?カメラマン席を販売し、フォトコンテストも実施しているならドローンの飛行は禁止すべきだったのではと感じました。
Phimg_7086

○(社)日本煙火芸術協会7号玉
協会加盟10社の7号玉が上がりました。
打上げ前には花火師さん、玉名が公表されていないので、花火撮影する側では写しずらかったのでは?
個人的に良く撮影できた花火写真を3枚アップします。(花火開催後、大会HPで玉名等が公表されたので記載しておきます)
▼長野県 信州煙火工業  『昇り小花 芯入り時計草』
Phimg_7090
▼秋田県 大曲花火化学工業 『昇りフラッシュ 芯入りフラッシュ割 輝光千輪』
Phimg_7093
▼長野県 篠原煙火店 『昇り分火 八重芯銀彩の花』
Phimg_7095

○ワイドミュージックスターマイン (打上げ担当 福島県喜多方市 (有)赤城煙火店)
Phimg_7101

○割物・自由玉全国花火競技大会
割物と自由玉と違うもの、何をもって点数付けするのか私には理解できないけど。
優勝玉と個人的にセレクトした玉を紹介します。
▼優勝 愛知県 磯谷煙火店 『光の宝石』
Phimg_7113
▼福島県 糸井火工 『昇り曲導付 新黄金点滅芯時差式往復 反牡丹』
Phimg_7106
▼山梨県 齊木煙火店 『虹色のグラデーション』
Phimg_7110
▼茨城県 山崎煙火製造所 『昇り曲付 八重芯三度変化牡丹』
Phimg_7112

○市民花火(ワイドミュージックスターマイン) (打上げ担当 山梨県 齊木煙火本店)
本店さんのスターマインは大曲で観れますが、本店さんのワイドスタマを見れただけで、この大会に出掛けた価値はありました。
Phimg_7123
本店さんの鮮やかな花火いろいろ
Phimg_7126
見ごたえありました
Phimg_7130
私の撮影技術が追いついていませんcoldsweats01
Phimg_7131
風も地表面は右から左へ、上空は左から右方面へ吹いていたので、撮影にはまずまずでした。

○千輪玉全国花火競技大会
▼優勝 長野県 太陽堂田村煙火店 『昇り彗星 銀河群』
Phimg_7137
▼秋田県 北日本花火興業 『かたつむりに紫陽花の詩』
Phimg_7133
▼長野県 紅屋青木煙火店 『松茸 大豊作』
Phimg_7141

○エンディング花火(ワイドミュージュックスターマイン) (打上げ担当 長野県 紅屋青木煙火店)
Phimg_7143
紅屋さんのワイドスタマは赤川で観ていますが、さすがです。
Phimg_7149
でも時間的に短くない?coldsweats01
Phimg_7151
来年、第2回が無事開催された際は、ドローンだけは禁止して欲しいです。
この写真のあちこちに写り込んでいるはずです。

|

« 晩秋のSL(1) SLばんえつ物語号 プラス 会津の花火(序) | トップページ | 晩秋のSL(2) SLばんえつ物語号 »

花火」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
もしかしたら主催者が記録のために飛ばしたとの話もあるんですが、それはダメだと思っています。
この時期は、空気が澄んでいるので花火撮影にはピッタシ、ただ寒いですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月 8日 (火) 13時01分

現記写心さんへ
昔は夏限定でしたが、この頃は年中どこかで上がっている感じです。
特に冬はスキー場などで上げる花火も多くなりました。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月 8日 (火) 12時59分

waniさんへ
この優勝作品も、今年何度か見かけています。出来れば対打ち(2発同時打上げ)だと、もっと見ごたえがあると感じました。
今回初めて見た花火もあったので、来年に期待したいです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月 8日 (火) 12時48分

あさひさんへ
ブログ用にリサイズしてるし、見つけるのは大変かも?
撮影している時には、光が動いているので判ります。
噂では大会事務局で撮影に飛ばしてるとか?写真コンテストまで開催していて、私には理解不能です(`Д´)。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月 8日 (火) 12時45分

見事な撮影どの作品も素晴らしい
対策は 防寒のみかも
ドローン気が付きませんが禁止が一番危険です
花火師さんにも失礼

投稿: hibochan | 2016年11月 8日 (火) 07時28分

こんばんわー
なんか季節感てきに、
勝手に夏のイメージが強くて、
そして今年は秋がなくて・・もう冬みたいな。
優勝は流石ですね。

投稿: 現記写心 | 2016年11月 7日 (月) 21時17分

昇り彗星 銀河群 さすが優勝作!
私もいちばん気に入りましたヽ(´▽`)/

たくさんの花火を観ていると
いろいろな事に気が付くのでしょうねconfident

投稿: wani | 2016年11月 7日 (月) 18時32分

karaokeこの写真のあちこちに写り込んでいるはずですドローン。。。

おら みつけられなかった
       (;;;´Д`)ゝ
てか、、花火ってもはや 秋の風物詩?
いつ見ても やはり 迫力があって鮮やかsign03
花火のしゅうちゃん ブラボーimpactcamera

投稿: あさひ | 2016年11月 7日 (月) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64454179

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回 会津全国煙火競演会:

« 晩秋のSL(1) SLばんえつ物語号 プラス 会津の花火(序) | トップページ | 晩秋のSL(2) SLばんえつ物語号 »