« 晩秋のふくしま(5) あだたら渓谷自然遊歩道 | トップページ | 第1回 会津全国煙火競演会 »

2016年11月 6日 (日)

晩秋のSL(1) SLばんえつ物語号 プラス 会津の花火(序)

11月5日(土) 会津若松市で『第1回 会津全国煙火競演会』が開催されました。
せっかく会津若松まで行くのに夜まで時間がもったいないので・・・・・
得意のSLばんえつ物語号の追っかけをしました。

磐梯山も一部白くなっていました。
Phpb051931
この日は国道115号から国道49号を利用して西へ西へ
新潟県との県境を通過して阿賀町に入ります。
Phpb051937
そして向かったのは、阿賀野川沿いにある新潟県立津川漕艇場。
Phpb051942
コンデジのパノラマモードで。
川の流れは右から左で、右の少し先に磐越西線津川駅があります。
Phpb051939
SLばんえつ物語号通過予定時間の10分前に到着することができました。
Phpb051943
この日は、無風状態に近く、水鏡が綺麗です。
Phimg_6943
ここでの撮影は初めてなので、どこでSLが見えるのか判らずにカメラで追いかけます。
線路の下を国道49号が走っていましたが、現在はバイパスが開通し旧道となりました。
Phimg_6947
なんとか、全体が水面に映った写真を撮影することが出来ました。
Phimg_6957
▼右奥が津川の駅です。
Phimg_6959
この後、福島県側に戻ってSLを追っかけましたが、その前に『第1回 会津全国煙火競演会』の様子を紹介します。

現役時代にお世話になった会社の会津支店が、会場近くにあるので車を停めてもらい、Googleマップで調べておいた場所へ行ってみました。
▼駐車場から徒歩15分ほどで夕方4時30分現場に到着。
右側に見える森の先がメインの打上げ場所になります。打上げ場所から約800mの場所になります。
左奥に磐梯山が綺麗に姿を現しています。
Phpb051949
陽が沈みmoon3が姿を現すとともに、寒さが身にしみてきます。
打上げ会場のアナウンスも風に乗って、なんとか聞こえる場所なので撮影にはgoodな場所でした。
Phpb051951
午後5時25分 予定通りウエディング花火(結婚されたカップルの名前が呼ばれて花火が上がるようです)が打上げられました。
Phimg_7072
右奥が会津若松駅方面になります。
Phimg_7075

Phimg_7076
戊辰戦争150年へ向けての追悼花火として白菊が上がったのですが、花火の大きさを誤って撮影失敗でしたweep
来賓の紹介とかあって、いよいよ午後6時オープニング花火の打上げ開始となりました。
何とか明日アップ出来たらと・・・coldsweats01

|

« 晩秋のふくしま(5) あだたら渓谷自然遊歩道 | トップページ | 第1回 会津全国煙火競演会 »

花火」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58さんへ
この日は天気も良かったので、水鏡を期待して出かけました。
ただこの場所は新潟県になるので、遠いです。coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月 8日 (火) 12時42分

水鏡、素敵ですね!
新津-若松間・若松-郡山間で雰囲気違う盤西線、大好きです^.^/

投稿: キハ58 | 2016年11月 8日 (火) 06時18分

hibochanさんへ
そうです、海の近くでこれだけ波がない状態になるんですかね?
第1回なので色々問題がありましたが、続いて開催出来るといいんですが。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月 7日 (月) 09時45分

潤三郎さんへ
この日の前から喉が痛くて、風ぎみだったので薬を飲んで頑張っています?。
漕艇場は、この位に波が無い場所でないとね。
オラもズームで撮影するか悩んだけど、水鏡だったし、この時期の中を走るSLを撮っておきたかったので遠景で撮影しただよ。カメラ2台欲しいと思っただcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月 7日 (月) 09時40分

問題のオリンピックボート会場連想します
会津若松の花火第一回目戊辰戦争150年記念
旧滝沢本陣跡見学しましたが生々しい刀傷弾痕跡が印象に残ってます

投稿: hibochan | 2016年11月 7日 (月) 07時16分

この水鏡凄いすなぁ。
この位置からだとやっぱ
超望遠ズームで狙いたくなるべねぇ。
空気が澄んで、山が綺麗に見えるようになると
花火撮るんも凍えてくらいね。
風邪ひかねぇように気を付けてくりょ。

投稿: 潤三郎 | 2016年11月 6日 (日) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64451774

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋のSL(1) SLばんえつ物語号 プラス 会津の花火(序):

« 晩秋のふくしま(5) あだたら渓谷自然遊歩道 | トップページ | 第1回 会津全国煙火競演会 »