« 福幸祭~つなげる心~二本松少年隊花火大会 | トップページ | 東日本女子駅伝2016 »

2016年11月12日 (土)

E7系新幹線車両

JR東日本・JR西日本が連携して展開する「美味しさ五ツ星。北陸新幹線キャンペーン」に合わせ、東北・北陸新幹線仙台~金沢間で旅行商品専用の直通列車を運転しました。
E7系は点検のため宮城県の新幹線総合車両センターへ入場するので東北新幹線を走ってはいるようですが、目にすることは至難。
今回は、旅行日程(11月7日・8日)が発表されているので、福島駅に到着する時間前に行って待ちます。

▼E3系 山形新幹線車両(14番線に停車中)
Phimg_7184
▼E5系 東北新幹線車両(福島駅12番線に入線)
Phimg_7191
▼E6系 秋田新幹線(通過線を疾走中)
Phimg_7193
▼E3系山形新幹線(奥羽本線への連絡線へ進行中)、E6系東北新幹線(通過線を疾走中)
Phimg_7198
▼E2系 東北新幹線車両(14番線から本線へ進行中)
Phimg_7199
20分程待っている間に、東北新幹線を通常走る車両を全部ゲットできました。

やってきましたE7系新幹線
Phimg_7204
信夫山をバックに入線してきました。
Phimg_7217
E7系は12両編成、東北新幹線は10両+7両または+6両が一般的なため
Phimg_7223
臨時の乗り場案内を設置したようです。
Phimg_7242

Phimg_7228
サボは『団体』、グランクラス車両は“E714-18”なので2015年10月に追加納車された最新車両が使われたようです。
Phimg_7230
僅か2分の停車で大宮へ向かって出発していきました。
Phimg_7234
もちろん、大宮で進行方向が逆になって金沢へ向かったはずです。
11月8日(火)金沢からの戻りは21時過ぎのため、スルーしちゃいました。coldsweats01

|

« 福幸祭~つなげる心~二本松少年隊花火大会 | トップページ | 東日本女子駅伝2016 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
今はネットで調べると何とか判りますが、××系は難しいです。
北陸新幹線を見ることが出来る機会は少ないので、沿線にもcameraが並んでいたのでは?
足利の報告楽しみに待ちます。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月13日 (日) 16時34分

現記写心さんへ
鉄道関係は時間通り来てくれるので、撮影するには楽ですよ。
風邪ぎみで出かけるのが大変なんですが好きなものは関係なくて・・・coldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月13日 (日) 16時31分

キハ58さんへ
あまり気にせずにホームに上がったのですが、短時間で全ての車両に出会うことが出来ました。
東京駅の混雑を考えたら、大宮駅で東北・上越・北陸へUターンする列車設定も面白いと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月13日 (日) 15時38分

おっぺらさんへ
今まではairplaneが多かったのでしょうね。
話によるとトンネルが多くて・・・とのことですが、楽しんでください。
JR東日本の新幹線車両は定期的に、仙台の新幹線総合車両センターへ入場する必要があるので、東北新幹線も走っているらしいのですが、予定が公開されていないので、出会うのが難しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月13日 (日) 15時34分

××系と言われてもさっぱり
ファンにとっては 楽しみなんでしょう
ホームにもファンが一杯
昨日足利方面へ寒くなく楽しめました
後日ご紹介

投稿: hibochan | 2016年11月13日 (日) 07時17分

こんばんわ
鉄道もよくわかっていないので、
まあ、沢山の新幹線が見れるということは、
よく判りました。
時間に合わせて動く行動力は凄いですね。
最近でるのがおっくうでw

投稿: 現記写心 | 2016年11月12日 (土) 22時33分

20分間の出来事、そうなんですか!
車両がいろいろあるって、良いですね!!
東京に寄らない新幹線・・・とっても新鮮です!!!

投稿: キハ58 | 2016年11月12日 (土) 21時24分

明日いよいよ北陸新幹線で初めて東京に向かいます。大阪方面に金沢まで一区間乗ったことがあるだけです。
北陸新幹線が東北新幹線の線路を走ることがあるんですね。知りませんでした。

投稿: おっぺら | 2016年11月12日 (土) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64458625

この記事へのトラックバック一覧です: E7系新幹線車両:

« 福幸祭~つなげる心~二本松少年隊花火大会 | トップページ | 東日本女子駅伝2016 »