« イチョウ並木 | トップページ | 白鳥 »

2016年11月27日 (日)

鳥の海温泉&はらこ飯

流通業界では『ブラック フライデー』なるイベントを広めようとしているみたいですね。
そんな思惑に乗ってしまったしゅうちゃん、25日(金)そんなイベントが開催されていたイ○ンモール名取で、チョッピリお買い物した後に向かったのは亘理町。

今シーズンの『はらこ飯』も終盤になってしまいましたが、まだ1回しか食べていないので、「あら浜」さん再訪です。
私は『はらこ飯』1500円税別を
Phpb252073
相方は平日ランチ限定『海鮮丼』1480円。(写真がボケボケですみません)
Phpb252075
小振りの丼に沢山の海鮮
Phpb252076
反対側から
Phpb252077
店内は今風な、お寿司屋さんです。
Phpb252078
コスパ的には普通ですが、復興を願ってこれからも度々訪ねたいと思います。

食後向かったのは、私のブログには何度か登場しているこの建物。
わたり温泉鳥の海です。
東日本大震災で大きな被害を受けましたが、2014年10月に日帰り温泉を復活させました。
Phpb252084
今まで利用したことが無かったので、今回初めて利用してみました。
▼5階にある温泉施設の脱衣所からの眺めです。
Phpb252086
建物の廻りの復興はまだまだですが、訪ねる毎に風景が変わっていきます。
Phpb252088
spaは500円で利用出来ることもあり、お客さんが多く写真を撮影することが出来ませんでしたので、詳しくはHPで
http://www.town.watari.miyagi.jp/index.cfm/8,0,204,html

なお、亘理町鳥の海や荒浜地区の震災直後の様子を撮影し記録された方のサイトをリンクしておきます(リンクフリーのサイトです)。
最後の方にわたり温泉鳥の海の様子が記録されています。
http://shi.na.coocan.jp/tohokukantodaijisin-1.html
なお震災当時、鳥の海温泉に勤務されていた方は屋上に避難して無事だったようです。
地震の後の津波の恐ろしさを後世に伝え続けることが必要ですね。

|

« イチョウ並木 | トップページ | 白鳥 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
ブラックフライデー、名前は聞いたことがありましたが今回初めて広告で見ました。
『はらこ飯』宮城県南部のグルメ、亘理へ通いはじめて30年くらいになります。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月28日 (月) 13時29分

キハ58さんへ
『はらこ飯』この時期のもんですからね。
復興応援もかねて、これからも訪ねる予定です。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月28日 (月) 13時26分

潤三郎さんへ
震災前の建物は、昔からのお寿司さん風な建物だったのです。
店内は私は椅子席が好ましいので、いいかなと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月28日 (月) 13時21分

ggさんへ
『はらこ飯』といってもお店によって味も違いますからネ。
ggさんの場合、海は見慣れているだろうし、光のページェントはまだだし・・・。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月28日 (月) 13時17分

waniさんへ
この地を訪ねるたびに、津波のことを思いだします。
そうですね、最後は自己責任なんでしょうね。
この場所もかさ上げ道路を作っており、避難し易すいようにする必要はあるんでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2016年11月28日 (月) 13時14分

こちらでもブラックフライディのチラシが
はらこ飯聞いたことありません
食べてみたい 復興も急ピッチ

投稿: hibochan | 2016年11月28日 (月) 06時58分

昨晩、駅弁のはらこめしを食べました!
でも、本場がいいですね。思いも詰まっていますねconfident

投稿: キハ58 | 2016年11月27日 (日) 21時47分

あら浜さんちのはらこ飯、前も旨そうだったけんど
今回もやっぱ旨そうずらねぇ、海鮮丼もゴージャスだしね。
だけど、あら浜さんち、こんな洒落てただか?

投稿: 潤三郎 | 2016年11月27日 (日) 21時16分

お店は決まっていませんが 明後日はらこ飯を食べに行く予定です
走りやすいうちに北上決定です❗
これから立ち寄り先を考えるのですがぁ
悩むところです

投稿: gg | 2016年11月27日 (日) 20時46分

おらは海鮮丼がいいなwink

喉元過ぎても・・・忘れてはいけませんね
先日の地震でも空振りがいやで避難しなかった方もいたようで・・・

投稿: wani | 2016年11月27日 (日) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/64547212

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥の海温泉&はらこ飯:

« イチョウ並木 | トップページ | 白鳥 »