« 晩秋のふくしま(3) 五色沼自然探勝路 | トップページ | 初冠雪 & うまか亭乙姫 »

2016年11月 1日 (火)

晩秋のふくしま(4) 表磐梯と蕎麦と・・・

もう11月です、早いですね。

10月28日ドライブの続きです。磐梯山ゴールドラインを使って表磐梯側へ向かいます。
途中、黄金平からは磐梯山の爆裂火口壁が間近で見れます。
Phpa281847
峠を過ぎて表磐梯側に入ると猪苗代湖が見え隠れします。
Phimg_6807
冬季は、アルツ磐梯スキー場のコースになる一部を横断しています。
冬期間は、ガードロープ撤去するのかな?
Phpa281855
猪苗代駅付近から見える磐梯山。
Phimg_6809
すでに白鳥が飛来しているはずなんですが、この日は見つけられませんでした。
Phimg_6810

昼は久しぶりに猪苗代町内の『手打蕎麦工房 そば楽人』さんへ
Phpa281864
店内は御主人の趣味なのかな?、絵手紙が飾ってあります。
Phpa281863
季節限定の会津「葵」そばも気になりますが
Phpa281857
この日は、天ざるそばをいただきました。
Phpa281858
天婦羅は8品もあり、それだけでお腹一杯です。
Phpa281861

帰る途中、『どらや製菓』の『どら焼』を購入
Phpa281866
場所は国道115号から行き止りの道を入った、田舎の集落内にあります。
Phpa281868
でも、土日は予約しないと売り切れになる可能性がります。
Phpa281881
この時期は、やはり『栗どら焼』160円(税別) もちろんgood
Phpa281884

国道115号を福島方面へ向かうと、レークラインとの分岐点手前に農家さんの直売所集まった所があります。
ここは、安い物もありますが市内と変わらない値段の物もあるので・・・・
(個人的にはあまり購入したことはありません)
この日は、強い雨が降り始めたので値下げをしたとのことで、小振りの大根が100円⇒50円に値下げされていたので、もちろんゲット。
白菜は市内スーパーと同じなのでスルー。
Phpa281871
本当は、岳温泉にでも寄ってspaして帰ろうと思ったのですが、この大雨では諦めました。
Phpa281873
土湯トンネルを抜けて福島側もrain
Phpa281877

いつもの自販機で初物の『ふじapple』をゲット。
Phpa281879
大根とappleが一杯になったので親戚へお裾分けしました。
Phpa281880
appleに蜜はまだ入っていませんが、寒くなる度に蜜が入り、ますます美味しくなることでしょう。大根は美味しい『おでん』になりました。
今週末にも再度会津を訪問する予定ですが、まもなく山ではsnowの声が聞こえてきそうです。

|

« 晩秋のふくしま(3) 五色沼自然探勝路 | トップページ | 初冠雪 & うまか亭乙姫 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Peeさんへ
そうだよね、北海道産の蕎麦粉使用と表示している蕎麦屋も多いものね。
でも北海道といったらnoodleを連想しちゃいますね。
昔は米が出来ないような冷寒地の蕎麦が美味いんだよね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月 2日 (水) 10時38分

hibochanさんへ
志ち乃、HP見たら色々などら焼きが有るようですね、場所も判りましたhappy01
猪苗代の新蕎麦祭りが11日に開催されるので、その後に新蕎麦に替わるようです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月 2日 (水) 10時35分

waniさんへ
たぶんそうだと思います。
ざるで650円ですから天婦羅が高い感じですが量が多いので・・・。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月 2日 (水) 10時30分

(o^-^o)旨そうなお蕎麦!
どら焼きもドラえもんもΣ(゚Д゚)ビックリの・・・!
帰省すると父に合わせてお蕎麦食べ歩きするんだけど
福島や蔵王のお蕎麦美味しいよねぇscissors
北海道もそばの産地なんだけど
noodleの方が有名になっちゃってるcoldsweats01

投稿: Pee | 2016年11月 2日 (水) 07時53分

福島は 見どころ一杯うらやましい
新蕎麦かな こちら中旬刈り取り予定
しゅうちゃん野菜の値段詳しい 私妻任せ 野菜不作長老曰く 今年は 陽気が悪い
土浦にも 名物どら焼きがあります 花火の時にでもお立ち寄りを 志ち乃です

投稿: hibochan | 2016年11月 2日 (水) 07時17分

けっこうなお値段
と思ったけど天ぷらが多いのねwink
この店はざるでも皿なんだよね(*^-^)

投稿: wani | 2016年11月 1日 (火) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64424504

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋のふくしま(4) 表磐梯と蕎麦と・・・:

« 晩秋のふくしま(3) 五色沼自然探勝路 | トップページ | 初冠雪 & うまか亭乙姫 »